Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:ひびのこと( 208 )

アイシングクッキー

  先日、お友達でパティシエのDarmareちゃんが
  アイシングクッキー教室を開いてくれました

  お友達4人での我が家で出張教室

  見本どおりにできるかドキドキ
  コルネを作るところから苦戦しました(笑)

  近くで見ると・・・ですが
  初めてにしては上出来?!

  可愛らしいクッキーが完成しました^^
b0179086_22384620.jpg

  今回はツリーに飾れるようにラッピングもしてくれたので
  早速新しいツリーに飾ってみました
b0179086_22424214.jpg


  明日はサンタさんへのクッキーを長男と焼く予定です
  アイシングもせっかく習ったので挑戦してみようかな・・・

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-12-23 22:45 | ひびのこと

クリスマスツリー


  週末から我が家の次男坊、胃腸炎にかかって
  数日おうちにこもっていました・・・

  頻回の嘔吐でぐったりだった息子も
  少しづづ回復し
  食欲も元気も戻ってきました

  ホッと一安心です
  あとは、家族に続かないことを願って・・・


  ++++


  先週はずーっと楽しみにしていたレッスンへ
  以前から時々参加させていただいている
  moka style*さんのクリスマスレッスンへお友達といってきました

  今回のテーマは 『森の中 ひっそりと佇むような クリスマスツリー』

  バランスをみながらオアシスにお花達をひたすら挿していく
  単調な作業ですがこれがまた楽しい☆
  集中して無の状態に  でもないか・・・(笑)相当おしゃべりに花咲いてました^^
  
  あっという間に時間は過ぎていきましたがどうにか完成!!
   息子も思いのほかおりこうさんに遊んでくれていました^^感謝感謝♪
b0179086_22271524.jpg

  
  とっても素敵なツリーの仕上がりにうっとり・・・
  これだけの大作が出来たことに大満足です


  今回のレッスン参加にあたりmoka* さんにはいろいろとお気遣いいただいて
  本当に感謝です
  私と同じ男の子二人のmamaでもあるmoka*さん
  お花などのセンスはもちろん素敵♪
  それに加えてそのお人柄に惹かれてたくさんの方が集まってくるんだろな・・・
  そんな風に感じます

  今回とっても久しぶりの参加でしたが
  たくさんお話しできてとっても楽しい時間でした
  ありがとうございました☆


  完成したクリスマスツリーは
  我が家の玄関に・・・

  また一つお気に入りがふえました^^
  
  
  
  

  
  



  
[PR]
by lafeve | 2012-12-12 22:34 | ひびのこと

 紅葉


 久しぶりの更新です

 ここのところ、長男の学習発表やピアノの発表会と
 大きなイベントが続いていてあわただしい毎日を送っています

 平日もほとんどお家にいない私・・・
 ちょっとゆっくりモードに入りたい気分です(笑)

 +++


 そんな中、家族で温泉旅行へ行ってきました
 山梨の 『昇仙峡』 へ・・・
b0179086_21574941.jpg


 紅葉が見ごろと情報を得ていったのですが、前日の雨風でほとんど葉が落ちてました
 それでもとってもきれいでした
b0179086_2158665.jpg

                     息子の手、随分とおおきくなったな・・・
 

 渓谷の景色と川のせせらぎをバックに山の中をのんびりハイキング
 とっても気持ちよくてリフレッシュしてきました
b0179086_21581858.jpg


 こちらは、長男が見つけた次男そっくりの石像!!
 ホントそっくりで思わずパチリ・・・



 +++

 来週はまたまたお楽しみが・・・
 今からとってもワクワクしています☆
 
 

 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2012-11-28 22:03 | ひびのこと

お誕生日


  一昨日は私のお誕生日でした

  朝から大切なお友達や家族からのおめでとうの連絡
  とっても嬉しかったです^^
  一日幸せ気分でした・・・

  前日には、家族で一度行ってみたかったイタリアンレストランでのお食事
  個室でゆっくりと美味しいお食事を楽しみました
  サプライズまで用意してくれていて、これもまた嬉しかったです
b0179086_2301668.jpg


  この1年も、私らしく前進あるのみ!!
  どうぞよろしくお願いします^^

b0179086_2302545.jpg

  こちらはお誕生日に主人に買ってもらった
  『ビタントニオ ホットサンドメーカー』
  
  早速活用してます!
  とってもいいかんじです

  こちらはまた後日ご紹介しますね♪

  
[PR]
by lafeve | 2012-11-10 23:03 | ひびのこと

遠足

  今日はとっても良い天気☆

  長男の小学校は秋の遠足です♪
  たて割りの班での遠足、とっても楽しみにしていました

  
  こちらは息子のリュック

  ミレーの 『プラロ』
b0179086_10102056.jpg


  去年購入したのですが トリコロールのビスネームや色使いなどなど
  私的にかなりつぼなリュック☆

  サイズも息子にも大きすぎず小さすぎないちょうど良いサイズ
  私も時々使わせてもらってます♪

  兼用できるのも良い点かも^^


  
  息子達、そろそろ公園についた頃でしょうか・・・
  青空の下、元気いっぱい楽しんできて欲しいです☆

  

 
  
[PR]
by lafeve | 2012-10-12 10:13 | ひびのこと

ベビースイミング


  10月からベビースイミングに通い始めました

  こちらは愛用のスィミンググッズたち
b0179086_2123064.jpg


  たまたま見つけたDEAN & DELUCAのジュートトートbag
  内側がビニール?!加工されているのでとっても便利
  しかもビックサイズなので、ポンポン荷物を入れられてとっても重宝しています!

  浮き輪を留めているのは以前作ったトイストラップ
  丁度いい長さでこちらも活躍中です^^

  そしてスイミングの様子ですが・・・
  まだ数回の参加ですがとっても楽しいです☆

  次男は、スイマーバの効果があったのか、水への恐怖心があまりないようで
                     ※つい最近まで使用していました♪
  毎回キャッキャいいながら楽しんでいます


  合間にコーチが子供を預かってくれるのでその間親は泳ぐことも出来て
  運動不足解消にもGOOD!!

  そしてスィミングのあとはいつも以上に(笑)よくお昼寝をしてくれます
b0179086_2122013.jpg


  今日もお友達の赤ちゃんと二人、更衣室でこの状態

  その間、lunchしたり自分時間を楽しんだり・・・


  これから寒くなってくるので体調管理もしっかりとして
  フリー出席制なので、たくさん参加したいなと思います^^

  
  明日もガンバロウ^^!
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-10-10 21:29 | ひびのこと

奥多摩へ


 3連休いかがおすごしでしたか?

 我が家は、主人が1日だけお休みがとれたので
 奥多摩にお出かけしてきました

 お天気もよくて絶好のドライブ日和♬
b0179086_20533572.jpg


 今回はずっと気になっていた森のcafe 『 アースガーデン』に立ち寄りました

 森の中にある1軒屋cafe

 とっても素敵な雰囲気♥ 

 添加物を一切使用しない体に優しいお食事たち
 薬膳カレーに初めて食べた麦切り、そして絶品だった玄米サラダピザ
 どれも美味しくて大満足なlunchでした

 小上がりもあって子連れにも優しいおすすめcafeです^^


 その後は鍾乳洞を散策し日帰り温泉でほっこり

 楽しい休日でした♪


 
 
[PR]
by lafeve | 2012-10-10 20:54 | ひびのこと

お月見だんご

  今日は台風一過でとっても心地よいお天気☆

  朝からお洗濯にお掃除に
  秋のお洋服作り用に、布の水通しをたくさんしました
  気分もスッキリ!!


  昨日は十五夜でしたね・・・
  長男と一緒にお月見団子をつくりました
b0179086_14343649.jpg


  ちいさくたくさん作ったので途中から飽きてしまったのか
  雪だるまにしてみたりよくわからない形になったり
  まるで粘土遊び状態に

  トッピングは大好きなみたらしあん
  きなこも用意しておいたのですが
  みたらしであっというまにお団子が売り切れでした^^


  肝心なお月見はというと・・・
  夜寝る前に台風が去った夜空を見上げてみたら


  とっても綺麗なお月様が顔を出していましたよ
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-10-01 14:35 | ひびのこと

泣き相撲

先週末
両親と弟家族とで地元で行われている 『泣き相撲』 へいってきました

あいにくの大雨・・・
きっと参加者もすくないだろうと見込んでいたのですが
沢山の赤ちゃん連れで賑わっていました
b0179086_1146222.jpg

次男は甥っ子と一緒に参加
直前まで雰囲気を察してか(笑)寝ていた息子

不安げにお相撲さんに抱っこされ
『のこった・・・』の掛け声で大泣き、でした^^

甥っ子は泣かずにきょとんとして・・・
そんな姿も可愛かったです
b0179086_1146426.jpg


こちらはお土産の鈴
終わりにはこんなふうに額にハンコを押してもらえます
b0179086_11445283.jpg


元気いっぱい成長してくれますように・・・
[PR]
by lafeve | 2012-09-26 11:47 | ひびのこと

Sweets☆

  
  新学期が始まり、すこしのんびり・・・

  とはいかず、なんだかあっという間に一週間がすぎていきます


  夏の間、猛暑で活躍の場のなかったオーブン

  大分過ごしやすくなったからか、急にお菓子作りがしたくなり

  久々のオーブン稼働♬
b0179086_2248571.png

                                ※見た目悪いですが・・・

  アップルパイを焼きました
  煮りんごをつくらず生のまま焼く目からウロコのレシピ
  間にパン粉を使うのがポイントのようです
  試しに作ってみましたがこれが美味しい♥

  お友達にも好評でした☆

  パイシートとりんごがあればあっという間に出来てしまうので
  またリピしたいと思います
b0179086_22392241.jpg


  そしてこちらはたくさん頂いた洋梨をコンポートにしてそれを使った
  洋梨のアーモンドタルト

  洋梨のコンポートがとっても美味♥
  ケーキも混ぜて焼くだけの簡単レシピですが
  とっても美味しく出来ました

  
  +++++


  今日はベビースイミングの体験にいってきました^^
  次男は思っていたよりも怖がらず楽しんでくれました

  それ以上に私がリフレッシュ☆
  楽しかった・・・

  早速、入会の手続きをしてきました~

  夏に増えてしまった体重もそぎ落としてくれないかしら・・・
  そんな期待もこめて(笑)



  
  
[PR]
by lafeve | 2012-09-09 22:49 | ひびのこと