Lafeve

lafeve.exblog.jp

カテゴリ:むすこのこと( 37 )

こいのぼりと兜



 先週ぐらいからあちこちでこいのぼりを見かけるようになって
 我が家もやっと兜とこいのぼりを飾りました
b0179086_14271243.jpg


 気分も乗ってきたので、床を雑巾がけして家中の鏡をピカピカに磨いて
 すっきり☆

 我が家のベランダからみえる木々は青々としてとっても綺麗
 風もさわやかでこいのぼりたちも気持ちよく泳いでくれるかな?!
 新緑のこの時期、大好きな季節です

 息子がお昼寝から覚めたらお散歩にでも行ってこよう♪

 その前にちょこっとミシンを踏んで。
 委託用に少しお洋服たちも作りはじめています☆


 ++++


  今ふと見たらこいのぼりが一匹いない・・・
  マンション下に飛んでった模様
  大変~探しに行かなくては・・・(汗)

 

 
[PR]
by lafeve | 2013-04-25 14:28 | むすこのこと

1歳8ヶ月(修正1歳6ヶ月)


  次男は今日で1歳8ヶ月になりました

  今日は市の1歳半検診があったのですが
  周りの赤ちゃん達、みんなおにいちゃんおねえちゃんに見えました^^
  1歳半ってこんなにしっかりしてたっけ??なんて思いながら(笑)

  我が家の次男はゆっくりと成長中
  発育曲線の下ラインの少し下あたりを歩んでいます

  つい最近までは0歳児に見間違えられることもしょっちゅう^^

  今日の検診では 『ずいぶんと大きくなったね~』
  と声をかけていただき、私もとっても嬉しかったです
b0179086_20565792.jpg

  ずーっとブームだった 『膝歩き』 からあんよへ変わり
  最近では歩行も安定してきて小走り気味に
  毎日靴を持ってきてはお散歩をおねだりします

  その他にも急にいろんなことができる様になってきて
  大きく成長を感じます 
b0179086_20505755.jpg

                               ベストは先日ご紹介したボアベストです

  カメラを向けるといつもこのポーズ
  カメラを向けている私のまねっこなのかしら・・・^^

  


  
  
[PR]
by lafeve | 2013-02-07 21:00 | むすこのこと

1歳3ヶ月☆


  次男、1歳3ヶ月になりました

  小さく生まれたので数箇月に一度
  生まれた病院でフォロー外来を受けているのですが
  まだまだ小さいものの順調に成長しているようです
  

  最近は伝い歩きがとっても上手になりました
  手を離して、大分そーっと座れるようになってきたので
  歩き始めるのもそろそろかな?

  靴が大好き♥
  自分の靴を持ってきてははかせて!!とねだります
  なのでおうちではしょっちゅう靴を履いて遊んでます
b0179086_1125335.png

  
  そして、あいかわらずおっぱいも大好きですが
  離乳食もよく食べます♬

  最近は、麺類をみると大興奮!
  小さく切るよりも長いままがお好みのようで
  すごい形相で口に入れてます
  かなり見ていて面白い!!

  ベビーサインもとっても上手になりました
  しゃべれなくてもサインでコミュニケーションが取れることも増えて
  すごく嬉しくなっちゃいます
  長男の時に学んだのが役に立って良かった☆


  来月からはスイミングも始まります

  どんな成長を見せてくれるのか
  今からとっても楽しみです♥

  
[PR]
by lafeve | 2012-09-12 11:29 | むすこのこと

7歳になりました☆

  先日長男の7歳のお誕生日でした

  義理の両親と
  SLがお食事を運んでくれる いろりの里でお祝い♪

  庭先で花火もあげられて子ども達も大喜び
  個室なので次男坊もあちこちハイハイで探検してました
  お料理も美味しくって大満足でした
b0179086_111115.jpg


  7歳になった長男、小学校へ元気いっぱい通っています
  お友達も沢山出来てとにかく毎日が楽しいよう・・・
  お友達と遊ぶ機会も増えて少しづつ世界が拡がってきています

  同時に、最近はどんどん男の子っぽく?!なってきて
  言動にカチンとさせられ衝突することも多いのですが
  息子の成長と共に、私も変わっていかないといけないんだな・・・
  色々考えさせられる今日この頃です

  息子君、7歳のお誕生日おめでとう☆



  +++

  夏休みに入りました
  明日から長男のお誕生日のお祝いも兼ねて2泊3日の 『夢の国』 旅行です

  真夏のディズニーは次男にはちょっときつそうなので
  今回は無理しないスケジュールで
  たっぷり楽しんでこようと思います^^

  
  
  

  
  
  
  
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-07-24 11:12 | むすこのこと

剣道



  長男が剣道を習いはじめました

  すごくやる気モードになっていて頑張っています
  先日注文していた袴も届いてさらに・・・
b0179086_11225598.jpg


  私も張り切って(笑)竹刀いれを作りました
b0179086_11301114.jpg


  肩から下げられるようにとのリクエストで
  自宅にあった布を組み合わせて・・・ 
  なんとなく和っぽい仕上がりになりました^^
b0179086_11365252.jpg
b0179086_112998.jpg


  かっこいい剣士めざして頑張って欲しいです♪

  
[PR]
by lafeve | 2012-07-24 10:18 | むすこのこと

連弾♫


 先週は
 長男の ピアノの連弾発表会 でした

 冬の発表会とくらべるとちいさな発表会 
b0179086_12312470.jpg

 今回は同い年のお友達との連弾

 『子象の行進』
 頑張ってひきました!
 一緒にあわせて弾くこと・・・連弾って一人で弾くより難しいんですね


 3人で連弾する6手連弾に挑戦している生徒さん達もいて
 見ていてとっても楽しかったです
 先生方の演奏もとっても良かった・・・

 そして、今回はフォーマルな発表会ではないので衣装は自由
 浴衣で合わせたりお揃いの髪留めをつけたり色々・・・
 
 私たちは息子たちの衣装を手作りしてみました
b0179086_12272841.jpg


 お色違いのギンガムチェックで
 先日大失敗したサイドポケットもリベンジしました
 今回はスムーズにとっても綺麗な仕上がり♥
 苦手意識克服です!! 
 トップスは市販のTシャツにポッケとボタンを変えたものを合わせました

 お友達と一緒に布選びから完成まで楽しみました
b0179086_12273726.jpg


 オマケで次男用にかぼちゃパンツも・・・
b0179086_12275253.jpg

 またまたお揃いです☆

 
[PR]
by lafeve | 2012-07-10 12:59 | むすこのこと

1歳になりました

  先日 次男が1歳のお誕生日を迎えました
  家族でささやかながらお祝いしました
b0179086_22141028.jpg


  数日前から長男と飾りつけの準備☆

  大好きな布たちでガーラントを作って
  折り紙で花を折ったり・・・色々と工作
  写真にはありませんが、風船もたくさん膨らませました
  たくさんの風船に大喜び!

  そして、次男でも食べられるケーキを長男と一緒に作りました
  食パンのスポンジをベースに豆乳の生クリームでデコ
  大好きなバナナをたっぷりサンドして・・・

  はじめは見たことのないケーキに驚いたのか泣き出してしまう次男でしたが
  一口あげると警戒も溶けたようで、美味しそうに食べてました♫

 
  1年前・・・
  予定より2ヶ月も早く1156gで産まれてきた次男
  あれから順調に成長し
  みんなに支えられ、無事に1歳を迎えることができました
  何より感謝の気持ちでいっぱいです


  日々成長していく姿にいっぱい感動をもらいました
  そしてこの笑顔に毎日元気をもらっています!
b0179086_22205045.jpg

  

  『 Happy Birthday!』

  そして ありがとう・・・^^






  
[PR]
by lafeve | 2012-06-10 22:24 | むすこのこと

次男

  我が家の次男くん

  離乳食はスプーンを自分で持って食べるのが大好き
  よく食べてくれます
b0179086_1104815.jpg

  
  少し前から、歯が生えはじめてむずがゆいのか
  夜、なかなか寝てくれず
  やっとねたと思ったら30分くらいで覚醒・・・の繰り返しで

  私自身ほとんど自由な時間が取れず
  まあ、こういう時期なんだろう・・・
  と次男のペースにおつきあいしてました

  下の歯2本も生えて
  ここ数日、やっとまとめて眠ってくれるように♥
   (やっぱり歯のせいだったのか、それとも??)

  久々にミシンを踏み、気分転換しました♬


 ++++


  小学校の保護者説明会も終了し、
  長男入学の準備もそろそろはじめなくては・・・
 
  今日はいいお天気
  長男の入学用品用の布をたくさん水通ししました^^
b0179086_111109.jpg

  ヒヤシンスも満開です♬
  

  
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-02-28 11:03 | むすこのこと

生活発表会


  週末は長男の生活発表会でした

  『つるのおんがえし』

  しっとりとやさしい気持ちになれる、そんな劇でした
b0179086_1134599.jpg


  息子もおじいさん役頑張りました

  幼稚園最後の舞台、泣かせてくれましたよ~



  幼稚園生活もあとわずか

  お友達と元気いっぱい過ごして欲しいです

  

 
[PR]
by lafeve | 2012-02-27 11:35 | むすこのこと

ランドセル

  
  夏に注文していたランドセルが、先日届きました☆

  お色は息子が決めたブラック
  ブロンズのステッチとアンティークゴールドの金具が良い感じ
b0179086_1354431.jpg

  早速背負ってみましたが
  やっぱり大きい・・・ですね^^


  このランドセルと共に元気いっぱい登校する姿

  楽しみです☆

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2011-12-01 13:56 | むすこのこと