Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 41 )

いろんなお顔


  なかしましほさんの本から

  クッキーをつくりました

  噛めば噛むほどおいしい♬
  素朴な味わいが大好きで何度も作っているレシピ
b0179086_23215639.jpg


  型抜きと表情は
  お友達の兄妹と息子作

  それぞれに個性が出ていて
  とってもかわいい☆




  ++++++++


   昨日は幼稚園の遠足!
   お天気も良く絶好の遠足日和でした

   行き先は動物園・・・
   年長さんはライオンバスにも乗れます!!

   大興奮で帰ってきました
b0179086_23291065.jpg



   お弁当のライオンも喜んでくれました♫
  
[PR]
by lafeve | 2011-11-01 23:30 | お菓子作り

スィートポテト


 先日のおいもで
 スィートポテトを作りました
b0179086_19393363.jpg

 ちょこっと前にクッキーを作ったときは
 丸めるのがあまり上手ではなかった息子でしたが

 今回はびっくりするほど上手♬
 ほとんど息子が成型しました!


 『泥団子とおんなじだよ・・・』 とムスコ
 最近よく砂場で泥遊びをしているんだそう・・・

 遊びから学ぶことは本当に多いですね^^


 スィートポテトも美味しく出来ました♥




 
[PR]
by lafeve | 2011-10-23 19:45 | お菓子作り

こいのぼりロール

  こどもの日にあわせて
  お友達のDarmareちゃんがデコクッキーを送ってくれました

  さて、何に変身するでしょう??
b0179086_20252728.jpg

  おやすみの今日
  息子と一緒にロールケーキを焼くことに


  材料より天板が大きすぎ
  ちょっと薄めの生地になりましたが
  いちごと生クリームはさんだロールケーキの完成!!



  仕上げは
  darmareちゃんのクッキーでデコ
b0179086_20261525.jpg



  『親子こいのぼりロール』 に変身^^
  とっても可愛くできました☆
  生地もしっとりふわふわな仕上がり♪


  Darmareちゃん、ありがとう♪


  

  
[PR]
by lafeve | 2011-05-07 20:32 | お菓子作り

スコーン

  週末、朝食用のパンを切らしてしまい

  スコーンを焼きました
b0179086_10504560.jpg


  フードプロセッサーでまぜて焼くだけの簡単レシピ


  先日作った自家製イチゴジャムとメイプルシロップを添えて
b0179086_10505521.jpg



  やっぱり
  アツアツは最高ですね^^


  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-04-19 10:51 | お菓子作り

バレンタイン♪


   今日はバレンタイン☆

   息子へは

   『イチゴとクリームチーズのホワイトチョコムース』
b0179086_22565752.jpg


   チョコはホワイトしか食べられない息子   苦いんだそう(笑)

   喜んで食べてくれました♪

   

   パパへはガトーショコラ♪
b0179086_2301091.jpg



   息子が眠ってから
   お気に入りの紅茶といっしょにいただきました


   
   お砂糖控えめの七部立てのクリームを添えて・・・

   しっとり美味しかったです

b0179086_23104233.gif



    夕方から雪が降ってきました☆

    雪景色が綺麗で思わずベランダに・・・
b0179086_2362729.jpg
  

   White Valentine's Day☆

   
 
   
[PR]
by lafeve | 2011-02-14 23:12 | お菓子作り

 スノーボール

  昨夜からの雪で
  今日は雪遊びを楽しみにしていた息子

  朝起きて、思っていたより積もっておらず、がっかり

  おまけに雨、雪・・・

  今日はおうちでのんびりとすごしました☆
b0179086_224846.gif


  『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で作っていたスノーボールを作りたいと
  息子からのリクエスト

  一緒にスノーボールを焼きました
b0179086_2243153.jpg



  ワンボウルで簡単♪

  コロコロと丸めるのも上手になってきました^^

  サクサクで美味しい☆


  月曜日のバレンタインデー♪
  今年はガトーショコラを焼く予定です☆

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-02-12 22:07 | お菓子作り

りんご

  
  今日は久しぶりにミシンに向かってチクチク
  朝降っていた雪もやんで、日差しがあたたかでした

  キッチンでは 先日たくさんいただいたりんごがジャムに・・・

  我が家では毎朝プレーンヨーグルトにジャムが定番♪
  これだけつくってもあっという間になくなります・・・
 
b0179086_1551223.jpg



  りんごといえば、 『おかあさんといっしょ』 の1月の歌     いまだに見てる息子(笑)

   『りんごんとう』

   とっても素敵な可愛い歌です 絵も可愛い♪

   息子も私も大好きで
   気づくと二人口ずさんでいます☆


   『りんごーーんりんごぉーーん♪』 

 
[PR]
by lafeve | 2011-02-09 15:12 | お菓子作り

カラメルバナナマフィン

   
   マフィンを焼きました

   お気に入りの 『カラメルバナナマフィン』

   カラメルのほろ苦さと完熟バナナの甘さのバランスが絶妙なこちら
 
b0179086_10144512.jpg


   昨夜は焼きたてを ロイヤルミルクティーと一緒にいただきました

                      そろそろ体重管理も気にしないといけないのですが・・・

   これからお友達とお出かけ

   手土産に持っていきます☆
[PR]
by lafeve | 2011-01-28 10:16 | お菓子作り

カンパン

  先日、久し振りに カンパンを焼きました
b0179086_16414868.jpg


  息子がまだ小さな頃 卵アレルギーがあったので
  卵不使用のおやつとしてよく作ったものです

  一つはスティック状にして
  ひとつはお馴染みのキューブ型

  素朴な味で 気がつくとポリポリ…
  胡麻が香ばしくてついつい手が伸びちゃいます
b0179086_1642665.jpg


  息子も懐かしいといって食べていました



  手作りおやつ、よろこんで食べてくれるのも
  今のうちかもしれませんね^^

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2010-11-07 16:44 | お菓子作り

オートミールクッキー


  最近はまっている

  オートミールたっぷりのクッキー
b0179086_10381495.jpg


  全粒粉とメイプルシロップを加えて・・・

  ぎっしり歯ごたえの おすすめおやつです

b0179086_10382518.jpg
  












  こうやって瓶に一杯につめこむと

  なんだか うれしい気分になります♡
[PR]
by lafeve | 2010-07-06 10:38 | お菓子作り