Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:パン作り( 20 )

休日のパン

  春やすみに焼いたパンのキロク


  前日のトマトカレーの残りを煮詰めて入れて焼いた
  『焼きカレーパン』
b0179086_1540939.jpg



  揚げていないけれどサクサクで子ども達にも好評でした
  発酵途中で用事で出かけたので過発酵でしたが・・・(笑)

  『ウインナーパンとツナコーンパン』
b0179086_15401041.jpg



  こちらはいつもの
  成型も簡単でランチ用に焼きました!

  
  +++

  おまけの朝ごはん
b0179086_15435584.jpg



  枝豆とこんぶののおにぎり
  青海苔のだし巻き卵
  子ども達の大好きなぬか漬け
  残りの春雨サラダにお味噌汁・・・

  
[PR]
by lafeve | 2014-04-16 15:38 | パン作り

秋の恵み


 今日は手ごろに焼けるHBお任せの食パン
b0179086_16355056.jpg


 先日、義妹にかぼちゃの煮物を入れて焼いたたパンをいただいて
 それががしっとり美味しくて・・・
 
 かぼちゃとさつまいもの煮物を多めに作って   ※普通にゆでたものでもいいのですが・・・
 早速作ってみました^^
b0179086_16355991.jpg

 卵と蜂蜜入りでずっしりと食べ応えのあるパンの完成~♪
 かぼちゃの黄色がとてもキレイです 
 

 ここのところ煮物をつくると次の日のお楽しみになってます(笑)

 
 

 
[PR]
by lafeve | 2013-10-04 16:39 | パン作り

はじめてのカンパーニュ


 先日初めて焼いてみたカンパーニュ
b0179086_16233667.jpg


 ステンレスのボールをパンと一緒にかぶせて焼いたりするのもはじめて
 発酵かごもざるで代用
 パン作りは奥が深いんだな~と実感

 いつの日かパン教室にも通ってみたいな・・・
 しばらくは自己流で楽しみたいとおもいます^^
b0179086_16235469.jpg


 発酵がたりなくて小さめのカンパ-ニュになりました
 それでも大満足053.gif
 
[PR]
by lafeve | 2013-10-04 16:24 | パン作り

ウィンナーロール


  ウインナーロールを焼きました

  成形はクックパッドレシピよりぐるぐる巻かないもの
b0179086_21563935.jpg


  簡単なのにとってもきれいな仕上がりで
  想像以上の出来ばえに大満足♪

  週末のランチにサラダとスープといただきました
  子ども達にも好評☆
b0179086_2156588.jpg


  なんだかうれしくなっちゃったので、また近いうちに焼いちゃおうかな^^

  

  ++++

  ずっと気になっていた映画 『しあわせのパン』
  これからDVD鑑賞time~♪

  美味しそうなパンが出てくるのかな・・・楽しみ^^

  

 
[PR]
by lafeve | 2013-08-27 21:59 | パン作り

ひとくちパン

   昨日、私の失敗で作り直すことになったパン

   おやつに間にあいました!

   こちらは成型がないのであっという間にできます^^
b0179086_21411829.jpg


   はちみつがほんのり香る
   一口サイズのプチパン

   あっという間に息子達の胃袋の中へ・・・

   ごちそうさまでした☆
 
[PR]
by lafeve | 2013-04-19 21:41 | パン作り

ピタパン


  今日のランチに ピタパンを焼きました
b0179086_20364623.jpg

  プクーっと膨らむのが見ていて楽しい☆
  焼く時間もわずかだしあっという間に完成~
b0179086_204007.jpg


  半分に切って
  ローストチキンとお野菜を一緒に挟んでチキンサンドに

  とっても美味しかったです^^


  1回で16個分出来るのですぐに食べる分以外はフリージング♪

  
  はさむもので色々と楽しめるので
  リピ決定です☆
  
[PR]
by lafeve | 2012-04-16 20:41 | パン作り

給食袋*防災頭巾カバー

  今日から長男の小学校では給食が始まりました

  給食袋、サイズ規定がなかったので適当に作ったのですが
  大きすぎたみたいで一回り小さく作り直してみましたがまだ大きいと・・・(涙)

  結局、昨日再度作り直すことに・・・
b0179086_14523746.jpg


  中にナフキンとマスクと口拭きタオルを入れるんですが
  本当にギリギリのサイズです
                  ※チェック率高いですね・・・

  画像以外に
  息子のリクエストでポケモンの巾着とランチョンマットも作りました

  

  そして、保護者会で給食当番の練習として
  ご飯と汁物をよそう練習をするように、と説明があり
  週末、早速練習をしてみました

  見ているとかなり危なっかしい手つきですが・・・
  しばらくは練習あるのみ!!

  
++++

 こちらは防災頭巾カバー
b0179086_1518795.jpg


 息子用に作ったときにいくつか一緒に作ったものです
b0179086_1518143.jpg

        ※こちらは全てお嫁入りしてます・・・


 息子用は写真をすっかり撮り忘れました・・・

 画像にはありませんが、
 ストライプのキルトをベースに裏地とふた付きで・・・

 裏側にマスクポケットもつけました
 背もたれ部分は布帛を3柄パッチして作りました☆

 結構消耗が激しいみたいですが
 どのくらい持つのかな・・・

 

 
 

 
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-04-16 11:57 | パン作り

イングリッシュマフィン

  春休みに入りました
  毎日、献立のことを考えているような気が・・・(笑)

  先日セルクル型を購入したので
  イングリッシュマフィンを焼いてみました♫
b0179086_11302493.jpg


  1次発酵の後
  上に天版をのせて、厚みが出ないように焼きます

  コーンミールをたっぷりまぶして・・・

  
  今朝、いろいろな具を挟んでサンドイッチに
  サクっと美味しかったです^^

  これははまりそう♥

  この型でバーガーバンズも焼けるようなので
  次回はおうちでハンバーガーもいいかも♫

 
[PR]
by lafeve | 2012-03-21 23:04 | パン作り

プチフランス

  今日の東京は雪でした

  夜中授乳の時に外を見たら一面雪景色
  シンシンと雪が降っていました

  長男の幼稚園は雪のため自由登園に
  主人もお休みだったので今日はおうちでのんびり過ごすことに

  今日のランチに 『ゴマのプチフランス』を焼きました♪
b0179086_22164277.jpg

 中にはクリームチーズを入れて・・・
b0179086_22165877.jpg

                      焼いている途中にチーズが飛び出してきてます(笑)


  私は今、乳製品を控えているのでチーズなし
  それでもゴマの香りが香ばしくて美味しかったです



  
  +++


  お昼過ぎ、なんだか長男の様子がおかしい

  熱をはかってみたら38度台
  雪の中パパと病院へ・・・

  明日も熱があればインフルエンザの検査をするようですが
  今日は様子観察

  あすには元気になってくれるといいのですが・・・

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-02-29 22:21 | パン作り

かぼちゃパン


  今日は息子たちが風邪気味で
  お出かけをキャンセル

  明日は長男の遠足なので大事をとって
  おうちでゆっくりすごしました 
b0179086_19532012.jpg

  cookpadレシピから
  『かぼちゃパン』を焼きました

  中にはかぼちゃのあんをたっぷりつめて

  生地にもかぼちゃを練りこんでいます
b0179086_19535042.jpg

  やさしい甘さで美味しい☆



  こんなにたくさんですが
  明日朝にはきっとなくなっちゃいそうです

  最近、息子がさらによく食べるようになって
  エンゲル係数上がりっぱなしです(笑)



  
  

  
[PR]
by lafeve | 2011-10-30 19:56 | パン作り