Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 春の新作

息子に作ったプルオーバー

なんだか最近、チェックがとっても目に付く私
風合いがとってもよくて一目ぼれのチェック地でつくりました

b0179086_09864.jpg


胸上の切り替えはバイヤスに布をとって

男の子用は後ろにタックを
女の子用にはチュニック丈でギャザーを寄せて

シンプルなリネンパンツにあわせて息子に着せてみました








b0179086_073741.jpg
  














息子用にはリネンの前ポッケをつけましたが、ちょっとくどかったので
委託用はシンプルに

9部袖になっているので 長袖のTシャツをちらっとみせても可愛い♡



b0179086_0131410.jpg

  

 
 


  size100



この布、水通ししたままのしわ感がとっても素敵

画像ではアイロンを当てていますが
是非、洗いざらしで着ていただきたいなと思う1枚です

こちらはbranche*さん に・・・

                                                

  
[PR]
by lafeve | 2010-02-22 00:19 | ハンドメイド

体のメンテナンス


お付き合いの長い肩こり
もう自分では分からないくらいこり固まっている私の肩

今日、知人のカイロプロクターさんに施術をうけてきました
なんだか心地よい倦怠感
施術直後は体がポッポするのを感じました

b0179086_2255421.jpg
きちんとした施術をうけるのはは初めて

カイロと言うと、ボキボキいうのがなんとなく怖くて敬遠していましたが

先日、9ヶ月の妊婦さんの逆子をみごとに治したのを目の当たりにして
ちょっと興味が・・・

実は、私も逆子で息子を帝王切開して産んだひとり
逆子体操もがんばっていたんですが・・・

普通分娩をしたかったので帝王切開が決まった時はかなりショックでした

Mさんにもう少し前に出会いたかった・・・・と思ったのです
Mさんは、大人だけでなく子供の施術にも力をいれておられて
子供がうっとりと施術を受けているのをみてすごく驚かされたんですよ^^

というわけで、

この機会にしっかり体のメンテナンスをと思い
ここ1ヶ月は週2回ペースで通うことにしました

なんといっても
健康が一番ですものね^^

   




(c)ミントBlue
 
[PR]
by lafeve | 2010-02-19 23:08 | ひびのこと

Curry


 私が時々むしょうに食べたくなるもの

 その中の一つが
 『カレー』
b0179086_231405.jpg

 息子とは一緒には行けない(辛すぎて)
 最近はまっているスープカレー屋さんに行ってきました

 レトロ調の店内

 スープ・カレーの種類・トッピング:辛さをチョイス

 注文してから待つこと30分

 今日はチキンベースの角煮カレー、トッピングはレンコン 
b0179086_23163241.jpg

 ここはご飯の上にレモンを絞っていただくのですが
 これがまた、スープカレーとよくあって
 絶品なのです


 今日も美味しかった~
[PR]
by lafeve | 2010-02-18 23:19 | おでかけ

こびととくつや


  今週末、息子の幼稚園で開催される
  生活発表会

  むすこのクラスは 『こびとと くつや』 の劇をやります

  むすこは おじいさん役
b0179086_22505347.jpg


  衣装づくりが大変だとか・・・色々と聞いていましたが
  今回は今まで使用した衣装で大丈夫とのこと

  舞台衣装作り♪ なんて聞いてなんだかワクワクしていたので
  なんだかちょっと拍子抜け(笑)
 
  
  そんなむすこ
  お家でも張り切って練習しています☆

  
  初めての舞台
  今から楽しみにしています
 

 
[PR]
by lafeve | 2010-02-18 22:53 | むすこのこと

カメラバッグ


偶然見つけた

DEAN&DELUCA のランチバッグ

b0179086_1932597.jpg
  

  










一眼レフのカメラ用に購入しました

適度な厚みもあって 
水ぬれにも強い
サイズもカメラにジャスト

あえていうなら
ストラップがもう少し長いともっといいかな♡

b0179086_19352567.jpg
そのうち
自分のカメラスタイルにあったバッグを作ろうと思っていますが

しばらくは
このバッグに活躍してもらおうと思います

  
[PR]
by lafeve | 2010-02-17 19:40 | カメラ

カメラ本

 

  カメラを購入する時に
  とっても参考にさせていただいていたブロガーさんのサイト

  以前から撮影される写真の空気感?が好きで
  温かさを感じさせてくれる写真たちに癒されていました
  
  本を出版されたようで
  早速お買い上げ♫♬
b0179086_20285025.jpg


  デジイチ初心者向けに
  とっても分かりやすく説明されていて
  素敵な写真もたくさん

  楽しくお勉強できます

  マニュアル本はなんだか難しくって・・・(笑)
 
  すこしづつ
  ゆっくりお勉強♪

  

  
[PR]
by lafeve | 2010-02-16 20:30 | カメラ

息子のバレンタイン♡


  むすこあてに届いた小包
  あて名に気づいた息子は大喜び

  差出人は、お友達の1歳の女の子(もちろんお母さんからです^^)


b0179086_2035639.jpg

中には
メッセージと
見覚えのあるチョコが・・・

でもよく見ると その女の子の写真が・・・

そして、その横には
 『Thank you♡』 
のメッセージとネーム入り

オリジナルデザインのチョコ☆


  

  いつも私をワクワクさせてくれる
  お友達からの贈り物

  息子は初めてもらう
  女の子からのバレンタインのプレゼントに嬉しそうでした

  
  そういえば、ちょっと前に この女の子にお手紙を書いたむすこ

  「〇〇ちんだいすき」  

  ちいさな 「や」 を忘れたところが可愛くもあったのですが
  今度はきちんとお手紙をだすそうです^^


  
  

 
[PR]
by lafeve | 2010-02-15 20:11 | むすこのこと

少しずつ・・・


 今日はバレンタイン♡
 我が家はパパが出張なのでまた後日に・・・

 そして、やっとお洋服が完成してきています
 少しずつですが、委託先に納品させていただいています

 その中から
 すこし、ご紹介しますね
 
b0179086_237934.jpg


こちらは
お気に入りのキルトニットで作った
キルトベスト
 
 






b0179086_2363631.jpg


前回のお色違いでネイビーベースです
シンプルなTシャツとの重ね着がお気に入りです


size:80・90・100・110



こちらはキルトニットのパーカーJK
b0179086_23175263.jpg
春先のアウターに
前回のイベントでも人気のあったお品です

BWと薄手のキルトニットをあわせました
所々に入れた赤の色がアクセントになっています

size:90




最後にb0179086_23214020.jpg
こちらは定番
ブーツカットモンキーパンツ

お気に入りのブラウンチェックのニットでつくりました
赤ちゃんのモンキー姿
好きです♡

サイズ80
[PR]
by lafeve | 2010-02-14 23:29 | ハンドメイド

五勝手屋羊羹


 今日は、雪がちらついて、寒い朝になりました

 急に甘いものが食べたくなって
 昨日お友達からいただいた羊羹を思い出し
 ひとりいただきました


b0179086_10214748.jpg

こちらの羊羹
よく目にはしますが
いただくのは初めて

ちょっとレトロ調のパッケージも可愛い
 
筒状のいれものに入っていて

底から押し出したのを
糸で切っていただきます

 甘さ控えめでとっても美味しかったです♡





 
我が家は羊羹を頂くことが多いのですが
大きいものはなかなか食べ切れなくて・・・




こちらはミニサイズで、食べるのも楽しい

お気に入りがまたひとつ増えました♡


b0179086_10221454.jpg 
[PR]
by lafeve | 2010-02-12 10:26 | ひびのこと

 山中湖


 先週末、山中湖へ旅行に行って来ました
 2月の頭に降った雪で湖周辺は雪景色☆
 雪の時期にここを訪れたのは初めて

 夕方にはダイヤモンド富士がとっても綺麗でした

 写真にうまく残せませんでしたが
 しっかりと脳裏に焼きついています
b0179086_0192410.jpg

 初日は、湖畔からすぐのリゾートホテルに宿泊
 ゆったりと温泉を楽しみました
 露天風呂から富士山が見えるのはなんとも贅沢気分♪

 次の日、ホテルで少し雪遊びをしました

 息子の長靴の高さ以上に雪が積もっていて
 久し振りの雪に
 私もなんだかうれしくなっちゃいました

 息子は雪だるま作り
 ちょっとへんてこな表情の雪だるまが愛らしいです

b0179086_0201768.jpg
 
 その後は 『富士急ハイランド』 へ
 息子、はじめてスケートに挑戦しました^^
 
 初めて見るスケート靴にドキドキ
 とってもとっても慎重で怖がりの息子ですが

 しばらく練習すると
 転んでも転んでも楽しくなってきたようで
 つないだ手もほとんど力を入れないぐらいに滑る事ができました

 リンクの用のそりのレンタルもあって苦手な人でもつかまりながら滑る事が出来るし
 子供ををそりに座らせて
 一緒にリンクにいられるので小さなお子様連れでも楽しめそうです!

 私もたぶん10年ぶりくらい?!のスケートでしたが、覚えているものですね(笑)
 すぐに勘を取り戻し、とっても楽しくすべることが出来ました

b0179086_0425597.jpg
敷地内には
『雪遊び広場』
があって
そり遊びも楽しめます

 
 



 こちらも初めての息子
 途中、大きく転倒し少し怖くなってしまったようですが(笑)
 大人も一緒に童心に返って楽しみました


b0179086_0434248.jpg
 雪が降ったことで、
 雪遊びが出来たり
 風情漂う景色を見ることが出来たり

 とっても楽しかった冬の温泉旅行でした

 
                      →おまけ
     
 
                         
                       帰りに寄った神社でみつけた雪ぼうしをかぶった狛犬^^
 
 
[PR]
by lafeve | 2010-02-11 00:52 | おでかけ