「ほっ」と。キャンペーン

Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:料理( 7 )

お野菜三昧 

  
  近所にできたスーパー
  お野菜がびっくりするくらいお安くてとってもうれしい^^

  この間なんか 大根が1本20円とか・・・
  形がいびつなところが訳ありなんでしょうがそんなことは全然おかまいなし^^

  先日は完熟のプチトマトがお安くて大量購入!
  大好きなマリネを漬け込みました
b0179086_2251043.jpg


  楊枝でひとつひとつぷちっと穴を開けて熱湯へ
  湯むきの作業・・・

  結構こういう単純作業は好きなんだけど今回はあまりに量が多くて途中でギブアップ
  結局買ってきた半分の量でつくりました
  それでも大量^^
b0179086_2252478.jpg


  その横ではこれまた大量の夏野菜たちをコトコト煮込んで
  ラタトゥイユをつくりました
  キンキンに冷やしていただくのが好きです


  最近少し太り気味なので只今ダイエット中
  お友達にすすめられてはじめたカーヴィーダンスも
  毎日の日課になってます☆  


  

  効果あるといいな・・・emoticon-0169-dance.gif
  
  

  

 
[PR]
by lafeve | 2013-06-26 22:54 | 料理

お弁当

  
   続けての投稿です^^
             ※次男はぐっすりお昼寝中♬
  

   今日は久しぶりのお弁当作り

   久しぶりにキャラ弁をと思って聞いてみたら
   『普通でいいよ・・・』と息子
   どうも、はずかしいようです

   先日も手をつないで歩いていたら急に手を離すので
   どうしたのかと思ったら
   向こうから同級生が歩いてきて・・・
   
   でも通り過ぎたらしっかりまた手を握ってましたが(笑)

   だんだんそういうお年頃になってきたんですね^^
   私も少し注意しないと!

   
   遠足のお弁当はというと・・・

   リクエストの唐揚げと自家製シュウーマイ
   そぼろ入りのタマゴ焼きにさつまいもご飯・・・好きを沢山詰め込みました

   最近はよく食べるので結構ぎゅうぎゅうにつめたつもりです^^
b0179086_1021698.jpg


   急にちょっといたずらしたくなって
   ご飯の上に人参のグラッセとかまぼこでハロウィン風に♥

   このくらいなら大丈夫かな^^

   みかんの落書きはリュックに入れる前に見つかってしまいました・・・
   他にも細工しているのも少し感ずいたようです

   帰ってきた時の反応が楽しみ☆
   怒られちゃうかな・・・(#^.^#)


  

  
[PR]
by lafeve | 2012-10-12 10:24 | 料理

常備菜

  我が家の定番の常備菜

  今日は
  きんぴらごぼうと肉そぼろ・プチトマトのマリネ
b0179086_12502621.jpg

  ひじき煮や切り干し大根の煮たのとかその時によって色々

  冷蔵庫に重ねて保存しておくとすっきり
  気持ちいい
b0179086_12505511.jpg


  ホーロー容器は野田琺瑯を愛用♪
  ふたをして保存も出来るし
  直火も出来ておすすめです


  きんぴらごぼうは親友のお母さんの味  あ、お母さんのもおいしいよ(笑)一応。 
  一人暮らし時代に親友がうちに泊まりに来るたびに私に・・・って
  いつも作ってくれた大好きな味
  
  少しはあの味に近づけたかしら?
  
  
[PR]
by lafeve | 2011-05-13 12:51 | 料理

コロッケ


 今日はひさしぶりに息子と2人、おうちですごしました♫

 ちょこっと模様替えや 泥だらけの靴を洗ったり ベランダの植物の手入れなど・・・
 時間の流れがいつもに比べてのんびりでした

b0179086_2131159.gif


 そして、先日義妹のご実家でじゃが芋ほりをさせていただいた際に
 お土産にたくさんのじゃが芋をいただいたので

 今日は息子と『コロッケ作り』
b0179086_21333158.jpg

 一緒につくると、倍以上の時間が掛かりますが
 それでも出来たときの感動はひとしお

 作る過程の中では、成型が一番楽しかったようです^^

 ハート型 ちいさな俵型 三角 不明な形・・・・などなど
 息子サイズの小さなコロッケたちがたくさん完成しました
b0179086_2132204.jpg

 息子、一体いくつ食べたのでしょうか・・・・!?
 あっというまに残り僅かに
 ハート型はひとつ次回のお弁当用にフリージング。


 「大きいハートはパパにあげてね♫」


 ・・・・・・・・・・まだ仕事中のパパに伝言だそうです^^

        
b0179086_21361379.jpg



 
 

 
[PR]
by lafeve | 2010-07-03 21:37 | 料理

ケークサレ


 春休みに入って
 お友達のお宅に伺ったり、お招きしたりの日々が続いています

 息子はたっぷりお友達と遊べてとっても楽しそう♡

 
 lunchのおもたせに・・・と、ふらっとCOOKPADでみつけたもの

 『ケークサレ』 

 フランスのお野菜たっぷりの塩味のケーキなんだそう
b0179086_20205592.jpg

 早速今日のランチに焼いてみました
 息子はソーセージ切りと人参の皮むきをお手伝い♫
 

 キッシュに似ていて私の大好きな感じの仕上がり
 息子も気に入ってくれたよう

 お野菜もたっぷりでlunchに良さそうです^^

 小さいパウンド型で焼いて
 お土産にもちょうどいい


 次回はこちらに決まりです
[PR]
by lafeve | 2010-04-02 20:26 | 料理

まめごはん


 
 春が近づくと並ぶ、美味しいお野菜たち

 そのなかでも
 グリンピースは息子の大好物

 早速、グリンピースご飯を炊きましたb0179086_15244230.jpg
 










 


さやからおまめを外す作業も楽しく

ほんのりあまーい香りが部屋中にいっぱいになって

幸せ気分♡

ついついおかわりしすぎちゃいます
[PR]
by lafeve | 2010-03-15 15:27 | 料理

げんきのもと


 今日もここち良いお天気・・・


 今日は夏からずっとはまっている
 スムージー のご紹介

 こちらは
b0179086_10284580.jpg


 小松菜に凍らせたバナナ(常温でも)お水と レモン汁 をミキサーでまぜたもの
 以前にお友達から教えてもらったレシピ

 本当はこれにりんごジュースを入れるのですが
 入れないのが我が家流

 少し青臭さがありますが息子はちっとも気にならないよう
 想像以上に美味しいですよ♪
 

 朝飲んだりおやつに飲んだり

 我が家の  『げんきのもと』 です





*******

 さて、

 今日はミシンはおやすみ
 ちょっとおめかししてお友達とlunchに行ってきます♡
 

 

 
 
 
[PR]
by lafeve | 2009-10-22 10:38 | 料理