Lafeve

lafeve.exblog.jp

再発

  1週間ぶりの更新になります

  良くなりつつあった乳腺炎が再び悪化し、ダウンしていました
b0179086_2163162.jpg


  先日鉢植えで買ってきたヒヤシンス
  水栽培にかえようと思っていたのですが
  いつのまにか開花してました^^

  春を運ぶいい香りです♬



  ここからは乳腺炎のお話なので興味のない方はスルーしてくださいね☆




  今回は乳腺炎を繰り返しどうやら慢性化しつつあるわたしのおっぱい
  一人目の時は何も考えもしなかったのに、今回は本格的にケアしないと
  母乳育児が難しくなっているようです

  原因として

  ・次男の哺乳力・哺乳の癖
  ・授乳の方法
  ・入院により2ヶ月直接母乳が出来なかったこと
  ・その間搾乳(電動搾乳)を使用していたことによりしこりができていること
  ・私の食生活
  ・授乳間隔
  ・長男の断乳時に適切な乳房管理をしていなかったこと

  などなど・・・いろいろなことが関連しているようです

  今は桶谷式マッサージに定期的に通うのと同時に
  食生活を大幅に見直しています・・・
  最近はついつい子供の好きなものに偏りがちでしたが

  『あっさり、和食!!』 を基本に

  本来はみりんもお酒も使用しない料理法が好ましいようなのですが
  ここまで厳密だと参ってしまうので
  ほどほどに・・・ 

  次男も先日から離乳食を始めました
  おっぱいを卒業するまで、もうトラブルが起こらないことを願って・・・

  あの辛さはもう味わいたくないです(笑)

  
  私の周りの家族やお友達たちには少し気を使わせてしまうかもしれないけれど
  どうぞよろしくね^^
  
  
[PR]
by lafeve | 2012-02-22 22:48