Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっと・・・


  オーダーいただいていたお品
  大変お待たせしましたが、
  sakurako cafe さんへ今日お送りすることができました
b0179086_20273669.jpg

  姉妹でおそろいの花柄スモックとキャミOPです
              ※梱包してしまって見えませんが・・・
  スモックは7分袖で 胸元にリボンを・・・とのことで
  チョコ色のリボンでおめかししてお送りしました
  気に入ってもらえますように^^

  オーダー分以外に2点
  先日納品してすぐにお嫁に行った
  ギャザースモック(半袖)とギャザーOP も同梱しています♫

 ********
  
 そして、お知らせ

 11月7日(土曜日)にsakurako cafeさんで行われる 『手作り市』 に
 参加させて頂く事になりました

 また、詳細は後日お知らせしますね☆

 今からとっても楽しみです^^
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2009-09-30 20:32 | ハンドメイド

息子の着物


 息子の着物がとどきました

 子供用の和服の普段着は探してもなかなかみつからなくて
 やっと見つけました
 グレーの市松模様がお気に入り
 洗えるのでたくさん着せてあげようと
 思いますb0179086_15361237.jpg

 普段着物をよく着る主人の影響で
 息子も着物が大好き☆
 自分も着て見たいとよく言っていました

 あさっては
 着物の着付け教室の終了式
 都民の日で息子も幼稚園がお休み
 一緒に着せていこうと思います
 

 私もお家で半襟をぬいつけたり
 着付けの練習
 どの着物を着ていこうか?
 帯は??
 頭の中は着物でいっぱいです

 着物はTPOが色々とあって奥がとっても深い
 まだまだよく分かりません

 私が気になっているのはアンティーク着物
 洋服のように気軽にコーディネートして
 家族みんなでお出掛けするのが最近の目標・・・
b0179086_15363291.jpg

そして、今日こんな本をみつけました
普段私が使っているようなお洋服用の布もこんなに可愛らしい着物に変身
b0179086_15364038.jpg
子供用にこんな楽しみ方もいいですね^^


     


         


          →チョコ色のブロックチェックです^^
[PR]
by lafeve | 2009-09-29 15:50 | おかいもの

手作り雑貨マーケット


 所沢で催されている 『手作り雑貨マーケット』 
 大きなハンドメイドのイベントで80の作家さんの出店があります

 sakurako cafe さんでご一緒させていただいている作家さんも参加されると聞いて
 行ってきました
 所沢は意外と自宅からは近くて(それでも40分くらいかかるかな?)
 大きなイベントへは初めて行くのでドキドキ

 会場はすごい人でした・・・

 sakurako cafe さんの作家さんにごあいさつ
 とっても素敵にディスプレイされていました
 可愛らしい小物やお洋服。
 じっくり見せていただきたかったのですが息子がいたのでなかなか・・・(笑)

 他にも、色んなジャンルの作家さんがいて楽しかったです
 たくさん刺激をうけました
b0179086_18413236.jpg

 帰りは航空公園でちょっとお散歩
 とっても大きな公園で大きな飛行機が展示されていたり
 フリマなど様々なイベントも催されるそう
 息子も大きな飛行機にテンションが上がっていました



b0179086_18414342.jpg
 
 こちらは名物?! 
 パン屋さんでみつけたトトロパンです
 可愛い☆
 近くの狭山丘陵は トトロの森として
 有名な所だとか
 初めて知りました^^
 


 お天気も良く、楽しい1日でした^^


 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-26 23:15 | おでかけ

キッズウォーキング

 
 今日は都内の 『野川公園』でキッズウォーキングに参加してきました

 プロの自然観察員との散策、とっても楽しみにしていました
 前回は雨天で中止になってしまったのでお天気が心配でしたが
 絶好の散策日和に
 日差しはまだつよいものの心地よい爽やかな風が暑さをやわらげてくれました
b0179086_213104.jpg
 色々とレクチャーを受けながらの散策
 
 普段は気づかないような新しい発見があったり
 楽しみながら自然の生態系や環境についてなど色々と知識も得られました


b0179086_2193539.jpg
息子たちも珍しい葉っぱや虫など見つけてきては興奮して先生に知らせて
そしてみんなでシェア

虫さんは小さな透明のboxにいれて観察をします
観察後はまた自然に・・・b0179086_2182331.jpg





息子たちは何でも知っている先生に目を輝かせていました


 


 
 そしてこちらは散策途中に咲いていた彼岸花
 こんなに群生しているのをみるのは初めて
とってもきれいでした

b0179086_21112380.jpg


 自然散策の基本はおなじコースを四季で楽しむこと
 また別の季節に訪れたいと思った自然散策でした

 キッズウォーキング後はみんなでお弁当☆
 私も早起きして
 息子のリクエストのうずまきサンドイッチやチューリップから揚げを作っていきました

 自然の中でのんびりとlunchこちらも心地よかったです^^b0179086_21172541.jpg
 


 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-25 21:19 | おでかけ

泣き相撲


昨日は地元の神社で 『泣き相撲』 が行われました
甥っ子が参加するときいて応援に行ってきました

泣き相撲は
幼児が力士に抱きかかえられて、元気な泣き声を競うというもの
子どもの健やかな成長を願う行事で全国色々な場所で開催されているようです
b0179086_19575523.jpg


大学生の力士が赤ちゃんを抱っこして神主さんが大きな声をだしたりして泣かせます
ほとんどの子どもが泣いていましたが甥っ子はその日初の泣かない子でした^^

むしろ神主さん?の被り物の紐が気になったようで手をのばしてさわりたがる始末
普通はたくさん泣いた子が勝ちですが、なぜか甥っ子が勝ちました(笑)

あとはおでこにスタンプを押してもらって終了

その後スタジオでまわしを着て写真をとってもらいました(その時は大泣きでした・・・)
まわし姿、とってもかわいらしかった
泣き顔のまわし姿の写真・・・仕上がりが楽しみです☆


b0179086_2012134.jpg
我が家も
年2回写真館で写真を撮っていて
泣いているこちらの写真はお気に入りの1枚です

泣き顔の記念写真♪ おすすめです^^


元気いっぱいの甥っ子、今後の成長がとっても楽しみです
[PR]
by lafeve | 2009-09-24 20:15 | おでかけ

パンケーキ

 
 お休み中のブランチにパンケーキを焼きました。
b0179086_11323284.jpg

 以前ご紹介したお花の形のモールドを使用
 とっても可愛くできました^^

 『食べるのがもったいないね~』
 なんていいながら・・・

 

 使用したのは
 先日コストコでお買い物したこちらのバターミルクパンケーキMIX   b0179086_11315666.jpg

 

 ネット上で話題になっていたので
 思わず買いましたが
 重量4キロ以上も入ってます・・・
 いつ食べ終わるのでしょうか?

 

 お水を加えるだけで簡単に出来ます。
 甘くないので(むしろしょっぱい)
 お食事系に頂くのも良さそう

 
色々とアレンジして楽しみたいと思います

 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-24 11:39 | お菓子作り

自然満喫☆


 シルバーウィークも終わりですね
 みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

 我が家は群馬の水上の近くの温泉に行ってきました

 主人は仕事でお留守番(いつも申し訳ないです^^;)
 両親と弟家族と出かけました♪
b0179086_1859012.jpg
 水上と言えば、昔、主人とラフティングをしたのを思い出します
 4輪バギーを運転して野山を駆け巡ったのも楽しかった思い出のひとつ
 アウトドア大好きです^^
 まだちょっと息子たちには早いので今後のお楽しみに~
 今回は温泉と自然を満喫しました

 ゴンドラとリフトを経由して谷川岳を一望
 頂上の気温はなんと10度を切っていてとっても寒かったのですが綺麗な景色に圧巻
 冬は雪で真っ白のゲレンデも草花が茂り風になびいたグリーンがとても綺麗☆

 息子が 『あそこ(草の上)でねたい!!』 といって大の字に(笑)
 そんな気持ちもよくわかります

 
そして、偶然知ったD51 デゴイチ 蒸気機関車の存在
b0179086_18593397.jpg

 散策途中に出会った方に教えていただき、間近で見ることの出来るポイントで
 電車の通過を見ることが出来ました
 通過後の煙と独特の匂い、両親はこの匂いに昔のことが甦ってきたようでした
 それ程電車好きではない息子も大興奮
 水上駅ではちょっとしたイベントをやっていてマニアな人や子連れでいっぱい
 なんだかちょっと得をした気分♫

 夜は宿でみんなで卓球大会で盛り上がりました・・・

 GW並みの道路混雑が予想されるとのことで覚悟しての旅行でしたが
 時間帯の選択が良かったのか
 渋滞に巻き込まれること無く無事に帰ってきました

 温泉に自然に美味しい食べ物に・・・
 そして家族でワイワイ

 楽しい旅行でした☆

 
 

 
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-23 19:05 | おでかけ

むすこの服

 

  BWのハーフリネンで息子と甥っ子用にサロペットパンツをつくりました
b0179086_20102649.jpg

  途中でパンツしか柄あわせをしていなかったことに気づいてショック・・・
  サロペットは胸当て布、ベルト、パンツの柄あわせが必要です
  身内なのであまり気にしないこととして(笑)

  これからの時期にはレギンスやブーツとあわせてたくさん活躍してくれそうです

  

  胸のボタンは義母からいただいたフランスの可愛いボタンを使用
  手描きのウッドボタンです
 b0179086_20104422.jpg
  義母は昔自分のブランド名を持って
  ニット作家として活躍していたそうです^^
  先日、その頃に集めていたボタンや布など
  色々と頂戴しちゃいました
  私のロックミシン1号も母から頂いたものでした
 


b0179086_20112464.jpg 
そして、バッグを持ってお出掛けするのが大好きな甥っ子用に
小さなお出掛けバッグを

 
乗り物好きの甥っ子にYUWAの乗り物柄ハーフリネンをチョイス
こげ茶のダンガリーとギンガムチェックとあわせて
たくさん物がいれられるようにマチもたっぷりとって・・・

 



 今回の色あわせ、かなり私好み☆
 息子用にもノートが入るサイズでおそろいで作りました


 明日からの旅行に持っていきます♫
 
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-18 20:26 | ハンドメイド

JIGAZO PUZZLE


 『JIGAZO PUZZLE』  ご存知ですか?

 先日TVでちらっと目にして気になったこちら

b0179086_9433431.jpg


 色んな濃さの違うパズルのピース(300ピース)
 があって、この組み合わせを変えるだけで、誰の顔でも作れるというもの

作りたい顔を携帯電話で撮影して、それを指定サイトにメールで送信すると、 
裏に書かれたマークの組み合わせが書かれた指示の図が送られてくるので、
その通りに並べるとその人の顔が作ることが出来る

 と言う仕掛け^^


 息子の写真で作ってフレームに入れて飾ったらよさそう☆なんて思ってパパに話したら
 次の日の朝には 『予約しといたよ~』 と(笑)
 我が家は セピア色

 
 10月中旬に発売予定ですが、人気でもう既に予約終了している所も多いらしいです
 届くのが待ち遠しいな☆
 
[PR]
by lafeve | 2009-09-18 09:48 | おかいもの

ぶどうジャム


今日もとってもいいお天気☆

家の目の前にある公園にお散歩にやってくる
近くの保育園児達の元気な声を聞きながら1日チクチクしてました

b0179086_19423521.jpg
そして
今日は食べきれない巨峰をジャムにしました
あまーい香りが家中ただよいます

                             
                              とっても綺麗なぶどう色
甘さはちょっと控えめに・・・b0179086_1944213.jpg

幼稚園から帰ってきた息子のおやつに
ヨーグルトに添えてだしました

実はあまりぶどうが好きではない息子ですが
これは気に入ってくれたみたいです



シルバーウィークも間近ですね♪
我が家は近場の温泉旅行に行く予定です

最終日には TVでもお馴染み 『泣き相撲』 に甥っ子が参加するので
応援に行ってきます
人見知りしない甥っ子なので勝敗はどうかな?

お友達も参加するのでにぎやかな1日になりそうな予感・・・
[PR]
by lafeve | 2009-09-17 19:49 | お菓子作り