Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

果実酢

我が家には不定期にしかも大量のフールーツがやってきます。
生でいただく他、シロップ漬けとかジャムにしたりして消費してますがちょっと飽きてきたこの頃。

たまたま見ていたTV番組でフールツ酢が簡単で健康にも良いと聞いて作ってみました。

完熟のパイナップルがあったので今回はそれで・・・
b0179086_10561771.jpg



氷砂糖と穀物酢を煮沸したガラス瓶に入れて
氷砂糖が溶けて、待つこと1週間・・・・
毎日容器は振って混ぜるそう。

b0179086_10562391.jpg

飲むのが待ち遠しいです☆

私は定番 パルシステムの『ただの炭酸水』 で割ろうかと構想。
いつもはスライスしたレモンを浮かべて飲んでます

実は、妊娠中に炭酸水にはまっていろいろ試した結果辿りついたもの。
飲みきりサイズでおすすめです!!
いつも箱買いしてます♪

酢が苦手なパパには牛乳とヨーグルトでラッシー風にしてみようかな。息子にも。
(男性は酢が苦手な人多いですよね~??)
[PR]
by lafeve | 2009-05-28 10:59 | ひびのこと

サプライズのはずが・・・

土曜日はパパのお誕生日でした

ちょっと驚かせようと思い(私サプライズが大好き☆なんです)数日前から息子と一緒にパパの似顔絵とメッセージを描くこと計画

息子の帰宅時間はいつも4時過ぎ。
幼稚園から帰るとどたばたとして大抵7時前には寝てしまうのでちょっとした朝の時間をみつけて一緒に作ってました。

「パパには内緒だよ!!」

「うん分かった。びっくりさせよう・・・」

こんな会話がなされて、一安心。

b0179086_2055997.jpg
次の日の朝のこと・・・

朝は出勤前にいつも息子と遊ぶのがパパと息子の定番。その日も朝早くから起こされていました。
(私はまだベットの中・・・^^ いつも助かってます)

「ねえパパ明日誕生日なんでしょ☆ ママと「パパ大好き」って書いたんだよ~ 」

息子の嬉しそうな声が聞こえてきました・・・

・・・がっかり。

まだちょっと理解するには難しかったのか、パパに早く報告したかったのか・・・・

サプライズにはならなかったけれどパパはとってもうれしそう056.gif

また次なる計画を練ることにします(笑)
[PR]
by lafeve | 2009-05-25 20:13 | ひびのこと

行ってきました☆

今日は委託先のsakurako cafeさんのハンドメイド市に行って来ました!!

実はハンドメイドのイベントには1度も行ったことがなかったので前々からとっても楽しみにしていたんです。

朝早く出発し息子が乗りたいという 『特急あずさ』 でいざ出発~
八王子からワンコインで快適♪息子も喜ぶので都心に向かうときには結構使っています。
b0179086_2059526.jpg
わたし達が着いたころにはお客さんでいっぱい!!
興奮しました!!
本当、人気のcafeなんですね☆

オーナーさんにご挨拶後、作家さんたちの作品を楽しく拝見させていただきました・・・
みなさんの作品、とっても素敵なものがいっぱいでした。

数名の作家さんともオーナーさんのはからいでお話することも出来てとても嬉しかったです
色んな刺激を受けて帰ってきました。
改めて、私の作品をcafeに置いていただいていることに感謝です

イベントを堪能した後、ホットドックをtake outでお願いし帰途につきました
本当はケーキも狙っていたのだけれど、私が行った頃にはsold out・・・ 残念
b0179086_20473891.jpg

今日、息子はずっと私のそばで私達がおしゃべりするのを待っていてくれました。
後で息子にお礼いうと「ママ楽しくてよかったね・・・」と
少し前なら「もうかえるー!!」とお買い物もままならなかったのに・・・
ちょっと感激してしまいました。

帰りはsakurakoの近くの三次公園に寄って遊んで帰ることに。

2人でホットドックをほおばり・・・

おいしい053.gif053.gif
黒豚ウインナーもプリップリでした。 ごちそうさまでした☆

b0179086_2058623.jpg
さあ、明日からまたチクチクモードに突入です☆
[PR]
by lafeve | 2009-05-23 21:03 | ひびのこと

お兄ちゃんに・・・

 今日はお友達Yちゃんの双子の男の子の2歳のお誕生日でした
     (あ、もう日付が変わっているので昨日ですね)

b0179086_0341095.jpg


Yちゃんとは最近はなかなか会えなくてさみしいのだけれど、離れていてもいつも分かり合える大切なお友達です。

 先日久しぶりに会うことができて実家近くでみんなでピクニックをしました。
 画像はその時のものです。
b0179086_0344665.jpg
息子もすっかりお世話に夢中でうれしそうに手を取ったり一緒にあそんでいて、とってもほほえましい光景でした。こんな時に成長を感じます♪

 私達はゆっくり・・・とはいきません、が心地よいお天気の中ひさしぶりの時間を楽しみました。

 次はいつあえるかな・・・☆

b0179086_0314027.jpg
双子ちゃん用にこれからの時期に良さそうな半端丈パンツを贈りました。
ヒップポッケにはそれぞれのイニシャルテープをつけて。
 
くるま柄はKid'sマスクです。
 インフルエンザ予防に・・・と思って添えました。

 気に入ってもらえますように・・・


 
[PR]
by lafeve | 2009-05-23 00:41 | ひびのこと

最高♪

今日はお友達3人とランチ会でした。

3人とも3歳の子持ち。
毎月お互いのお家でランチパーティーをしています。
みんなお料理上手でテーマを決めての持ち寄り、いつも楽しい会になります。
子供達が入園したので今日ははじめての子供抜きでのランチ☆

外苑前の銀杏並木を眺めながらランチできるここSERANはとっても居心地がいい~
新緑の時期や秋の紅葉なんかも最高です☆

テラス席を予約してシェフお任せランチをいただきました
b0179086_22593253.jpg
スプマンテで乾杯~♪
b0179086_230114.jpg
おいしい食事に尽きない話・・・
b0179086_2304084.jpg

b0179086_231058.jpg
あっという間に楽しい時間も過ぎ帰る時間に。

入園し息子と一緒にいる時間が少なくなって少しさみしい反面、こんな自分の時間ももてるようになって嬉しい~
またあしたからがんばろう☆
[PR]
by lafeve | 2009-05-19 23:09 | ひびのこと

さっそく

先日からずっと取り組んでいる模様替え・お掃除・・・

今日は朝から息子とリビングの模様替えをし大満足!!

と、そこへ弟から丁度電話があったので変身した我が家にお招きしました
b0179086_20333021.jpg


昨日のブログでnono67さんにご紹介いただいたレシピ。

グラノーラクッキー

を焼いてみることに。

レシピの無塩マーガリンがなかったので発酵バター(ちょっとリッチ)を使ってあっという間に出来ました。

サクサクでとってもおいしかったです。

シリアルも消費できるし、しばらくははまりそうです。

レシピありがとうございます♪

息子も大好きな弟夫婦ともうすぐ1歳の甥っ子に沢山遊んでもらえてニコニコな1日になりました
[PR]
by lafeve | 2009-05-16 20:35 | お菓子作り

シリアル

朝の定番
QuAKERのシリアル。

b0179086_10171549.jpg

オート麦・レーズン・アーモンドなどずっしり、噛み応えもあってすこしでお腹いっぱいに・・・
私は牛乳は苦手なのでいつもヨーグルトをかけていただきます。
気分ではちみつやジャムなどを添えて・・・

b0179086_10184325.jpg
レーズン嫌いの息子と一緒に食べると私の器はレーズンだらけに・・・ 
でも美味しいんです

このシリアル、コストコで購入するのですが一袋1㌔なり。
しかも2Pセットなので消費するのにかなり時間がかかります
でもお安いのでついついなくなると買ってしまいます・・・

他に美味しい食べ方ははないのかな?
良いアレンジ方法ご存知の方、是非教えて下さい!!
[PR]
by lafeve | 2009-05-15 10:21 | ひびのこと

完成

お友達に頼まれていたワンピが出来ました。

b0179086_15431593.jpg

パープルのスカラップOPです。
画像では分かりにくいですが、ワッシャーが入っていてとっても良い風合いの布地でシンプルなデザインもお気に入りです。
見返し部分の花柄も好き☆
ぺチスカートとあわせて可愛らしく・・・

どうぞ気に入っていただけますように。

次回は自分用にリネンで大人サイズを作る予定です。


b0179086_15451541.jpg

その他 
sakurako cafe さん
branche*
さんへ
OPのお色違いやキャミソールなど納品させていただきます

b0179086_1548093.jpg
[PR]
by lafeve | 2009-05-13 15:52 | ハンドメイド

久しぶりに・・・

数年前ホームベーカリーを購入してからはまっているパン作り。

最近はパン教室に通っているお友達に色々とレシピを教わってレパートリーが増えてきました。

生地作りををHBにおまかせして成型し、発酵・焼きをオーブンでするパンも作れるように♪

イベントに向けてのミシンがけや息子の入園でバタバタしていてなかなか時間がとれず久し振りのパン作りでした

今回はハムマヨパンと折り込みシートを渦巻状に練りこんでパウンド型で焼いた2種。
b0179086_23225562.jpg
ハムマヨは息子と夫のお気に入りで焼いてもすぐになくなってしまう人気者。

渦巻きパンは父親が好きで帰省の度に時間があれば焼いて持っていきます。
b0179086_23231625.jpg
パウンド型で焼くとお土産などちょっとしたプレゼントにも丁度良いサイズでこのパウンド型
は我が家では大活躍です☆

それにしても焼きたてのパンにはついつい手が伸びちゃっていつも食べすぎちゃいます・・
[PR]
by lafeve | 2009-05-11 23:06 | パン作り

母の日

週末、息子が
『ママにプレゼントがある!!』

といって似顔絵をプレゼントしてくれました。
こっち見ないで!!と幼稚園のかばんからごそごそと取り出してきました。
b0179086_11245915.jpg


きちんと息子からプレゼントされるのは初めてのこと。
とっても嬉しかったです。

なぜか髪の毛が立っているのだけれど・・・
パパを描く時はいつも点々なので一応区別してくれたんでしょうね♪

今はキッチンにかけてありますが見るたびに元気をもらえます☆

私はといえば、
母親には折りたたみの日傘を、義母には帽子と手作りのばねポーチにメッセージを添えて贈りました。



日頃の感謝の気持ちが伝わりますように・・・
[PR]
by lafeve | 2009-05-10 19:06 | ひびのこと