Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:パン作り( 20 )

パンランチ☆

  昨日はお友達と我が家でパンランチ♪
  ここのところパンを焼いていなかったので急に食べたくなって・・・(笑)
b0179086_1016175.jpg

  ドライフィグとクルミのリュスティック
  かみしめるほどにライ麦のいい香りが・・・
b0179086_10162371.jpg

  こちらはケークサレ

  今回はパルメザンを細かく削ってリッチに仕上げました
  ベーコンとお野菜はパプリカとブロッコリーたまねぎ

  2本焼いたのですが、朝食に家族で1本あっという間になくなりました^^
  焼きたてはまた格別のようです
b0179086_1016353.jpg

  あとはおなじみのミルクスープにトマトマリネ
  シンプルなソフトフランスパンも焼きました
  これにバターとメイプルシロップを混ぜたのをつけて食べるのが大好きなんです^^

  トマトマリネは最近は毎日のように大量に作っています☆
  湯むきの作業がとっても楽しい♪
  こちらも好評で早速みんなおうちでつくってくれるそう^^
  
  そして
  お友達が新ごぼうのサラダとバナナのパウンドケーキを作ってきてくれました♪
                    ケーキの画像撮りわすれちゃいました・・・ゴメンネ
  どちらもとっても美味☆


  お外でlunchもいいけれど
  おうちでのんびりゆっくりとお食事を楽しむ時間 
  大好きな時間です☆


 

  
[PR]
by lafeve | 2011-06-02 10:25 | パン作り

pizza


 お休みの日曜日、お昼にピザを焼きました♪
b0179086_14413561.jpg

 小さく食べ切りサイズで

 トッピング係は息子
 ピザ生地を伸ばす作業も楽しい

 今回はソースを2種用意しました
b0179086_1441564.jpg

 いつものトマトソースとたらこクリームソース
 たらこクリームは予想通り息子、大絶賛^^


 トッピングは
 ジャガイモにコーンにトマトツナにソーセージ・・・ 
 おうちにある物でお手軽に☆

 そして、チーズはたーっぷりと
           グリーンが欲しいところですネ☆


 楽しいお家ごはん♪
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2011-02-21 14:50 | パン作り

フレンチトースト

  焼きたてのバゲット

  急遽夕食メニューを変更したのでその存在をすっかり忘れ(笑)

  気づいたときにはカチカチ・・・

  こんなときは

  卵と牛乳たっぷりのフレンチトーストに^^
b0179086_17243936.jpg


  メイプルシロップをた~っぷりかけて

  朝から幸せ気分♪

  家族みんなの大好きメニューのひとつです☆

  休日の朝ごはんでした

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-01-24 15:17 | パン作り

ブリオッシュ

  パンやお菓子の材料でいつもお世話になっているcuocaさん

  今回、はじめてHB用の食パンミックスを買ってみました

  先日焼いてみたこちらの 『贅沢ブリオッシュ食パンミックス
b0179086_15441613.jpg


  バターたっぷりで
  外はサクサク、中はしっとり
  とっても美味しい♪

  息子も 『黄色いパンだ~』 と早速お気に入りに


  ちゃんと作ると 結構手間と材料がかかって大変なブリオッシュだけれど

  mix粉とイーストとバターと水だけで

  手軽に楽しめて

  おすすめです☆

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-01-18 15:45 | パン作り

初焼き


 息子のリクエストで焼いたお惣菜パン2種

b0179086_10125592.jpg


 ハムとコーンとオニオンのパン
b0179086_101349.jpg

ソーセージとコーンのパン



 どちらも焼いたそばからあっという間に消えていく人気者!!

 今年はハード系のパンに挑戦してみたいな☆

 
[PR]
by lafeve | 2011-01-12 10:15 | パン作り

ヨーグルトパン


  急にパンが食べたくなって

  焼きました
b0179086_222147.jpg



  『ヨーグルトのちぎりパン』

 
  水分の代わりにヨーグルトたっぷりで

  ケーキ型に入れて焼くとこんな風な形になります
b0179086_222321.jpg


  
  ふわっふわでもっちり

  このパン、翌日もこのふわふわ感が続くんですよ^^
b0179086_222458.jpg



  自分でちぎって食べるのが楽しいようで

  息子のお気に入りです


  
[PR]
by lafeve | 2010-09-25 22:04 | パン作り

パン


 我が家の息子、
 昨日は体調を崩し、幼稚園をお休みして一日おうちですごしていました
 今日は元気一杯登園して一安心です

 気温の差が大きいこの頃のお天気、気をつけないといけないですね~

 そんな息子からのリクエストで焼いた

 『ハムマヨロール』 と 『まるパン』 b0179086_9511866.jpg



 











 昼間は食欲のなかった息子でしたが

 夕方には食欲も回復、もりもり食べていましたよ^^

 私は焼きたてを♡

 やっぱり、焼きたてが一番です♫b0179086_9515060.jpg

 

 
[PR]
by lafeve | 2010-04-27 09:54 | パン作り

曇り空

今日は朝からすっきりとしない空模様。
昨日は良かった眼の痛みも今日は辛く、はやる気持ちをおさえてミシンは少しに(笑)

そのかわり?!
以前に購入して眠っていたテープメーカーで大好きなジュリエッタのバイヤステープをつくりました。
b0179086_15483448.jpg

はじめて作ったのですがとっても楽しい☆

布を布目に対して45度に裁って
バイヤスメーカーの穴に通して出てきた布地にアイロンをあてるだけ。
あっというまにできます。
こういう単純作業、実は大好きです。


ランチは久し振りにベーコンエピを焼きました。
b0179086_15441816.jpg

なんだか発酵がいまひとつで
不恰好な出来ですが・・・

今日は自分用なのでたっぷりマスタードで。
具だくさんミネストローネとサラダでお一人さまlunch☆


はやく眼が良くなりますように・・・
[PR]
by lafeve | 2009-06-11 15:52 | パン作り

ピザな日々

先週はお天気のすぐれない日が続いていましたね☆

今日は急に雨が降り出したりお日様が出てきたりよくわからないお天気です。
もうすぐ梅雨入り・・・

そんな中、先週からピザ作りにはまっています。

その後も息子にもリクエストされ昨日のランチもピザ・・・・

HBで仕込んだ生地を綿棒でひろげて好きな具を載せて焼くだけ♪
息子も一緒にピザ作りを楽しみました。
b0179086_15324232.jpg

お友達と一緒に作ったジェノベーゼのシーフードピザ

b0179086_15334486.jpg

息子とのランチ☆
cook pad の人気ランキングにあった山盛りねぎのピザ ←息子はこれが以外にも気に入ったそう

おっちょこちょいな私。
はじめのHBの仕込み時に羽根を設置し忘れ生地が出来ておらず
ランチが2時ごろになってしまい息子の 「お腹すいた~」 攻撃にあいました(笑)
[PR]
by lafeve | 2009-06-01 15:41 | パン作り

久しぶりに・・・

数年前ホームベーカリーを購入してからはまっているパン作り。

最近はパン教室に通っているお友達に色々とレシピを教わってレパートリーが増えてきました。

生地作りををHBにおまかせして成型し、発酵・焼きをオーブンでするパンも作れるように♪

イベントに向けてのミシンがけや息子の入園でバタバタしていてなかなか時間がとれず久し振りのパン作りでした

今回はハムマヨパンと折り込みシートを渦巻状に練りこんでパウンド型で焼いた2種。
b0179086_23225562.jpg
ハムマヨは息子と夫のお気に入りで焼いてもすぐになくなってしまう人気者。

渦巻きパンは父親が好きで帰省の度に時間があれば焼いて持っていきます。
b0179086_23231625.jpg
パウンド型で焼くとお土産などちょっとしたプレゼントにも丁度良いサイズでこのパウンド型
は我が家では大活躍です☆

それにしても焼きたてのパンにはついつい手が伸びちゃっていつも食べすぎちゃいます・・
[PR]
by lafeve | 2009-05-11 23:06 | パン作り