Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 41 )

おいしいものあれこれ

  最近作ったおいしいものあれこれ
b0179086_21364436.jpg


  
  キロクに・・・
[PR]
by lafeve | 2014-07-30 21:35 | お菓子作り

紙コップシフォン

  
  長男のお友達が転校することになって
  お友達と一緒にお別れ会をしました

  その時に焼いていったシフォンケーキ
  可愛い水玉模様の小さな紙コップで焼きました
b0179086_2250870.jpg


  このあと
  トッピングに先日のケーキ講習で教わったガナッシュクリームを絞って
  かわいくデコする予定が・・・

  ガナッシュクリームがやわらかすぎて残念な結果に・・・007.gif
  あまりのショックに写真もなし(笑)

  見た目悪いけど子ども達喜んでくれたようで良かった^^

  悔しいので近いうちにまたリベンジするぞ!!

  
  お別れ会もみんなでわいわいと楽しい会になりました
  子ども達にもきっといい思い出になったのでは・・・

  
  
[PR]
by lafeve | 2014-03-21 22:50 | お菓子作り

ケーキ講習

  お友達でパティシエのDarumareちゃんのお宅へ
  ガトーショコラのケーキ講習に参加してきました
b0179086_2284196.jpg

  材料のチョコレートのお勉強から・・・
  今回はリッチなVALRHONAのチョコレートを使用
  色々食べ比べするとぜーんぜん味が違う!
  選ぶチョコレートで仕上がりも全然違うとか・・・

  いつもお菓子作りは、本とかクックパッドとか見ながら作る私
  本には載っていないちょこっとしたコツや
  今まで感じていたふとした疑問も解決して、何だかすっきり!!
  手際のよいデモンストレーションをメモ片手に見ながら
  改めてお菓子作りは奥が深いのね~と感心しました^^
b0179086_2284247.jpg



  ケーキの焼きあがりを待つ間に
  デコレーション用のガナッシュ作りや転写シートを使用したパータグラッセもお勉強☆
  転写シートずっと気になっていたので楽しかった~
  
  仕上げ
  今回は抹茶パウダー入り生クリームと
  アイスプラントや食用のお花で華やかにデコレーション
  
  マフィンカップで焼いた方には、ガナッシュクリームをたっぷり乗せて
  作ったパータグラッセなどでおめかし
  ラッピングして完成~♪

  その後はTeatime
  濃厚なケーキ美味しくいただきました  幸せ~053.gif

  子ども達も思いのほか、おりこうさんで二人仲良く待っていてくれて
  限られた時間だったけれどゆっくりとおしゃべりする時間も出来ました

  やっぱり何かを学ぶのって楽しい^^

  Darumareちゃん、今後も楽しそうなお教室を企画中だとか
  今後も楽しみです

  
  

  
  
  
  
[PR]
by lafeve | 2014-03-12 22:07 | お菓子作り

週末のこと

 週末からの大雪 
 前回の雪もとけきっていなかったのでさらにすごい積雪量になりました

 家の前を農作業車がガガガーッと何度も往復して除雪?!しているのにはびっくり!!

 今日久しぶりに車に乗りましたが、裏通りはまだまだ雪もたくさんで
 ちょっと怖かったです・・・                                    
b0179086_0314779.jpg

お地蔵さんみたいな雪だるま☆


 先週はバレンタインでしたね・・・
 今年はなんだかバタバタと余裕もなくて、私からは市販のチョコレートをプレゼント

 長男には好きな女の子から手作りチョコが届きました
 大雪の中届けてくれて息子もとってもうれしそう053.gif
 翌朝写真を撮ろうと思っていたらすでにおなかの中でした(笑)

 
 こちらは最近作ったおやつ
b0179086_0334129.jpg


 ワッフルメーカーで作ったアメリカンワッフル
b0179086_0325845.jpg


 オールドファッションタイプのドーナツ
 ちょこっと揚げすぎちゃっていい色してます^^
 香ばしさもなかなかよかった・・・かな?
 いくつかアイシングしてみたらサクサクで美味しかったです


 
 さて、イベントの準備も着々と進んでいます
 写真も週末に撮れたので今週は頑張ってご紹介させていただきますね^^

 
 

 

 
 
 
[PR]
by lafeve | 2014-02-18 00:30 | お菓子作り

たくさん・・・

  
   今日はクリスマスのプレゼントに添えるクッキー作り☆

   オーブンフル稼働でテーブルいっぱいのクッキーを焼きました
b0179086_013830.jpg

   型抜きはあまり得意ではなかったのですが
   最近はコツもつかんできれいに抜けるようになって来ました
   楽しい時間です♪

   今夜はコルネをたくさん作って
   明日はアイシング☆

   可愛くできるといいな・・・



   +++


   我が家に新しい車がやってきました

   今日は家族で交通安全の祈祷に。

   今までの車よりひとまわり大きくなって運転に慣れるのにも少しかかりそうです

   
   また気持ち新たに
   安全運転をこころがけて

   新しい車と一緒に
   家族みんなで楽しいお出かけができますように・・・
[PR]
by lafeve | 2013-12-21 00:11 | お菓子作り

アイシングクッキー

  

  昨年のちょうど今頃お友達に教わってから
  ずーっとやりたかったことのひとつ

  『アイシング』

  材料も一通りそろえて^^
  頑張って一人でやってみました

  出来はいまひとつですがそれでも大満足です!
b0179086_21195887.jpg

  アイシングカラーと一緒にこれまた欲しかったクリップシーラーも
  
  ハンドメイドのクッキーがちょこっと格上げされた感じ♪

  これで、プレゼントしたときに
  しけっちゃったりしていないか心配することもなくなるかな?

  こちらのシーラーはクリップで余熱なしで使えるので便利
  お菓子の食べかけとか粉類の保存にも便利で
  なんだかうれしくてたくさん封してます!

  
  今年のクリスマスはアイシングがんばるぞ!!
  
[PR]
by lafeve | 2013-12-05 21:18 | お菓子作り

ベルギーワッフル


  今日は朝から気合を入れて早起き
  自宅から1時間半かけてIKEAに行ってきました

  お友達とあーでもないこーでもない、とわいわいいいながらのお買い物
  とっても楽しかったな・・・

  おまけに今日はとってもいいお買い物が出来て大満足
  またまた色々と模様替えやら整理やらしたくなってきました(笑)

  たっぷりある布たちも少しづつかたちにしていくぞ!!066.gif
b0179086_20383864.jpg

  おやつに焼いておいたベルギーワッフル
  発酵させたリエージュタイプ
  周りのカリカリッとするワッフルシュガーの食感も好き053.gif
b0179086_20385820.jpg


  焼きたてが一番fだけど、オーブンで温め直してもおいしい^^

  
  +++


  今週末はいよいよ長男の剣道の市民大会
  初めての試合で今から緊張しているよう
  私もかなりドキドキ

  手にまめを作りながら毎日素振りを頑張っている息子
  その成果が出せるといいな・・・

  

  
[PR]
by lafeve | 2013-10-10 20:40 | お菓子作り

おだんご


  今日は十五夜

  むすこたちのおやつにお団子を作りました
b0179086_14283850.jpg

  お豆腐を入れたやわらかいおだんご
  これなら次男君にも安心して食べさせられます

  トッピングはやっぱり 『みたらし』 が一番好き053.gif
b0179086_14282595.jpg


  今日は長男がお友達を我が家に呼んでくるそう

  みんなでワイワイとたべたいな☆


  夜はまんまるのお月様がみられそう・・・


  
  

  
[PR]
by lafeve | 2013-09-19 14:29 | お菓子作り

型抜き~♪


 毎日暑すぎてなかなか登場しないオーブン

 それでも長男がクッキーを作りたいとリクエスト・・・
 すこし暑さが途切れた日にクッキー作りをしました☆
b0179086_13384517.jpg

 息子でも型抜きしやすい生地で
b0179086_1339140.jpg


 色んな型でぬきました
b0179086_1340064.jpg

 こちらはおまけ(笑)
 おとぼけな表情が可愛い012.gif

 みんなで作った特別なクッキー
 あれやこれやと説明しながらみんなでわいわいいただきました
 

 
[PR]
by lafeve | 2013-08-24 13:41 | お菓子作り

久しぶりの更新です☆


 前回の更新から随分と日がたってしまいました

 先月、広島に住む祖父が亡くなって
 その後もいろんなイベントがあってバタバタとしているうちに
 PCに向かう日が少なくなってこのままblogも終わろうかな
 なんてちょっと考えてみたり・・・


 それでもお友達からblogの更新がないのを心配するメールをもらったり
 たくさんではないけれど毎日ここへ訪問してくれている方もいて・・・

 
b0179086_11435548.jpg


 何より、ハンドメイドのつながりも大切にしていきたいと思うので
 また少しづつ 日々のこと、ハンドメイドのことつづっていけたらと思います
 どうぞよろしくおねがいします


 
 お休みしている間に次男坊も2歳のお誕生日を迎えました
 記録としてまたこちらへ残そうと思っています^^

 
 
 +++

 写真はシンプルスコーン
 先日のおやすみの日の朝に焼きました!

 クロテッドクリームにイチゴジャムをあわせて・・・美味しかった♪

 

 
 
 
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2013-06-19 11:50 | お菓子作り