Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わくわくさんの工作教室


 NHKの教育番組でお馴染み
 『つくってあそぼ』 のわくわくさん

 息子はわくわくさんの大ファン♡
 TVを見て、まねて
 家でも色んな素材でしょっちゅうおもしろいものを作ってくれます

 そんな、息子のアイドル(笑)なわくわくさんが
 工作教室を開いているとお友達に聞き
 教室に行ってきました
b0179086_20133952.jpg
                          ※真剣になると唇をとんがらせるのが癖の息子(笑)
 
 始まると息子の目はキラキラ☆
 憧れの人に会えてとっても嬉しかったようです

 そして、今日作ったのはこちら
 『へんしん!かみぼうし』 です
 息子はゾウをつくりました

 会場には3歳から8歳までのお子様が一緒なので
 中にはすごい大作を作っているお子様も・・・・
 1時間という短い時間でしたが、とっても充実した楽しい時間でした

 家に帰ってから・・・
 同じものをパパ用に、とハサミを動かしていました
 一緒にかぶるんだそうです(笑)
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2010-01-31 20:25 | ひびのこと

いただきもの


b0179086_18264651.jpg

早いもので、明日から2月
2月といえばバレンタイン♡ですね

こちらは 
COVA』 のチョコレート
へーゼルナッツペーストを配合した
北イタリア伝統のジャンドゥイアというチョコレートだそう






自分ではなかなか買う機会の少ない高級チョコ
昨日お出かけして一緒だった弟夫婦達と一緒にいただきました


b0179086_1827930.jpg
口解けがとってもよくて
へーゼルナッツの香りが口いっぱいに広がります

今まで食べたことのない風味

好き嫌いはあるかもしれませんが
私は大好き♡

 
この、covaのチョコレート
日本での直営店は3店のみ。
オンラインショップでも
購入できるようです


頑張っている自分用に
たまにはこんなプチ贅沢もいいかもしれません(笑)






 

 

 
 
[PR]
by lafeve | 2010-01-31 18:36 | ひびのこと

着物でおでかけ


 今日は着物でおでかけ
 着付け教室仲間6人での新年会でした

 久し振りの着付けで、
 朝からバタバタの私でしたが(笑)
 着物を着てお出かけするとちょこっといつもより特別感があります

 おすし屋さんの個室を予約してのlunch
 女性好みのお料理で
 どれも美味しくって大満足でした♡
b0179086_2052982.jpg

 そして、
 みんなが集まれば話は尽きず・・・
 年代は、皆さんばらばらですが笑いが絶えない、楽しい時間☆

 その後、地元では名の知れたお不動さんへお参り
 境内には紅梅がすでに花を咲かせていました

 そういえば
 以前、息子が小さな時に
 お友達と紫陽花を見に来て綺麗だった事を思い出しました
 四季折々の花々が咲いて訪れるごとに新しい発見がある所です

 今日は
 とてもあたたかで
 春を感じさせる陽気♪

 春が待ち遠しいです

 着付けももうすこし上達しますように・・・・

 
 



 


 
[PR]
by lafeve | 2010-01-25 20:55 | おでかけ

息子の服



息子のお洋服を整理しました
b0179086_20304892.jpg 
まだ着れるはず・・・
と思っていたパンツやトップスが
殆んどつんつるてん
あわてて息子服をつくっています^^

そんな中から
今日はスラブのミニ裏毛で作った
プルオーバーのご紹介










b0179086_2053663.jpg
お気に入り♡のミニ裏毛を使用
大好きなボーダーを
見返しとポッケに使いました

 
トレーナーよりも少し薄手で重ね着に便利♪

前回は半袖でつくりましたが今回は7分袖
後ろにポケットをつけて少し遊びました

 







b0179086_2012189.jpg

110sizeで
息子には、やや大きいですが
これからの時期に活躍してくれそうです

見返し部分のボーダーが
動く度にちらっとみえて可愛い
お気に入りの1枚です

インナーにあわせるもので
ぐっと印象が変わるので
おすすめです
 

こちらは
size110を1点brancheさんに納品予定です
[PR]
by lafeve | 2010-01-24 20:25 | ひびのこと

ネックウォーマー

b0179086_2095247.jpg


先日、Coeur De Maman さんにお送りした大人用のネックウォーマー

反響がすごかったようで
嬉しいことに、追加のオーダーをいただきました。

昨日はまたまたファーにまみれて
ネックウォーマー量産☆

暖かで一度使うと手放せなくなるアイテム
まだまだ寒い日が続いているので大活躍です♪


 


今日は久しぶりにlunchにパンを焼きました
シンプルな丸パンとカスタードを織り込んだ渦巻きパンb0179086_2085030.jpg

 
本当は
渦巻きがきれいに出るはずなんですが、
なんだか苦手な私・・
上手な人に教わりたいです(笑)

今年はもっともっと色んなパンを焼いていきたいな♡






b0179086_2092176.jpg



パンの焼けるあのこうばしい香りに
食欲をそそられ
息子と2人、食べ過ぎました・・・・

自分で焼くとあっという間に食べられてしまうので要注意です!!

 

 

 

 

 
[PR]
by lafeve | 2010-01-23 20:19 | ひびのこと

お勉強中です


 以前からずーっと欲しくてたまらなかった

 『 デジタル一眼レフ 』
 お正月明けに、やっと購入しました


b0179086_1141537.jpg

私の周りには
デジイチユーザーが多くて・・・
その影響もあるし

大好きなブロガーさんの写真が
とっても素敵で・・・・
憧れてみたり

そして、息子の運動会で
撮りたい写真がとれず
コンデジの限界を感じたことが決め手?

決してお安いお買い物ではないのでしばらく悩んでいました・・・



悩んで購入したのがこちら 

 『 Canon EOS Kiss×3 』

 購入してから
 お家での撮影も、お出掛けでの撮影もとにかく
 楽しくなりました

 まだまだお勉強中ですが

 自分らしい写真が撮れたらいいな・・・
 何より、流れ行く毎日の出来事、家族を
 素敵に記録できたらいいな♡
 と思っています
 

 
[PR]
by lafeve | 2010-01-21 11:48 | おかいもの

sakurako cafe さんへ


今日は5年ぶり?!のお友達に会いました
お互いの中間地点,sakurako cafeさんでのlunch♡

お友達は
すごく久し振りなのに
全然変わっていなくて・・・・
なんだかしょっちゅう会っているような感じでした

彼女はもうすぐ1歳の赤ちゃんのママになっていて
私も息子が出来て
お互い育児のことなど話は尽きず・・・

短い時間だったけれど
とっても楽しい時間をすごせました
b0179086_2058419.jpg

sakurako さんのランチも
とっても美味しくって
心もお腹も大満足♫

かわいいbabyちゃんにも癒されて
充電ばっちりの1日でした



b0179086_20573178.jpg  







少しですが
納品もしてきました☆

是非お店に行かれてみてくださいね!!
  

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2010-01-19 21:20 | ハンドメイド

Coeur De Mamanさん



今日はCoeur De Maman さんへお品をお送りしました
b0179086_13593078.jpg
 年末にお願いされていた大人用のネックウォーマーのほか
 花柄の接結ニットを使用した女の子用のネックウォーマー
 そして、ガーゼハンカチを久しぶりにつくりました。

 こちらは、4重ガーゼで吸湿性も抜群、
 子どもの手にも丁度良いサイズで
 幼稚園用のハンカチとして息子も愛用しています

 なんといっても使い込んでいくうちにふんわりふわふわになっていくんです・・・
 赤ちゃんのよだれふきや授乳用にもいいので
 私が作る出産祝いの定番です

 そして、今年いくつ作ったか数え切れないほど委託先やお友達にも好評の
 フライングキャップも追加のオーダーをいただき、お送りしました


 
 気に入っていただけますように・・・・
[PR]
by lafeve | 2010-01-18 14:05 | ハンドメイド

週末のこと


 週末は息子と2人で過ごすことが多い我が家
 パパが仕事柄、土日祝日の休みがとれないんです・・・

 平日は4時ごろ幼稚園から帰り、バタバタと夕食をとって7時前には眠ってしまう息子
 たまには息子と2人、ゆっくりと過ごす休日もいいものですが・・・
 

 昨日は、弟家族と近くの公園に行ってきました☆
b0179086_010319.jpg

 私の住んでいる所は都内でもホントに端っこなので周りには自然がいっぱい
 車で少し走るともう山です!!
 昨日も弟のお嫁さんの見つけた穴場の?!公園に
 お正月に買ってもらった凧と
 弟夫婦からのクリスマスプレゼントのラジコンを持っていきました

 あいにく、あまり風がなかったので
凧は思うように上がりませんでしたが
 雲ひとつない澄み切った青空に上がる凧はとっても気持ち良さそう

 息子も甥っ子も楽しそうに空を見上げていました

 一番楽しそうなのは弟だったりもしますが・・・・(笑)
 子どもの遊びに大人が童心に返って夢中になってしまう気持ち、よく分かります^^

 自然の中たっぷりと遊んできました


 
 そして今日、
 お友達からの急な嬉しいお誘い☆
 1月から育児休暇を終え仕事に復帰したお友達が
 我が家に遊びにきてくれました

 同い年の息子くんと1歳の娘ちゃんがいるので
 息子も久し振りのお友達に嬉しくてたまらない様子
b0179086_0103240.jpg
みんなで近くの公園にふらっと行ってみると、びっくり!!
池が凍っていたんです
桜の時期にはとっても綺麗でよく訪れる公園ですが,冬に行くことは稀

お散歩中の年配のおじさんが息子達に声を掛けてくれ
棒で氷を壊してみたり、氷をさわらせてくれたり
凍った氷の上にそーっと立たせてくれたり (ちょっとドキドキしましたが)
楽しい体験が出来ました

 
家に戻ってからは tea time♫
おやつに息子とクッキーを準備しておきました

b0179086_0111397.jpg












 
 『スマイルクッキー』です
 
 顔は菜ばしの先と口はクリップをペンチで曲げて作った即席の型
 なかなか可愛くできました☆

 早帰りになったパパに息子達が遊んでもらってる間、私達は楽しいおしゃべりtime☆


 

 とっても楽しい休日でした^^
 
 

 
 
 
[PR]
by lafeve | 2010-01-18 00:21 | ひびのこと

結婚記念日

 
 昨日は6回目の結婚記念日でした

 籍は1月に入れ、5月の主人の誕生日に結婚式を挙げた私達

 今まではどちらが結婚記念日なのか曖昧で・・・・
 いまさらですが、今年から1月を結婚記念日にすることにしました

 そして昨日は以前にこちらで紹介させていただいたサプライズプレゼント
 のケーキをいただきました 
b0179086_11461.jpg


 パティシエのKちゃんお手製です

 ふわっふわのスポンジに
 生クリームとカスタードクリームをサンド
 イチゴのの甘酸っぱさとすごく良くあって・・・絶品でした

 全体の写真が上手く撮れなかったのですが、
 1段目のケーキの上にドーム型に2段目が作られていて
 ハートと雪の結晶のチョコの飾りがたくさんでとっても可愛いデコレーション
 
 もう本当に幸せ♡

 Kちゃん、そしてサプライズな企画を下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

 どうもありがとう^^

 



 
 

 
[PR]
by lafeve | 2010-01-16 11:12 | ひびのこと