Lafeve

lafeve.exblog.jp

子供の視点

日曜のlunch
息子が急にピザを食べたいというので急遽焼くことに

2人では食べ切れなさそうなのでせっかくだからと弟家族をお招きしました
こんなふうにすぐに行き来できる距離に兄弟家族がいて集まれるのはとっても嬉しいことです

食後みんなで息子のお気に入りの電車の見える公園にいきました
b0179086_20133066.jpg


息子は私の弟が大好き☆
公園へ向かう足取りも軽やかでステップをふんでいました

息子の最近のブームのお砂場遊び
型でドーナッツを作ったりもしましたが 息子のはまっていた遊び それは
 
「たからさがし」 

ただ、穴をどんどん掘っていくだけなのですがその過程の中で大小さまざまな石などが出てきてそれが楽しいらしいのです
「これはダイヤモンドだよ~」「これは大きいからすごいよ~」とか・・・

最後には出てきた宝物をまた埋めて砂をならして最後には白砂をかけて・・・
息子は次に来たときに見つけられるように木で目印を作っていました

子供の視点からみるとこんなことがたのしいんだな・・・と改めて感じました。

ついつい道具に頼ってしまうことに反省・・・
弟は子供と遊ぶのが本当に上手でいつも勉強させられます。

そして、こちらは息子が「かえるだよ~」と積み木でつくったもの
b0179086_20223479.jpg

しゃがんでいるかえるだそう・・・
はじめ分からなかった私もなるほど~と感心して思わずシャッターをきりました(笑)

そして、先日の幼稚園に行った際に貼られていたお友達の絵は人の顔が全部逆さになっていて(イメージがつきにくいかもしれませんが・・・)
それは空を見上げている絵だとか

子供の柔軟な発想・視点には驚かされることばかり・・・

こんな芽をつぶしてしまわないよう、のばしていけるよう関わっていきたいものです
[PR]
by lafeve | 2009-07-12 20:25 | ひびのこと