Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おかざり

もうすぐ七夕ですね

我が家でも七夕に向けて家族みんなでおかざりを作りました
b0179086_14462094.jpg


ハサミ使いも上手になった息子、去年よりさらに出来る事も増えて本人も楽しそう。
それ以上に私も楽しみました。

子どもが生まれてから季節の行事がより楽しいものになっています

そして、パパの仕事の関係で月2回開催している 『子育て寺子屋』
最近はそのお手伝いもさせていただいているのですが
そちらでも今週七夕の飾り付けイベントを予定しています。

笹の調達をどうするものかとあれこれ考えましたが、近くで分けていただけることになり、飾り付け当日パパ達が刈りに行く予定です

お天気が心配ですが・・・
息子にてるてるぼうず作ってもらおうかな☆


今日のランチはフランスパンを焼きましたb0179086_1448847.jpg
クラストのカリカリがたまりませんっ^^
[PR]
by lafeve | 2009-06-30 14:51 | ひびのこと

カニ三昧

週末、集合がかかって横浜の実家に勢ぞろい

総勢8名(うち子ども2人)

時々お世話になっている根室のお店からカニを取り寄せしたとの話

タラバガニ!
b0179086_20322542.jpg


みんなでドキドキしながら箱を開けると

キレイに整列して入っていました

思わずパチリ
b0179086_20323212.jpg


そして、みんな食べるのに真剣
カニを食べると無口になりませんか??

それでも食べる時が一番にぎやかな私の家族♪

みんなでこうしてワイワイできるのが楽しい時間です


それにしても撮ったカニの写真の怖いこと(笑)
[PR]
by lafeve | 2009-06-29 20:35 | ひびのこと

復活

 
今日も暑い一日でしたね

最近は毎日が忙しく、あっという間に時が過ぎていきます・・・

気づけばもうすぐ7月
息子の4歳の誕生日も間近です

今年はどんな風に迎えられるのかな!?

b0179086_1925597.jpg        
       

    







                                                   近所の紫陽花 


ところで

昨日、眼鏡生活から解放されました。

そして

ロックミシンも無事手元に戻ってきました

気分も上々☆

また明日からがんばります
[PR]
by lafeve | 2009-06-26 19:09 | ひびのこと

家族旅行

週末、パパの急な休みがとれたので小淵沢まで小旅行に行ってきました

普段なかなか連休がとれないので久し振りの旅行に大喜び☆

あいにくのお天気でしたが夕方には青空も出て夜には露天風呂からのきれいな星空にも出会えました

今回の宿泊先はリゾナーレ
世界的な建築家が手掛けたとあってとても素敵なリゾートです
b0179086_1124687.jpg

1歩足を踏み入れると外国に来たかのよう
息子は『ディズニーランドみたい・・・』と(笑)

大きな波のプールもあります
去年まではプールがまるでダメだった息子も大はしゃぎ
1.2メートルの大波にもなんのその・・・
これも幼稚園での水泳指導の賜物です
たくましくなりました☆

次の日もお昼までプールに入ったりショッピングをしたりたっぷり楽しんでリゾートをあとに

帰り道は雨と霧の中のドライブでした

途中寄った清里の 「萌木の村」 の中にあった『森のメリーゴーランド』
息子の貸切☆
雨上がりの霧の立ち込めた中 明かりがパッとともされ、とっても幻想的な時間でした


急な旅行でしたがいっぱい遊んで美味しいものを食べてたのしい家族の休日になりました
次はいつになるかな・・・
[PR]
by lafeve | 2009-06-25 11:08 | おでかけ

POWER

昨夜は義母のジャズダンスの発表会でした

b0179086_9481945.jpg




発表会を観に行くのはこれで3度目
いつもみなぎるパワーに圧倒されます

大好きなダンサーにあえるのも楽しみの一つ。
今回も輝いていました

私もたくさんパワーをもらってきました





母はもうすぐ60歳
おもいっきり打ち込めるものがあってその姿はとても素敵です

しかもかなりのかっこよさ
本当に本当に素敵・・・
私も歳をかさねてもこんな風にいられたらな・・・と思います。


そして、私も少しの間ダンス教室に通ったことを思い出しました
からだを動かすことは大好き
その時はいろいろな事が重なって続けることができなかったけれど
今でもシューズは大切にとってあります

今回の発表会のタイトル 『NO BORDER』 ・・・
いつの日かまたはじめられたらな、と思います。

b0179086_9562315.jpg今日は父の日。
息子とパパは父親参観に行きました
そしてそのあと小淵沢に小旅行です・・・

こちらは母と義妹へのプチプレゼント☆
気に入ってくれたかな?
[PR]
by lafeve | 2009-06-21 10:00 | ひびのこと

記憶

ふとした瞬間に思いだされる

香りだったり、音だったり、言葉だったり、感触だったり・・・

五感でかんじるもの

なつかしいような いとおしいような 胸がきゅんとするようなそんな感じ、ありますよね

最近私がふと思い出したもの

それはこのカップでした
b0179086_218123.jpg


これは委託先のbranche*さんに以前お伺いしたときに紅茶を頂いたのが出会い

女性の作家さんがつくられているとか・・・
そのときの感じを今でもよく覚えています

ころんとしたフォルムと手触り・・・

先日急に思いたってオーナーさんに連絡してみました。
偶然にもちょうど入荷したとのこと

こんな偶然もうれしい・・・

今日、我が家に届きました

手に取るとそのときに感じていたいろいろな気持ちも一緒に甦ってきました

そしてなんと器のうらには『R*』の刻印
息子のイニシャルと同じでした

めぐりあいを感じます

大切に大切につかわせていただきます
[PR]
by lafeve | 2009-06-19 21:09 | おかいもの

納品しました

委託先のbranche*さんにお品を発送しました。

今回は小物がメイン
ラウンドスタイにバンダナスタイ 、今回も沢山作りました
b0179086_20221558.jpg

間にニットをはさんでいるのでふんわり*
よだれの多い赤ちゃんにもおすすめです
私の出産祝いの定番の一つです




そして定番のクレヨンケースもたくさん
b0179086_2027251.jpg
こちらは昔息子用に作った第1号^^
コンパクトに持ち運びも出来るので息子のお気に入り。
今でもおでかけには欠かさずに持っていきます。
自分でくるくるっと巻くのが楽しいようです

そのほか数点ですがお洋服も一緒に納品させていただきました。
b0179086_2025552.jpg
b0179086_20334483.jpg

たくさんたくさんお嫁入りしますように・・・

ところで、故障したロックミシンはメーカーの方へ送られしばらくは帰ってこないようです。
ちょうど昨年に買い換えたばかりだったので保障期間内でした。
良かったです・・・

今は普段作らない小物を作ったり、とチクチクライフ楽しんでいます^^
[PR]
by lafeve | 2009-06-18 20:39 | ハンドメイド

モールド

今日は良い天気♪

昨日はお出掛けしたので今日は1日のんびりおうちモード

お布団を干したり思いきりお掃除してすっきり。

午後からはおやつにマフィンを焼きました。

今日はこちらのマフインの本からb0179086_1421639.jpg

パラパラと見ているだけで幸せ気分になれます・・・

その中から『ブルーベリークランブル』を

上にたっぷりのったクランブルのサクサクした食感としっとりの生地が絶妙です

ところで

私は大のモールド(型)好き☆
気づいたらかなりの数

一番のお気に入りはこちらの薔薇の型
そしてこちらはパン用、パンの側面に文字が刻まれるんです^^

そんななか、先日のフリマでも ウィリアムズソノマのモールド新品をお安く手に入れちゃいました。
お花の形に一目ぼれ
b0179086_14195234.jpg

休日に息子と一緒にパンケーキでも焼いてみようと思います。
[PR]
by lafeve | 2009-06-17 14:30 | お菓子作り

梅ジャム

 
先日仕込んであった梅シロップが完成しました。
 b0179086_9392752.jpg

甘酸っぱくてこれからの時期に良さそうです。

息子も自分でサーバーから好みの濃度に割ってごくごく飲んでます





b0179086_9403676.jpg
残った梅はジャムに

お色はあまりよくないけれど

お味は絶品

お料理に使っても良さそうです
b0179086_9133665.jpg

                           沢山出来たのでお友達におすそわけ・・・
[PR]
by lafeve | 2009-06-16 10:00 | お菓子作り

たいせつなもの



先ほどのこと・・・

ロックミシンが壊れました

電源をいれても眠ったように静か。

気づいてみれば購入して毎日のようにむかっているミシンb0179086_1531441.jpg

今ではなくてはならない大切なもの

メンテナンスがたりなかった?
使いすぎ?

いろいろと自問自答・・・・

購入先に連絡し、
先ほど我が家から旅立ちました

今、ミルクフォームたっぷりのカフェオレで一息

私の気持ちも落ち着きました

早く治って帰ってきますように。
[PR]
by lafeve | 2009-06-15 15:33 | ハンドメイド