Lafeve

lafeve.exblog.jp

ちいさなコックさん


 先日、男の子5人の育児をされているお母様の講演を聞く機会がありました

 その中で1歳からもう既に包丁を持たせていた・・・と言う話が印象に残り
 息子にも包丁を持たせてみることにしました

 普段はちょっとしたお手伝いは喜んでやりたがる息子ですが
 包丁ともなるとなんだか親の私が怖くて(笑)
 今まで持たせていませんでした


b0179086_219345.jpg

 



 




 
 まずは形から、

 息子用に子供用包丁を購入
 そして、エプロンと三角巾を作りました☆

 布チョイスは息子^^
 大きなパッチポッケをつけて完成。

 早速我が家のおままごとキッチンで予行練習
        ※こちらは1歳のクリスマスプレゼントに私と夫で日曜大工して作ったものです
 エプロンも嬉しかったようで今日は一日中着ていました

 息子の希望で本日のdinnerはカレーに決定♪

 買出しから一緒に^^
 いつもよりなんだか楽しいお買い物でした
b0179086_2192382.jpg


 お野菜を洗って包丁の使い方をレクチャー
 見ている私が冷や冷やでしたがぐっとこらえてなんとかcut終了
 ピーラーでの皮むきも楽しかったようです
 何より達成感が得られたようでした

 
そして 夕食time☆  
   『美味しいね~』 
息子はめずらしく 大盛り2杯も完食でした~

  
 休日、こんなふうに楽しみながら一緒にお料理するのもいいものです
 食育の一環としても・・・

 そして・・・
 私も今日のカレーはいつもより美味しかったような気がします(笑)
 

 
[PR]
by lafeve | 2009-09-13 21:26 | ひびのこと