Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なつまつり

先週末は横浜の実家の地域の夏祭りでした
昼間は甥っ子とお友達の双子ちゃんbabyと一緒に水遊びを楽しみました
   
                             ↓  手の中のだんごむしをみています
b0179086_20433140.jpg

同級生の中では小粒な息子も 甥っ子1歳、双子ちゃん2歳と並ぶとすごくお兄ちゃんに見えます(笑)
水遊び後はアスレチックのある公園など楽しんで実家で Bath&Tea time
4人集まるとにぎやかです^^

そのあとみんなで着替えてお祭りに出発しました
いつもは野球をしている地域の球場が屋台と人ごみでにぎわっていました
b0179086_2044040.jpg
盆踊りも始まっていてなんだか一気にお祭り気分に

両親がテニスクラブに所属していて毎年模擬店の出店をしています。
今年は『焼きそば』でした

母が行列の出来る前に買っておいてくれたわたあめに息子は笑顔
(ほとんど食べずべとべとになって戻ってきますが)
子供はわたあめ大好きですよね♪
私も子供の頃キャラクター袋入りの大きなわたあめに憧れたことを思い出しました。
我が家は買ってもらえませんでしたが・・・(笑)

そして一緒に水風船や光るおもちゃも買ってもらいご機嫌♪
やぐら周囲では太鼓などのイベントも催されていて子ども達は見入っていました

夕方双子ちゃんたちとお別れ。
私達は沢山屋台で買い込み家に持ち帰っての夕食time。

その後花火を見に再出発~
屋台の出店内の特等席にイスをいただいてスタンバイOK!!

「たまや~」
促してちいさなちいさな息子の声・・・

周囲のおじちゃんおばちゃんに囲まれてちょっと引き気味の息子でしたが花火はとっても楽しそうに見ていました

眼をキラキラさせて・・・

甥っ子も泣くことなく初めてみる花火に釘づけ。
夏の夜空にきらめく花火の美しさに思わず拍手!!

夏を感じさせる一日でした

********

さて、息子ですが一昨日お友達と遊んでいる最中から急に具合が悪くなり
一時は40度まで熱があがって心配しました。
今日になってやっと解熱しいつもの息子に戻って一安心です。



あと数日で8月☆b0179086_20504066.jpg

8月もワクワクするようなお出掛け・イベントがたくさんの予定です
私もちょっとブログをお休みします
(きまぐれに書くかもしれませんが・・・)

また夏の終わりにお会いしましょう・・・



                       
                                                                  実家の公園にて・・・
[PR]
by lafeve | 2009-07-30 21:04 | ひびのこと

おでかけ☆

なんだか梅雨明けしたというのにスッキリしないお天気が続いていますね・・・
青空が待ち遠しいです^^

我が家といえば、息子の誕生日から昨日までお出掛け続きでした

まずは 狭山の 『サイボク牧場の湯』
温泉好きのパパの影響で息子もすっかり温泉好きになっています
日帰り入浴の他に、サイボクハムの工場やレストラン生鮮市場アスレチックなどが併設されていて豚さんにも会えました
b0179086_21503265.jpg
次の日は奥多摩へ・・・
釣堀CAFE二見さんにお世話になりました。

釣堀と聞いて実はあまり気乗りしていなかった私でしたがイメージと全然違いました
おまけになぜか初心者の私の方がよく釣れて大興奮☆
岩魚・奥多摩山女2匹・虹鱒 の計4匹を炭火で焼いていただきました
(パパ1匹・ママ3匹^^)
息子も 『おいしい』 と満面の笑み♫
他にお客さんもいなくて貸し切り状態で息子もすき放題、楽しんでいました

河原に降りての散策、
透き通った綺麗な川の流れと見上げた緑の深さに癒されました・・・ 

そして昨日は羽村動物公園 へ
小規模な動物園でしたがアットホームな雰囲気♪
ゆっくりと見れて動物達とのふれあいも出来て楽しかったです
ちょっと行くには良いところです


我が家のお出掛けは昨日で小休止


お出掛けもいいけれど、お家でのんびりもいいものです^^
今日は息子とクレープを作って色々な具を巻いてクレープランチしました

後は最近大きくなった息子の為にお洋服を数着作りました
(後日upしますね)
まだまだ作ったお洋服を着てくれるのでとっても嬉しい^^
いつまでかな・・・と思いながらミシンを踏んでいます

そして、明日は実家地区での夏祭り!!

甥っ子とお友達と沢山楽しむ予定です
去年は目の前で打ち上げられる花火に怖がっていた息子ですが今年はどうでしょうか?

本人は 『たまや~』 っていうよ♪ と言っています(笑)
[PR]
by lafeve | 2009-07-24 22:00 | ひびのこと

Happy Birthday☆

20日は息子の4歳のお誕生日でした

前日はパパの両親と我が家でバースデーパーティー♪

おもてなしは昔から大好き☆
昔に比べるとめっきり頻度は減りましたが・・・・

悩んだ挙句、息子の希望もあってメインをビーフシチューに。
前日に近くの市場までお肉を仕入れてきました^^
あとは前菜ばかり数種。
ワインが飲みたくなる様なものばかり・・・(祖父母は車なので飲めませんが)
ついついそんなメニューになってしまいます

あとはこれも息子の希望でパンを焼きました。
今回はミルクパン☆
ケーキはいつもお願いしているヴェールの丘
キャラクタープレートを付けてくれるのですが、あまりこだわりのない息子に私がトトロを選びました。
b0179086_2329286.jpg
そしてパパがお土産にいただいてきた1枚1万円という国産銘柄ステーキが料理に花を添えてくれとってもリッチなパーティーになりました

息子も自転車のプレゼントに大はしゃぎ^^
たっぷり祖父母にも遊んでもらい大興奮
大好きないちごのショートケーキに
笑顔溢れる1日でした


夜、パパとアルバムを開きました・・・

4歳になった息子、本当に成長しました。
特に幼稚園に入園してからの3ヶ月の成長はめまぐるしいです
お友達や先生との関わりでたくさん刺激をもらって。
親から離れる時間も増えてきてこれからは少しづつすこしづつ私達の知らないことも増えてくるんだろうな・・・
すこしさみしさも感じますがこれからもずっと共に成長していきそばで見守っていきたいと思います

これからも健康で元気にすくすくと成長してほしいと願って・・・
[PR]
by lafeve | 2009-07-22 23:41 | むすこのこと

やっと一息

今日は20日で4歳になる息子のお誕生日会です

夕方からパパの両親を招いての誕生会♪
昨夜から準備や仕込みでばたばたしていました・・・

息子も興奮していて朝5時起き。
さすがに眠いのかめずらしくお昼眠してくれました^^

私も準備が終わり冷たくひえたカフェオレで一息・・・

そして先ほどプレゼントも届きました♪

とっても大きいので玄関の外に隠して?!あります

プレゼントにはこちらの自転車を選びました。
b0179086_1543216.jpg


シンプルでとても可愛い☆
悩んだ結果14インチにして、画像にはありませんが、後ろにはアシストバーもつけてもらいました

喜んでくれますように・・・
バースデイパーティーの様子はのちほど・・・^^



*******

そして
今日、委託先であるbranche*
さんにお品を送りました
b0179086_1571923.jpg

息子に作ったリバティのパンツが可愛くできたのでそちらと同じものや
女の子babyちゃん用のキャミワンピなどなど16点ほど作らせて頂きました。

来月にはロハスフェスタにも参加されるようでそちらへの出品分もこれから頑張ります☆
沢山お嫁入りしますように・・・
[PR]
by lafeve | 2009-07-18 15:14 | ひびのこと

蚊よけ対策

今日で幼稚園も終了し夏休みに入ります

1ヶ月とちょっと、長い夏休みですが色々と楽しみな予定も入ってきてなんだか楽しい夏になりそうな予感です

*****

夏と言えば 『蚊』 です

なぜか私は蚊に好まれるようでいつも人一倍さされてしまいます。

出来れば天然成分で出来た虫除けを・・・と思って昨年から作っているこちら
b0179086_15313823.jpg

虫除けエッセンシャルオイルです

これは「アンチM」 というエッセンシャルオイルで蒸留水に混ぜてスプレー容器に入れて携帯しています

虫が苦手な シトロネラ の他にレモンユーカリなど数の精油がブレンドされていて香りも良いです
お部屋でディフューザーで使用しても。

そして先日お友達に借りてとっても良かったので購入したのがこちら
マリエン薬局の 蚊よけローション
b0179086_16341282.jpg


ドイツからはるばるやってきました^^

こちらも天然成分のみで出来ていて赤ちゃんから使うことが出来ます
香りもとっても良くて保湿も出来てしかも万一刺されてしまった場合の腫れ止めにも使えるとか・・・・
人気のローションらしいです

今年の夏はこれで万全でありますように・・・
[PR]
by lafeve | 2009-07-17 15:53 | ひびのこと

夏空

今日幼稚園へ向かう途中、空を見上げると

息子が 『わに』 に似ている雲をみつけました♫
b0179086_1941262.jpg

梅雨もあけていよいよ夏本番ですね^^


そんな中、今日は7月生まれの在園児のお誕生会でした。
子どもの誕生月には親もお誕生会に招待されます
b0179086_201538.jpg


ホールに全園児が集まってお歌を歌ったり先生達の出し物などが催され
お誕生日の記録が記されている絵本をいただきました。
その後、お誕生日月の子供は前に出てインタビューを受けます

恥ずかしがり屋の息子なので心配していましたが、年長・年中さんに続いてきちんと受け答えしていました。

去年のプレ保育では1年間ママの膝の上から離れようともしなかった息子なのでちょっと感動・・・成長を感じました。


今年も家族でお祝いを計画しています

週末には祖父祖母を招いて我が家でパーティーをする予定。
その日には注文してあるプレゼントがどーんと届く予定です。
喜んでくれるかな?


そして今、私はお料理のメニューに悩み中です^^
[PR]
by lafeve | 2009-07-15 20:02 | ひびのこと

訪問者

今朝のこと

ごみだしの帰り、隣家の壁に黒い物体発見!!

よく見ると くわがたでした

昔はよく家族で朝早くにとりに行った記憶が・・・

こんなに普通にいるのはここが緑豊かだから^^

久し振りでした
b0179086_19541484.jpg


持ちかえると息子は大興奮

幼稚園に行くまでの時間たっぷり観察して遊んでいました。

図鑑を出してきて同じものを探すと 『こくわがた』と判明
b0179086_2004285.jpg


遊んだ後は幼稚園に行く前に空にはなってあげました。

息子、『帰ってきたらまた遊ぼうね~』と(笑)

そのうち家で飼いたいとか言い出すんでしょうね・・・
[PR]
by lafeve | 2009-07-13 20:26 | ひびのこと

sakurako cafe さんへ

委託先であるsakurako cafeさんへお品を送らせて頂きました

今回は小物・女の子のお洋服がメインです

楽しくチクチクさせていただきました

どなたかのお気に入りの一つになりますように・・・


b0179086_20321844.jpg

[PR]
by lafeve | 2009-07-12 20:36 | ハンドメイド

子供の視点

日曜のlunch
息子が急にピザを食べたいというので急遽焼くことに

2人では食べ切れなさそうなのでせっかくだからと弟家族をお招きしました
こんなふうにすぐに行き来できる距離に兄弟家族がいて集まれるのはとっても嬉しいことです

食後みんなで息子のお気に入りの電車の見える公園にいきました
b0179086_20133066.jpg


息子は私の弟が大好き☆
公園へ向かう足取りも軽やかでステップをふんでいました

息子の最近のブームのお砂場遊び
型でドーナッツを作ったりもしましたが 息子のはまっていた遊び それは
 
「たからさがし」 

ただ、穴をどんどん掘っていくだけなのですがその過程の中で大小さまざまな石などが出てきてそれが楽しいらしいのです
「これはダイヤモンドだよ~」「これは大きいからすごいよ~」とか・・・

最後には出てきた宝物をまた埋めて砂をならして最後には白砂をかけて・・・
息子は次に来たときに見つけられるように木で目印を作っていました

子供の視点からみるとこんなことがたのしいんだな・・・と改めて感じました。

ついつい道具に頼ってしまうことに反省・・・
弟は子供と遊ぶのが本当に上手でいつも勉強させられます。

そして、こちらは息子が「かえるだよ~」と積み木でつくったもの
b0179086_20223479.jpg

しゃがんでいるかえるだそう・・・
はじめ分からなかった私もなるほど~と感心して思わずシャッターをきりました(笑)

そして、先日の幼稚園に行った際に貼られていたお友達の絵は人の顔が全部逆さになっていて(イメージがつきにくいかもしれませんが・・・)
それは空を見上げている絵だとか

子供の柔軟な発想・視点には驚かされることばかり・・・

こんな芽をつぶしてしまわないよう、のばしていけるよう関わっていきたいものです
[PR]
by lafeve | 2009-07-12 20:25 | ひびのこと

ちくちくday

今日は久し振りのミシンDAY

最近は日中はお出掛けしていることが多かったので
裁断してあったものを一気に縫い上げました☆

途中ちょっと休憩に・・・

幼稚園のお友達の娘さん用にギャザースモックチュニックを
パープルベースの小花と水玉模様の布地で仕立てました。

b0179086_15101827.jpg


こちらはhibiさんのギャザーがたっぷりのとても可愛らしいパターンで
ギャザー寄せの前はおとなでも十分着られる位(笑)





b0179086_15104030.jpg
先日息子用におさがりの体操着を頂いたのでそのお礼にと思っています。

最近は毎日のように泥だらけで帰ってくるので着替えはとってもありがたいです
お洗濯もなかなか乾かないですしね^^




そしてこちらは
明日会う予定のお友達へのプレゼント
b0179086_15175529.jpg

おしりナップポーチとばねポーチ
小花のばねポーチはまさにお友達のイメージどおり

どちらも気に入ってくれることを願って・・・


息子の帰りまで子一時間
帰ってくると眠るまでカウントダウンの息子の為にこれから夕食の仕込みです
[PR]
by lafeve | 2009-07-10 15:01 | ハンドメイド