Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 41 )

おやつ


 最近、はまっているおやつ

 『アメリカンドッグ』 

 ホットケーキミックスで簡単にできて
 子供も大好き☆
b0179086_11424941.jpg


 中にはウインナーやおさかなソーセージ
 チーズを入れても美味しかった♡

 以前お友達に教えていただいてから
 我が家のおやつに定番入りしました^^

 
 こんな風に、マスキングテープでちょっとおめかし
 子ども達、楽しんで食べてくれます♫

 
[PR]
by lafeve | 2010-05-26 11:45 | お菓子作り

 おやつ


  昨日焼いたクッキー
  さくさく♡
 
b0179086_9423054.jpg


  

  こんな風にラッピングして
  ちょこっとおめかし

  
b0179086_9425685.jpg


  お友達にも喜ばれました^^
[PR]
by lafeve | 2010-04-05 09:45 | お菓子作り

スコーン


 明日から4月ですね
 なんだかあっという間に春休みも過ぎていきそうな予感・・・

 

 お休みの日のゆっくりとした朝食に
b0179086_20392590.jpg


 『 スコーン 』

 最近はまっています

 朝起きて作り始めても、30分くらいで完成
 気軽に出来るのも魅力
 今日は花形で抜いたシンプルスコーン

 あつあつを息子とフーフーしながらほおばるのは格別♫

b0179086_20395836.jpg
 









私は、先日お友達からいただいた 

『りんごとレッドローズ 』のコンフィチュールを添えて
ローズリキュールやワインが入っていて大人っぽくて上品なお味でした


そして、今日のお届け物
クオカで注文していたパンや製菓の材料がたくさんとどきました♡




明日は何をつくろう♫
そんな時間も楽しかったりします^^
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2010-03-31 20:47 | お菓子作り

 おやつ


 とても良い天気ですね^^
 朝から、最近届いた春らしい布をたくさん水通ししています

 そして、その横では
 『カラメルバナナマフィン』が焼きあがりました♡
b0179086_124349.jpg


 カラメルのほろ苦さと完熟バナナが大人っぽいお味のマフインです

 午後からお友達のお家で

 シュシュの作り方教室をひらくので
 おやつに・・・

 
***********


そして先日Coeur De Maman さんに追加でお送りしたネックウォーマー
嬉しいことに、また完売して追加のオーダーのご連絡をいただきましたので
急遽13点ほどお作りさせていただきました。
大変お待たせいたしましたが、本日発送させて頂きます

今回はKi'ds用も追加しておりますので
お近くのかたはどうぞご覧になってくださいね

イベント用のお品も少しづつですが形になってきています
こちらは後日ご紹介させて頂きます☆

あと、オーダーを頂いてお待ちいただいているお客様
頑張ってミシンに向かっていますので
もうすこしお待ちくださいね^^

branche*さんへの納品分ももう少しです

頑張ります!!






 

 
[PR]
by lafeve | 2010-02-05 12:09 | お菓子作り

冬の定番

 
 今日も寒い1日でしたね~
 『かりんのはちみつ漬け』 を作りました
b0179086_2020652.jpg


 かりんは、風邪の予防・咳・痰・のどの炎症によく効くそうで、
 喉の弱い私達夫婦には冬の定番になりつつあります

b0179086_2019366.jpg










種もお茶パックに入れて一緒に漬け込みます
出来上がりまで2週間ほど・・・・

お好みの濃度でお湯でわっていただきます
とっても良い香り^^



このかりん、実は近くにお住まいの方から分けていただいたもの
川沿いのご自宅にあるかりんの木から取れた実をb0179086_2025268.jpg

こんなふうに 
箱に入れておすそ分けされているんです

去年見つけて今年でお世話になるのは2度目
かりんのそばには、ちょっとしたメモの張り紙も張ってあって・・・・

なんだか心温まる想いでした
地域との関わりが薄れている今の時代なのだからでしょうか?

 

なんだか嬉しくてひとことお礼を・・・と筆をとるとb0179086_20262988.jpg
息子も一緒になってお手紙を

『かりんありがとう』
 


寒い冬に ちょっとこころあたたまる
そんな出来事でした
 

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-05 20:32 | お菓子作り

バナナマフイン

 
 先日こちらでご紹介させていただいてから
 たくさんのオーダーをいただいたネックウォーマーとフライングキャップ



       b0179086_234388.jpg
今日はたくさんつくりました^^

ボアを裁断するとすごーく毛がでるので 気づくと体中ボアだらけ・・・ですが

かさばるボア生地が形になっていって 

布の山(笑)が少し減りました^^

 






*************

そして、今日はまた、バナナを使っておやつをつくりました

b0179086_2342686.jpg

 
最近バナナづくしなのは
息子が急にバナナを食べなくなったからなんです






 
 子どもって昨日まで大好きだったものを急に食べなくなったりしますよね?
 でも不思議とまたしばらく期間があくと食べ始めたり。

 我が家はパルシステムと生活クラブで食料品を宅配していただいているので
 事前に注文していたものが重なっていまバナナがたくさんなんです

 私も主人もあんまり好んでバナナは食べないので
 気づくとシュガースポットだらけ・・・

 
今日はそんな熟したバナナをスコーンに(3本使いました)b0179086_2310693.jpg

ノンオイルで作ったのでヘルシー
コストコで購入したシリアルも投入して・・・

おやつに1つ
息子、喜んで食べていました^^

朝食用にも良さそうです
 
 
 
[PR]
by lafeve | 2009-12-03 23:16 | お菓子作り

パンケーキ

 
 お休み中のブランチにパンケーキを焼きました。
b0179086_11323284.jpg

 以前ご紹介したお花の形のモールドを使用
 とっても可愛くできました^^

 『食べるのがもったいないね~』
 なんていいながら・・・

 

 使用したのは
 先日コストコでお買い物したこちらのバターミルクパンケーキMIX   b0179086_11315666.jpg

 

 ネット上で話題になっていたので
 思わず買いましたが
 重量4キロ以上も入ってます・・・
 いつ食べ終わるのでしょうか?

 

 お水を加えるだけで簡単に出来ます。
 甘くないので(むしろしょっぱい)
 お食事系に頂くのも良さそう

 
色々とアレンジして楽しみたいと思います

 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-24 11:39 | お菓子作り

ぶどうジャム


今日もとってもいいお天気☆

家の目の前にある公園にお散歩にやってくる
近くの保育園児達の元気な声を聞きながら1日チクチクしてました

b0179086_19423521.jpg
そして
今日は食べきれない巨峰をジャムにしました
あまーい香りが家中ただよいます

                             
                              とっても綺麗なぶどう色
甘さはちょっと控えめに・・・b0179086_1944213.jpg

幼稚園から帰ってきた息子のおやつに
ヨーグルトに添えてだしました

実はあまりぶどうが好きではない息子ですが
これは気に入ってくれたみたいです



シルバーウィークも間近ですね♪
我が家は近場の温泉旅行に行く予定です

最終日には TVでもお馴染み 『泣き相撲』 に甥っ子が参加するので
応援に行ってきます
人見知りしない甥っ子なので勝敗はどうかな?

お友達も参加するのでにぎやかな1日になりそうな予感・・・
[PR]
by lafeve | 2009-09-17 19:49 | お菓子作り

モールド

今日は良い天気♪

昨日はお出掛けしたので今日は1日のんびりおうちモード

お布団を干したり思いきりお掃除してすっきり。

午後からはおやつにマフィンを焼きました。

今日はこちらのマフインの本からb0179086_1421639.jpg

パラパラと見ているだけで幸せ気分になれます・・・

その中から『ブルーベリークランブル』を

上にたっぷりのったクランブルのサクサクした食感としっとりの生地が絶妙です

ところで

私は大のモールド(型)好き☆
気づいたらかなりの数

一番のお気に入りはこちらの薔薇の型
そしてこちらはパン用、パンの側面に文字が刻まれるんです^^

そんななか、先日のフリマでも ウィリアムズソノマのモールド新品をお安く手に入れちゃいました。
お花の形に一目ぼれ
b0179086_14195234.jpg

休日に息子と一緒にパンケーキでも焼いてみようと思います。
[PR]
by lafeve | 2009-06-17 14:30 | お菓子作り

梅ジャム

 
先日仕込んであった梅シロップが完成しました。
 b0179086_9392752.jpg

甘酸っぱくてこれからの時期に良さそうです。

息子も自分でサーバーから好みの濃度に割ってごくごく飲んでます





b0179086_9403676.jpg
残った梅はジャムに

お色はあまりよくないけれど

お味は絶品

お料理に使っても良さそうです
b0179086_9133665.jpg

                           沢山出来たのでお友達におすそわけ・・・
[PR]
by lafeve | 2009-06-16 10:00 | お菓子作り