Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンツ

  息子服続きます・・・

  淡いグリーンがさわやかなムラ糸の麻デニムで
  ブーツカットパンツをつくりました
b0179086_10344222.jpg


  息子は細身なので100サイズのパターンで丈を息子に合わせて調整しました

  とってもキレイなラインのパンツです

  先日のボーダーの残りで前ポッケと後ろポッケを
  ヨーク切り替え部分にDカンを麻tapeでつけてみました
b0179086_1036953.jpg


  ボーダーのTシャツとあわせて
 
  春らしいコーディネートになりました



 **********


  昨日、福島から主人の実家に避難してきている祖父母に会いに行ってきました

  市内だったのでそれほど大きな被害はなかったそうですが
  それでも自宅が大変ことになったそう。
  
  震災後すぐに東京の息子の家へ避難して2週間
  実の息子の家といえども疲労感は隠せず
  やっぱり自宅に戻りたい・・・
  笑顔でお話しする中からもそんな気持ちが伝わってきました
  
  今後はしばらくは娘の家へ移動、その後のことは見通しが立っていないとのこと

  「今回の震災がひ孫にあわせてくれた・・・ありがたい」

  笑顔で言ったその言葉がとても印象的でした


  祖父母は修復が必要だけれど戻る家があります
  震災で家を失ってしまった方々
  放射能の影響で戻りたいけれど戻れない方々などの心中を察すると
  計り知れないものがあります



  私に出来ることはほんのわずかですが

  出来ることをやっていこうと思います

  




  

  
[PR]
by lafeve | 2011-03-29 10:37 | ハンドメイド

息子服

  またまた久しぶりの更新になりました

  私は元気です^^

  更新していないのにたくさんの方に遊びに来ていただいていたようで
  ありがとうございます
b0179086_2105338.gif


  ミシン、始動しました☆


  生成りとミルクティー色のパネルボーダーで
  定番の肩開き長袖Tシャツです                   size110・60
b0179086_20571969.jpg

  そして、お隣は・・・
  初めて作ったbaby服  『 カバーオール 』です
b0179086_20575662.jpg


  お兄ちゃんとおそろいの布地で

  以前に購入していたイカリのフロッキーを首もとに飾りました
b0179086_20581586.jpg



でも私、やってしまいました・・・・

長袖と半袖
着せる時期が微妙にずれています・・・(笑)

※息子に指摘されるまで全く気づかず・・・


まあいいことにしましょう☆
 
  
[PR]
by lafeve | 2011-03-27 21:09 | ハンドメイド

お届けしました


 少し前のことですが
 pocketさんへオーダー品を届けにいって来ました


 不思議なことになぜかホッとしました
 オーナーさんのお人柄とお店の雰囲気なのでしょうね☆

 お届けと引き換えに元気をいただいてきました^^
 こんな場所、大切に大切にしたいものです


 お届けしたものは
 オーダー頂いたガーゼハンカチ30setとお洋服、そしてkid'sマスクを少し

 お洋服は以前にお買い求め頂いたお客様からのオーダー品

 襟付きスリップオーバー
b0179086_20282258.jpg
b0179086_20313415.jpg
size130

 ネップ麻デニムのギャザーキュロットです
b0179086_2032464.jpg
黒っぽくうつっていますが濃紺です
b0179086_20322033.jpg
size130


 大分前に完成していたのですが
 震災でお届けが遅れてしまいました


 そろそろお手元に届いたころでしょうか?
 気に入ってくださいますように・・・






 
[PR]
by lafeve | 2011-03-27 20:36 | 未分類

一歩

  

  久しぶりの更新になります

  東日本大震災から10日


  あの日からずっと

  今何が起こっていて、そして私に何ができるのか
 
  これからどうしたらいいのか、

  いろいろな事を考えては答えの見つからない日々を過ごしていました


  そして今やっと・・・

  限られているけれど
  自分が出来ることをやりながら

  毎日を普通に過ごしていこう

  そんな気持ちに落ち着いてきました



  今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
  被災地の復興と、私達の心の復興を祈りながら


  私も一歩・・・




  
                  ※身重の私のことを心配して連絡をくれたお友達やお客様
                            とってもとっても嬉しかったです、本当にありがとう☆


  
  

  

 
 
[PR]
by lafeve | 2011-03-21 22:57 | ひびのこと

またまた

 
   先日からはまっているシャーリングチュニック

   次々と縫っています
b0179086_14292822.jpg
size80

   

 今回はシャーリング部分を切り替えて
b0179086_14283611.jpg
  













  こちらも可愛いです☆



 +++++++++



   オーダーいただいている入園入学グッズやお洋服たち
   もうすぐお届けできそうです

   そして
   性別も判明したので
   beby服も作り始めたいと思います☆

   息子が赤ちゃんのころはミシンすら持っていなかったので
   今回は赤ちゃん服からたっぷり
   作りたいな☆


   とっても楽しみです♪
   
[PR]
by lafeve | 2011-03-08 14:33 | ハンドメイド

 判明♪

  今日は検診日☆

  今回は性別が分かるだろうとドキドキのエコー・・・

   『あ・・・』

  みえちゃった!しかもはっきりと。

  ・・・・・・男の子でした

  心の中では女の子も期待していたのですが(笑)
  何となくそんな気がしていたので・・・納得

  
  息子が帰ってきたらすぐに教えてあげよう♪
 
  パパと3人で相撲することになぜか憧れている息子
  「これで3人で相撲ができるね♪」 と喜ぶはず!

  


  それにしても、今回の病院は4Dエコーなのでとってもよく見えます
  ※先生はまだ表情が分かりにくいといっていましたが・・・
b0179086_14173397.jpg




  検診中、大あくびして動き回っている
  元気いっぱいの赤ちゃんでした

  
[PR]
by lafeve | 2011-03-08 14:21 | ひびのこと

やっと・・・

  
  先週半ばから体調を崩していた息子
  やっと元気になりました!

  幼稚園では年長さんが学年閉鎖になっていて
  息子もインフルエンザを疑っていたのですが
  2日続けての検査でも陰性

  38度台の熱が続いたので
  今までほとんど熱を出したことがなかったぶん心配しました

  そんな息子も
  今日から元気に登園しました

  今日の雪でテンションもあがったよう^^

  私もひと安心です

b0179086_10282238.gif


  こちらは
  先日、駅で山梨の観光キャンペーンで配っていた桃の枝

  ここ数日で お花を咲かせました
b0179086_10275556.jpg

  はじめはつぼみだけだった枝も

  だんだんピンク色にふっくらと変化して・・・
  開花します

  1ヶ月ぐらいはおうちで楽しめるそうです

  

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-03-07 10:31 | むすこのこと

ハンカチの山

  山になったガーゼハンカチ

  約80枚

  これだけの量縫うと かなりの達成感です♪
b0179086_1462647.jpg


  こちらはすべてオーダーのお品
  お知り合いの方々のプレゼントにしてくださるそう

  色、柄さまざまに楽しみながら組み合わせました


  あとはお楽しみのラッピング♪

  心をこめて 
  ひとつひとつお包みしてお届けします☆
[PR]
by lafeve | 2011-03-02 14:07 | ハンドメイド