Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スコーン


 明日から4月ですね
 なんだかあっという間に春休みも過ぎていきそうな予感・・・

 

 お休みの日のゆっくりとした朝食に
b0179086_20392590.jpg


 『 スコーン 』

 最近はまっています

 朝起きて作り始めても、30分くらいで完成
 気軽に出来るのも魅力
 今日は花形で抜いたシンプルスコーン

 あつあつを息子とフーフーしながらほおばるのは格別♫

b0179086_20395836.jpg
 









私は、先日お友達からいただいた 

『りんごとレッドローズ 』のコンフィチュールを添えて
ローズリキュールやワインが入っていて大人っぽくて上品なお味でした


そして、今日のお届け物
クオカで注文していたパンや製菓の材料がたくさんとどきました♡




明日は何をつくろう♫
そんな時間も楽しかったりします^^
 
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2010-03-31 20:47 | お菓子作り

井の頭恩賜公園


  昨日は着物でおでかけの日

  朝から気合を入れて着付けし、息子を連れて
  吉祥寺におでかけしてきました
b0179086_20404193.jpg


  今回のLunchは私のセッティング

  以前お友達から教えてもらって以来、お気に入りのナポリピザのお店で
  おまかせランチコースをお願いしました

  前菜からピザ、パスタまでどれもとっても美味しくって・・・
  大満足でした
  息子も大人並の食欲でびっくり!!

  子連れは私だけなんですが
  いつもみなさんに可愛がってもらえて本当、ありがたく思っています



 その後は 井の頭恩賜公園 へ

b0179086_2037539.jpg

  














  桜はどうかな?とドキドキしながら向かいましたが・・・
  ここ数日寒さが戻ったせいか
  お花見にはまだ少し早かったようです

  この日も日差しはあたたかだったものの
  吹く風がまだまだ冷たくて・・・・

  桜はつぼみが膨らんで枝がほんのりピンクに色付いていました
  来週辺りが見ごろになりそうかな?


b0179086_20463043.jpg  
  
休日の井の頭公園は久し振りでしたが
こんなに人が多いのを見るのははじめて
池のスワンたちも行列をなしていました(笑)

そして、池にはおしどりたちが気持ち良さそうに泳いでいましたよ


  

  


  着物でおでかけ、
  ひとつきにに一度こうして機会を作っていますが

  着付けやコーディネート
  まだまだです(笑)

  

  

  

  

  


  
[PR]
by lafeve | 2010-03-28 20:51 | おでかけ

プレゼント


息子からのプレゼント
『ビーズネックレス』 ですb0179086_21275090.jpg

  









 


こちらは、先日お伺いしたpocketさんで開催された 子供ビーズ教室でつくってきたもの

  大きなお休みに開催されているお教室
  子供を預けて専門の先生が教えてくださります
 
  私たちはその間、お茶しながらおしゃべりに花を咲かせていました
  その間1時間ほど

  お迎えに行くと、完成したものを後ろに隠してうれしそう^^
  子ども達はみんな笑顔でした

  恥ずかしがり屋の息子はなかなか見せてくれなくって
  やっと帰り道の車の中で投げるように渡されました

  息子らしいです(笑)

b0179086_21281272.jpg

  息子には細かいビーズが上手く通せなかったようで
  先生が少し大きめのビーズに変更して教えてくださいました

 
  『またつくってあげるからね!!』


  男の子だからどうかな?と思いましたが
  嬉しそうに話す息子

  とっても楽しい体験になりました

  
  私もなんだか幸せ気分です♡
  

  
  

  
[PR]
by lafeve | 2010-03-26 21:33 | むすこのこと

Coeur De Mamanさんへ


 春休みに入ってお天気もよく
 毎日めいいっぱい遊んでいます♪

 私も少し疲れ気味で、昨夜はなんと8時過ぎに眠ってしまいました(笑)
 息子もいつもなら6時には起きるのですがまだZZZ・・・夢の中


 そんな中、
 委託先のCoeur de Maman さんに追加のオーダーを頂いていた
 ガーゼハンカチをお送りしました
b0179086_842140.jpg

 このガーゼハンカチ、とっても優秀なんですよ♪

 2重ガーゼの2枚重ねで吸湿性もよく
 お洗濯を繰り返すごとにふんわり柔らかに・・・

 肌触りも良くて
 赤ちゃんのお口ふきや授乳にもおすすめです

 子どものポケットにも丁度良いサイズで
 息子は幼稚園のハンカチに使っています

 お近くの方、是非手に取られてみてくださいね♡


 


b0179086_893754.jpg









こちらはオーダーいただいた
ギャザーワンピ

布から選んでもらいました
フリル好きの娘さんに・・・
 
あす、お届けしますね^^





 
[PR]
by lafeve | 2010-03-24 07:30 | ハンドメイド

 春休みへ


  昨日は卒園式で年少さんはおやすみ
  地元のお友達と 『こどもの国』へ行ってきました☆
b0179086_2143429.jpg

  同い年の男の子です

  約1年ぶりの再会に、初めは恥ずかしそうにしていた子ども達も
  帰る頃にはすっかり仲良し♡
  たくさん歩いてたくさん遊んだ一日でした

  園内には 『春』 がたくさんでしたよ♪


***************


  そして・・・今日で幼稚園も終了し春休みへ

  つい先日、入園したばかりだと思っていたのに
  あっという間の1年間でした

  入園するまでは私から少しも離れようとしなかった息子でしたが
  心も身体も大きく成長しました
 
  たくさんのお友達が出来、毎日幼稚園に行くのを楽しみにしています
  この先も健康で元気一杯すくすく育ってほしい
  いつもそう、願っています

  明日からの春休み、
  幼稚園が建替えのために移転するので少し長めのおやすみになるのですが、
  たくさん楽しみなお出掛けが待っています♪

  そして、とっても嬉しいことがありました☆
  ひとりワクワクしています♫
  またそのうちこちらでお話させていただこうと思っています

  お洋服や小物のオーダー分も少しづつ形になってきています
  お届けまで、いま少しお待ちくださいね♫

  

 
  

  
[PR]
by lafeve | 2010-03-19 21:13 | むすこのこと

雑貨


 隣町に素敵なお店があることを知り
 お友達と行ってきました♡
 pocketさん

 カメラを忘れてしまったので画像がなく残念・・・

 お住まいの一部をお店にしておられます
 お宅もとっても素敵!!
 店内からお庭へとお店が続いていて・・・

 アンティークなものからハンドメイド品までたくさん
 ディスプレイも素敵で見入ってしまいました
 宝探しをしている、そんな感じでした♡
 
 最近お部屋の模様替えをしたばかりなので
 色々とイメージがふくらんであれもこれもほしくなります

 オーナーさんもとっても素敵な方
 色々とお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました


b0179086_15171274.jpg
 

今回は、

もち手がブルーの
形が可愛いバスケットと
梯子?をお嫁に頂きました


梯子は
縦に伸ばすことも出来るので
壁にたてかけて
お洋服をかけても良さそう







子供キッチン以降は木工から離れていましたが
模様替えを機に、
ひさしぶりに何かをつくりたくなってきました^^

春休みは息子となにか作ろうかな♫と計画中です



+++++++

息子帰宅・・・

ふとみると、かごにお人形が・・・
お嫁入りしたかご、お人形のベットにちょうどいいみたいです(笑)


b0179086_16404119.jpg
[PR]
by lafeve | 2010-03-16 15:23 | ひびのこと

Christmas rose


近くのお花屋さんで

 Christmas rose を見つけました
b0179086_14591252.jpg


 切花で売っているのはめずらしくて

 さっそく我が家に

 モーブパープルの微妙な色合いがとっても素敵です

b0179086_14592827.jpg







ところで
どうしてクリスマスなのかご存知ですか?


気になったので
ちょこっと調べてみました





クリスマスの時期に薔薇ににた花を咲かせるからなんだそう

なるほど・・・

 

 
[PR]
by lafeve | 2010-03-16 15:01 | ひびのこと

まめごはん


 
 春が近づくと並ぶ、美味しいお野菜たち

 そのなかでも
 グリンピースは息子の大好物

 早速、グリンピースご飯を炊きましたb0179086_15244230.jpg
 










 


さやからおまめを外す作業も楽しく

ほんのりあまーい香りが部屋中にいっぱいになって

幸せ気分♡

ついついおかわりしすぎちゃいます
[PR]
by lafeve | 2010-03-15 15:27 | 料理

春をさがしに・・・


  KID'SWALK に息子を連れて参加してきました

  昨年から始まり、3回目の
  都内の野川公園での散策です

  今回は、春の七草をメインに 自然観察員のKさんのガイド
  自然の中での宝探しです
b0179086_22543085.jpg
  たくさん春を見つけました!!

  お花の開花と共に昆虫達も早々と姿を現していましたよ♬
  つくしも発見!!

  お天気はとっても良かったのですが風がとっても冷たくてちょっこたえましたが、
  子ども達は元気に走り回っていました^^
  さすが、風の子です 

  息子はお気に入りの望遠鏡で張り切って観察
  そんなに近くに何が見えるのでしょうか?・・・(笑)
b0179086_22583350.jpg
 いつも一緒に参加するお友達達がお休みだったので
 ちょこっと寂しそうでしたが・・・
 今回も何かを見つけてはKさんにアピール!!

  ちょこっとほめられて嬉しそうな息子でした
b0179086_2301179.jpg

梅もとってもいい香りでお出迎え


b0179086_23115.jpg








思わず横になる息子と甥っ子







b0179086_2361676.jpg




そして・・・



いつも仲良しな二人です♡
[PR]
by lafeve | 2010-03-12 23:02 | おでかけ

マグネット


  
 DEAN&DELUCA のマグネット

 いろんな方のブログで、キャンペーンをやっていると知り

 早速あつめてみました
 全8種類です
b0179086_21424845.jpg

 
 ペプシ1.5ℓ を買うともれなく付いています♬

 細かい所までよくみると凝っていて
 とっても可愛い^^


以前ルクルーゼのマグネットをおまけにしていたのも
たしか、ペプシだったような・・・


b0179086_21415539.jpg

前回ももちろんお買い上げ♡
こちらもとっても可愛くて
我が家の冷蔵庫で活躍しています

 
 『1.5ℓ ペプシ 6本』

 2本はお友達がお持ち帰りしてくれましが
 普段コーラはあまり飲まないので
 消費に苦戦しそうです

 春休み、我が家に遊びに着てくれるお友達
 ペプシの消費にどうぞご協力くださいね(笑)
 
[PR]
by lafeve | 2010-03-10 21:47 | おかいもの