Lafeve

lafeve.exblog.jp

冬の定番

 
 今日も寒い1日でしたね~
 『かりんのはちみつ漬け』 を作りました
b0179086_2020652.jpg


 かりんは、風邪の予防・咳・痰・のどの炎症によく効くそうで、
 喉の弱い私達夫婦には冬の定番になりつつあります

b0179086_2019366.jpg










種もお茶パックに入れて一緒に漬け込みます
出来上がりまで2週間ほど・・・・

お好みの濃度でお湯でわっていただきます
とっても良い香り^^



このかりん、実は近くにお住まいの方から分けていただいたもの
川沿いのご自宅にあるかりんの木から取れた実をb0179086_2025268.jpg

こんなふうに 
箱に入れておすそ分けされているんです

去年見つけて今年でお世話になるのは2度目
かりんのそばには、ちょっとしたメモの張り紙も張ってあって・・・・

なんだか心温まる想いでした
地域との関わりが薄れている今の時代なのだからでしょうか?

 

なんだか嬉しくてひとことお礼を・・・と筆をとるとb0179086_20262988.jpg
息子も一緒になってお手紙を

『かりんありがとう』
 


寒い冬に ちょっとこころあたたまる
そんな出来事でした
 

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-05 20:32 | お菓子作り