Lafeve

lafeve.exblog.jp

ケーキ講習

  お友達でパティシエのDarumareちゃんのお宅へ
  ガトーショコラのケーキ講習に参加してきました
b0179086_2284196.jpg

  材料のチョコレートのお勉強から・・・
  今回はリッチなVALRHONAのチョコレートを使用
  色々食べ比べするとぜーんぜん味が違う!
  選ぶチョコレートで仕上がりも全然違うとか・・・

  いつもお菓子作りは、本とかクックパッドとか見ながら作る私
  本には載っていないちょこっとしたコツや
  今まで感じていたふとした疑問も解決して、何だかすっきり!!
  手際のよいデモンストレーションをメモ片手に見ながら
  改めてお菓子作りは奥が深いのね~と感心しました^^
b0179086_2284247.jpg



  ケーキの焼きあがりを待つ間に
  デコレーション用のガナッシュ作りや転写シートを使用したパータグラッセもお勉強☆
  転写シートずっと気になっていたので楽しかった~
  
  仕上げ
  今回は抹茶パウダー入り生クリームと
  アイスプラントや食用のお花で華やかにデコレーション
  
  マフィンカップで焼いた方には、ガナッシュクリームをたっぷり乗せて
  作ったパータグラッセなどでおめかし
  ラッピングして完成~♪

  その後はTeatime
  濃厚なケーキ美味しくいただきました  幸せ~053.gif

  子ども達も思いのほか、おりこうさんで二人仲良く待っていてくれて
  限られた時間だったけれどゆっくりとおしゃべりする時間も出来ました

  やっぱり何かを学ぶのって楽しい^^

  Darumareちゃん、今後も楽しそうなお教室を企画中だとか
  今後も楽しみです

  
  

  
  
  
  
[PR]
by lafeve | 2014-03-12 22:07 | お菓子作り