Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

縫い納め


 ずっと作りたくてやっと作ったもの。
 今年の縫い納めになりました☆
b0179086_20152189.jpg


 まずこちら、 キルトニットコート、大人用です^^

 自分用なのでごくごくシンプルに・・・・
 内側に裏起毛のトレーナー地!?をあわせたのでとても暖か
 ちょっと重みが出てしまったのが残念な所ですが(笑)

 普段は自分服は作らないのですが
 これはヘビロテになりそうです♡
        
b0179086_20145049.jpg

 息子にも同じ形でつくろうと思っていたのですが
 アウターがたくさんあったので来年にすることにしました。



 こちらはカードケース
b0179086_23322994.jpg

 お財布に色んなカードがたくさんでずっと整理したいと思っていました

 リネン地にレースとアンティークナンバーテープを飾って・・・
 内側は私の大好きなジュリエッタをあわせて☆
b0179086_20162479.jpg

 ブラックのギンガムはお友達にプレゼントしようと一緒につくりました

 早速、必要なカード類を入れてみましたがお財布がスッキリ!!
 気分もすっきりしました^^

 おそろいで通帳ケースも作る予定です^^

 ********

 今日も朝から大掃除!

 一度やりはじめるととことんまでやる性格の私。
 もうとまりません・・・
 なんだか模様替えもしたくなっちゃって・・・大変です(笑)


 今年もいよいよあと2日です

 ひょんなことからはじめた
 気の向くままに綴った、つたないブログですが
 遊びにきてくれた皆様、ありがとうございました
 今年もとても素敵な出会いがたくさんでした☆
 来年もマイペースで頑張ります^^

 そして
 なんだか暖かな日が続いていますが、年明けはぐっとひえこむそう
 体調には気をつけたいものですね♪

 みなさんも良いお年を・・・
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2009-12-29 20:30 | ハンドメイド

クリスマスのこと


 みなさん、いかがおすごしですか?

 私は、主人が出張だったのでしばらく実家ですごしていました
 1年ぶりのお友達と会ったり・・・のんびりでした

 そして、
 今年は実家でクリスマスを迎えました

 クリスマスケーキに、父の好きなチーズケーキを焼きました☆

 息子にはビスケットをつぶしてもらってお手伝い
 みんなお腹一杯で翌日に食べましたがしっとり濃厚で美味しかった♡
b0179086_22395178.jpg

 サンタさんもちゃんと来ましたよ☆

 用意していたプレゼントと
 お友達のお家で書いたサンタへ宛てたお手紙の内容が変わってしまって・・・

 前日にお手紙を書き直すのにパパが電話口でうまーく誘導してくれました
 ほっと一安心。

 朝早く起きてうれしそうにじじちゃん(父です)と包みをあけていました
 
 実家のポストに入れた手紙がきちんとなくなっていたのを確認して
 「サンタさん手紙見てくれたんだね!!」とおおはしゃぎ

 私はうっかり忘れていたのにきちんと手紙をしまっていてくれた父に感謝です(笑)
 

 翌日、主人が出張から帰り、我が家でもクリスマスパーティ-♬
 息子は、サンタからのプレゼントを嬉しそうにパパに報告していました


 そして今日、息子が急に
「クリスマスのイチゴのケーキは?」 と。

b0179086_22321912.jpg

やっぱり息子はチーズケーキより
イチゴののった生クリームのケーキがお好みだったようで・・・

作る!と張り切っているので
急遽イチゴのケーキを焼きました


フルーツいっぱいのロールケーキを焼いて3段にしてイチゴを飾りました





b0179086_22325140.jpg



一緒にデコレーションしたので綺麗ではありませんが・・・・

いつもと違って高さがあるケーキに大喜びの息子でした

 
 
※私は
しばらく生クリームは遠慮したい・・・(笑)

  
********

今年もあと4日
我が家は大掃除の真っ最中!

ずっとやりたかったけれどなかなか出来なかったことを少しづつやっています

スッキリ新年を迎えられるように・・・

  
 
 

 
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-27 22:47 | ひびのこと

今年最後の納品


 今日、Coeur De Mamanさんsakurako cafeさんにお洋服を発送しました

 今年最後の納品です

 お洋服やあったか小物などたくさんお送りしました

 
b0179086_20574410.jpg



 今年も残すところあとわずかですね

  これまで La fe've のお洋服を手にとって頂いた方

 お買い上げくださった方

 オーナーさん

 みなさまから

 lafeveは支えられているんだと
 
 最近良く感じます・・・

 今年1年、本当にありがとうございました^^

 来年も lafeveの作品から たくさんの笑顔が生まれますように・・・

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-21 20:59 | ハンドメイド

クリスマスプレゼント


 今日は幼稚園で 『おもちつき』 があるので登園しています♪

 おやすみに入るとミシンもゆっくりとできないので
 今日は最後の追い込み
 今年最後の納品に向けて準備しています


そして、今日は夜から実家で弟家族とみんなでクリスマス会^^
甥っ子家族へのクリスマスプレゼントに

b0179086_12365493.jpg

家族3人おそろいのネックウォーマー
甥っ子にはフライングキャップと細コールのパンツを用意しました



先日ディズニーランドで購入した 『マジックブック』 を添えて

b0179086_12371728.jpg

これは以前息子用にデザイン違いを購入してとっても良かったもの

小さい頃から今でもずっと息子のお気に入りです

 




仕掛けは至って簡単
ページをめくる手の位置で白紙・モノクロ・カラーと絵が変わるというもの

 
「ちちんぷいぷい」 

おまじないを息子がかけて
私達が本をめくると
あら不思議!絵が消えたり色が付いたり☆

 
最近は息子の手をさりげなく大人が移動させて自分でめくらせて
自分の魔法で絵が変わった!!と大興奮しています(笑)

この仕掛けに気づくのはいつなのでしょうね^^
子ども達の反応が楽しい
とってもおすすめの本です☆


 
そしてもう一つ b0179086_12363378.jpg

今年入学したお友達のお嬢さん用におつくりしたネックウォーマー

モーブピンクの水玉模様のフリースにミルクティー色のプードルボアをあわせて
レースをあしらって女の子らしく♡
 
気に入ってもらえますように・・・・


*****

もうすぐクリスマスですね^^
みなさんはどんな贈り物を用意されているのでしょうか?
 
我が家は、プレゼントがなかなか決まらずどうしたものか・・・
息子にそれとなく聞くと

『赤ちゃん3人欲しいってお願いするんだ!』 

三つ子ちゃん!?・・・

サンタに願いは届くでしょうか?(笑)
 
 

 


 
[PR]
by lafeve | 2009-12-19 12:51 | ハンドメイド

タートルフード


 今日は用事があって久々に六本木にお出掛け
 
 周りを見渡すと、どこもクリスマスの装飾でキラキラ☆
 
 きっと夜はさらに綺麗だろうな~なんて思いながら
 久し振りの都心をたのしみました☆

b0179086_02635.jpg


 先日作った息子服です

hibiさんのタートルフード

人気のパターンでずっと気になっていましたが、やっと形に出来ました


                                       

                                    サイズ100

b0179086_012656.jpg

暖めていたRickRackさんのチェックのリブを使って・・・

ポケットとフード裏はイカリ柄ニットで冬マリンをイメージ

チラッと柄が見えるのが可愛い

長め丈なのでスキニーデニムとあわせてコーディネート


b0179086_01084.jpg
 
タートルになっているので
平置きにするとなんだか
宇宙服みたいに見えるのは

私だけでしょうか?(笑)

 




こちらは
Coeur De Mamanさんと sakurako cafeさんに納品予定です(サイズ90・100)
 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-18 00:13 | ハンドメイド

贈り物


Ricottaさんから
素敵な贈り物をいただきました♡

Ricottaさんは樹脂をつかった素敵なアクセサリーを作られている作家さんです
ブログに色々な作品が紹介されていますので是非ご覧になってくださいね^^

b0179086_1525429.jpg


 私のイメージにあわせて作って下さいました

 とっても可愛い♡ ピアスとヘアピンです
 ぷっくりとしたフォルムに樹脂のやわらかな質感で温かみを感じます

b0179086_1531041.jpg

添えられたクリスマスカードに書かれていた私のイメージ
恥ずかしくって書けませんが・・・(笑)

周りから自分はどんな風に映っているんだろう?
時々こうやって知るのも新しい発見があって楽しいですね☆

b0179086_1533318.jpg

 
今日早速つけてお出掛けしました^^

大切にさせて頂きますね♡




 

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-16 15:09 | ひびのこと

キッズ ウォーク ⋆冬⋆


 2回目のキッズウォークに参加してきました!
 
 前回のルートと同じ場所の散策
 気温は低かったもののお日様が時々顔を出して暖かに感じられるような陽気でした
b0179086_23394261.jpg
前回9月に訪れた時とはまるで違う光景にびっくり!
たくさんいた昆虫たちは姿を消し冬篭り

地面もふかふかの落ち葉のじゅうたんでしきつめられ
歩く度にいい音が・・・
落ちを踏む感触と音、子供の頃から大好きです♡


b0179086_2345135.jpg
寒い冬を越すための植物の変化や

温暖化を髣髴とさせる 虫や植物の生態の変化

今の時期にはめずらしいお花や昆虫達に

『おっ!がんばっているな~』

という自然観察員の眼差しが

とってもやさしく印象的でした
 
今回も、勉強になることが沢山でした


子ども達も木や葉っぱに触れてみたり、何かないかと宝探し

何でも知っている観察員の 『Kさん』 すっかり子ども達の人気者です^^


次回は3月!

春を探しに・・・今から楽しみです♡



 

 

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-15 23:54 | ひびのこと

クリスマス音楽会☆


 先週末 息子の幼稚園でクリスマス音楽会がありました

 昨年のプレ保育の時に初めて行ったのですが、息子もまだ入園していなかったのに
 一人、感動で涙が止まらなかったのを思い出します
b0179086_20501244.jpg


 今年も感動しました^^

 子ども達の歌声はなんだか心にしみこんできます
 歌詞の一つ一つが響いてくる感じ・・・・

 音楽に力を入れている幼稚園だけあってかなりの出来栄えでした
 

 息子たち年少組は天使をイメージした衣装で登場!
 とてもかわいらしかったです
b0179086_20503471.jpg

 息子は緊張していたようで
 舞台上でもしばらくはスモッグをぎゅっとにぎりしめていました
 それでも大きなお口で歌っていて嬉しかった~♡

 プログラム後半にはお楽しみ♪
 ホールのうしろからとってもおおきな風船がたくさん落ちてきてみんな大喜び
 先生サンタの出し物もショーを見ているように楽しかったです

 
 最後は全員で 『第九』 を合唱して終了
 素敵な音楽会でした



 終了後、息子のテンションが今までにない位高くて・・・びっくりでした

 そして、緊張の糸が切れたのか・・・

 次の日から熱を出し気管支炎でダウン
 週末はお家でのんびりすごしました

 
 今日から復活です^^

 
 幼稚園から帰ってた息子がポツリ・・・

 「大きなかぶの劇をやるんだって!! ぼく、いぬだよ~」

 それはきっと2月の生活発表会の劇の話?!

 いぬ役ですか・・・・(笑)

 とっても嬉しそうな息子でした・・・

 

 
 
 

 
 

 

 
 

 

 

 
[PR]
by lafeve | 2009-12-14 21:00 | むすこのこと

JIGAZO PUZZLE  完成


 以前こちらでご紹介した JIGAZOPUZZLE やっと完成しました!

 こんな感じです
b0179086_16121097.jpg

                      電気が反射していて見にくいです・・・
 



写真を送るとすぐこんな配置図が送られてくるんですb0179086_161341100.jpg

そのとおりにはめていくと・・・完成

 
裏に1枚1枚絵が描いてあるので
子どもと一緒に楽しく取り組めます

細かいので探すのは結構大変な作業でしたが・・・(笑)



良く出来ているパズルですよね^^



 
[PR]
by lafeve | 2009-12-11 16:22 | ひびのこと

うれしいお便り


 先日ネックウォーマーをオーダーいただいた
 Sさまからうれしいご連絡がありました

 とっても可愛らしいのでご紹介させて頂きますね☆
b0179086_12355649.jpg


 
 2歳の息子さんとママとお色違いでオーダーいただいたボーダーのネックウォーマー

 親子お揃いは今回が初めてだそうです・・・
 私も息子とのおそろいはなんとなく照れくさいけれど小物ならTRY出来そう^^

 初めてのおそろいに、私のハンドメイドを選んでいただいてとっても嬉しいです

 
 息子君も普段はマフラーや帽子を嫌がるのに
 こちらのネックウォーマーは大丈夫だったとの事。
 良かったです

 
 元気一杯の笑顔に、私も元気をもらえました
 Sさま、本当にありがとうございました。

 たくさんご活用くださいね♡
 
[PR]
by lafeve | 2009-12-10 12:40 | ハンドメイド