Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 41 )

今日のおやつ

はじめてスマホから投稿します❤

今日のおやつは
ヨーグルトゼリー
息子のリクエストでつくりました
b0179086_1421564.jpg


牛乳と生クリームとヨーグルトベースに
今日は黄桃をいれてみました


昔から大好きな母のレシピ
我が家の定番おやつレシピ入りしてます

濃厚で美味しい053.gif
[PR]
by lafeve | 2013-05-14 14:18 | お菓子作り

レアチーズケーキ


  息子とパパさんへ

  一足早いバレンタインのプレゼントに
  レアチーズケーキをつくりました
b0179086_15444131.jpg

  チョコとは何の関係もないですがリクエストで^^


  今回は下のビスケットの土台をあらかじめ焼いておいたり
  生クリームを別立てでホイップしてから混ぜ合わせたり・・・・

  いつもより少しだけ手をかけてつくりました
b0179086_15445919.jpg


  そのおかげで
  ボトムはサックサク生地はふんわりなレアチーズケーキの完成☆

  少し前に作ったベイクドチーズケーキよりも好評でした♪

  うちのpapaさんは甘いもの大好きです
  自分では認めてないみたいですが・・・(笑)


  父もチーズケーキ大好きなので
  今度作ってあげよう☆


  
 


  
[PR]
by lafeve | 2013-02-12 15:50 | お菓子作り

今日のおやつ



   我が家の次男坊、熱と咳でダウン中です
   なので私もおうちごもり

   今日はpapaさんもお休みだったので
   みんなでおうちでのんびり~


   今日のおやつは
   以前にご紹介したこちらで作ったアメリカンワッフル☆
b0179086_225963.jpg

   バナナとアイスをトッピングして
   チョコレートソースをかけるだけで
   なんだか特別なおやつに^^


   長男の目も輝いてました(笑)
   その脇でワッフルをほおばっている次男の姿も・・・
                次男用にはバターと卵を抜いて焼いています



   これだけ食欲があったら明日には元気になるかな?!

   あした元気になあれ~♪


  

  

   

   
[PR]
by lafeve | 2013-01-09 22:14 | お菓子作り

 Merry Christmas☆


  今日はサンタさんにあげるクッキーを作りました
  昨年購入した可愛い型を使ってみました
b0179086_23432428.jpg


  普通のクッキーですが
  お家には『Merry Christmas』 の文字をスタンプ!

  あとは気まぐれにブラックココアを混ぜてマーブル模様のクッキーに
b0179086_2346281.jpg


  こちらがサンタさん用に息子が選んだもの
  今日は朝から以前に書いたサンタさんへのお手紙に絵を増やしたり色を付けたり
  シールを貼ってみたり・・・なんだかそわそわ

  そして、サンタさんはクッキーは全部食べてくれるのだろうかとか
  でもみんなからもらってるからお腹いっぱいかもしれないだとか・・・

  色々色々考えてました(笑)

  いつ頃までこんな風なのかな・・・

  +++

  ツリーの前にお手紙とクッキーとなぜか麦茶が添えてあります

  『クッキーはどのくらい食べようか?どうする?』
  なんてpapaさんと考える時間もいいものですね☆

  みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^


  『 Merry Christmas 』

 
  ++++
b0179086_2342360.jpg


  
  明日は長男の終業式
  その後はお友達のお宅でクリスマス会です
  沢山クッキーを焼いたので少しラッピングしてお友達におすそわけ
  喜んでくれるかな??
  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-12-24 23:47 | お菓子作り

バムとケロのフライパン♪

  大好きな絵本 
  バムとケロシリーズ

  『バムとケロのおかいもの』 という絵本の中で可愛いフライパンが登場するのですが
  コストコにこれに似たフライパンが売っている!!とお友達から情報が・・・

  早速買いに行ってきました~♪
b0179086_1184184.jpg


  ノルディックウェアー社の物で定価5千円以上のお値段
  今回、クーポン価格で1500円くらいで買えました^^
  

  昨日のおやつに焼いてみました
b0179086_1185528.jpg
少しいい色に焼きすぎてます(^^;

  一度にたくさん出来るので便利!
  HM一袋で12個焼けました
  フッ素樹脂加工されているので型離れもしやすかったです

  なにより可愛い~☆


  息子達も大喜び
  しばらくこのホットケーキ、続きそうです・・・


 +++

 こちらのULTRAMIX

 すごく美味しそう・・・
 試してみようかな^^

 
  
[PR]
by lafeve | 2012-11-06 11:15 | お菓子作り

チーズケーキ

  『チーズケーキ』

  フワフワのものも好きだけど
  ずっしり・しっとりのた食べごたえのある方が好み♥

  そんなタイプのベイクドチーズケーキを焼きました
b0179086_21452231.jpg



  下のビスケットは長男に砕いてもらいました

  ちょっと自分の手が加わっているだけで

  『美味しいでしょ??』 と、なんだか自慢気な息子
b0179086_21454364.jpg


  美味しくいただきました♬

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-09-27 21:46 | お菓子作り

蒸しパン


  最近パンがブームの次男坊

  パンを食べ出すとなかなかおかずを食べてくれないのが気になるところですが・・・

  そんな息子に蒸しパンつくりました☆
b0179086_2163433.jpg


  ホットケーキmixに豆乳とお野菜をまぜまぜ・・・

  今日はほうれん草・にんじん・かぼちゃ・りんご

  手づかみで嬉しそう♫
b0179086_2164939.jpg


  たくさん作ってフリージング!
  と、思ったら意外にも長男が食べたいと言いだし、あっという間になくなりました(笑)

  気に入ってくれたみたいだし
  簡単なのでまた作ろっと☆


  
  +++

  最近の次男坊
  つかまり立ちが上手になってきました
  今日はしら~っとした顔つきで余裕の片手離し・・・(笑)
  
  ハイハイも日に日に高速化し、イタズラもたくさんで目が離せません^^
  バイバイが出来るようになったり、急にベビーサインが出てきだしたり
  毎日、成長を大きく感じます
     

  来月は修正月齢で1歳!!
  長男のお誕生日会の時に一緒に一升餅を背負わせる予定です☆

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-07-12 21:09 | お菓子作り

梅シロップ

  今年も作ってます!
  『梅シロップ』

  こちらの梅で熟成中♫
b0179086_9592784.jpg


  炭酸で割るのが好きですが
  今年はかき氷に・・・

  出来上がりが楽しみ~


  ++++

  今日は長男の生活科見学、 動物公園へいくそう
                 遠足とは違うのかな??

  昔にも作った『はなかっぱ弁当』のリクエストがあったので
  またまた作りました
b0179086_1012914.jpg


  久々のお弁当作り☆

  なんだかかわり映えしないおかずばかりですが・・・
  喜んでくれるといいな♥

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-06-29 10:03 | お菓子作り

ショートケーキ


 一昨日は主人のお誕生日

 感謝の気持ちを込めてケーキを焼きました♥
b0179086_11401878.jpg


 息子が帰ってくる前に下準備をして一緒に飾りつけしました

 生クリームを泡立てすぎてしまったり・・・
 いちごが足りないっ・・・ハプニングもありましたがなんとか完成^^

 足りないいちごのかわりに黄桃缶も追加
 3段のスポンジにはたっぷりのフルーツになりました
 
 周りには今回初めてビスキュイを焼いてデコ

 リボンを巻いたら可愛い♥

 papaいつもありがとう~♬♪♫


 +++


明日は長男の運動会!!

息子のリクエストで今年のお弁当はピタパンサンドになりました
今ちょうどピタパンを焼いているところ♫

小学校の運動会は初めてなので楽しみです☆
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2012-05-25 11:40 | お菓子作り

White Day☆

  今日はホワイトデー♪
  昨日、息子とクッキーを焼きました

  おなじみのスノーボールですが
  今回は フリーズドライのいちごを中に入れて
  粉砂糖にもいちごパウダーを混ぜて
  ほんのりピンク色におめかし

  サクサクの中に時々甘酸っぱさがあって
  美味しく出来ました^^
b0179086_21261866.jpg


  本当はもう一つ作る予定のお菓子があったのですが
  先日、購入しておいた材料が
  どこへしまい込んだのか、家中探しても見つからず(涙)
  こちらは断念しました・・・

  一体どこに行ってしまったのか・・・はぁ
  我ながら情けないです

  
  +++

  今日お友達に
  お手紙を添えて息子と渡してきました!

  とっても嬉しそうで
  私も嬉しかったです

  こんなほほえましい光景を見ることができるのも
  今のうちだけかもしれませんね^^

 
  +++

b0179086_21341396.gif

 

 今週の日曜日、東日本大震災から1年が経ちました
 被災された方々・・・心よりお見舞い申し上げます

 14時46分
 出先で息子と黙祷しました・・・

 復興にはまだまだですが、
 そんな中でも前を向いて過ごされている方々の姿をTVで多く拝見し、
 私達も力をいただきました


 本当に微力ではありますが
 私にできること、続けていこうと思います

 

 
 
  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-03-14 21:39 | お菓子作り