Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おしりふきポーチ*巾着

  lafeve定番の 『おしりふきポーチ』

  たくさん作りました
b0179086_10405816.jpg

  以前におそろいの巾着を作って好評だったのでおそろい巾着も・・・
  オムツをいれても小物やカトラリー入れにも便利です♪
b0179086_10411672.jpg
※画像は一部です^^

  
 +++++++++

 昨日、台風でお友達とのdateが延期になったので、
 お休みだったパパと久しぶりに映画を見てきました

 『パイレーツオブカリビアン』 

 3Dで見たのですが、私やっぱり3Dは苦手のようです
 眼鏡の圧迫感と見終わるとしばらく頭痛が・・・

 内容は楽しめたのですが(笑)
 他の方はそんなことないのかな??

 ちなみに、最近やっとブラウン管を卒業した我が家
 パパの希望で3Dテレビにしたのですが・・・

 購入してから分かったこと
 まだ、あんまり自宅で3Dで楽しめるソフトって種類が少ないんですね・・・(笑)
 おまけにレンタルもないし・・・^^

 

 

  
[PR]
by lafeve | 2011-05-31 10:51 | ハンドメイド

箱根へ

 

  papaのお休みがとれたので
  先日、箱根旅行へ行ってきました☆
b0179086_1351076.jpg


  宿泊は強羅
  温泉に入ってゆっくり、ほっこり・・・

  次の日もあいにくのお天気でしたが、途中雨も上がり
  ロープウェーで大涌谷へお出かけ
b0179086_13511347.jpg


  何十年ぶりかの大涌谷
  身重の私にはちょっとキツイ階段でした・・・

  それでももちろん黒たまごは頂いてきました^^

  『 1個食べて7年長生き♪ 』
  ついつい美味しくって2個も完食(笑)

  途中温泉好きなpapaの希望で白湯の温泉へ立ち寄り
  家族風呂でゆっくりしてきました


  充電もばっちり!!

 
  +++++++


  今週は納品に向けてミシンに向かっています

  定番のスタイやおしりふきケース・ガーゼハンカチなど・・・
  リクエストいただいたものも含め

  近日中にお届けします☆
  

  

  

  


  
[PR]
by lafeve | 2011-05-26 13:54 | ひびのこと

バーベキュー

  先週末はバーベキュー
  幼稚園のお友達数家族とお出かけしてきました

  車で1時間弱のドライブ
  そこは大自然のなかです
b0179086_1048947.jpg
            ※子ども達用にとカレーを作りましたが、満腹&遊びに夢中でほとんどお持ち帰りに(笑)

  お天気にも恵まれ
  絶好のバーベキュー日和
  大自然の中で 元気一杯遊びました

  我が家はパパがお仕事なので2人での参加でしたが

  他のお父さん達も一緒に遊んでくれて
  とっても楽しかったよう・・・
b0179086_10482756.jpg


  私達母親も思いのほかゆっくり出来て心地よかった~

  子ども達の成長を感じた1日でした・・・

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-05-25 10:51 | おでかけ

保育参観


 今日は息子の保育参観日でした

 子ども達へのインタビューで
 お母さんのどんな所が好き?の問いに

 『いつもお洋服作ってくれるところ』 と息子

 なんだかとっても嬉しい♪

 いつまでこんな風に言ってくれるのかな・・・


+++++++

そして、こちらは息子のリクエストのポケモン弁当
b0179086_23314596.jpg


キャラクターの表情って難しい・・・ですね

でも喜んでくれました^^
[PR]
by lafeve | 2011-05-19 23:34 | むすこのこと

リストバンド

  リストバンド 完成しました^^
b0179086_15245622.jpg



  ドキドキでしたが・・・

  なかなか可愛いくできて 自己満足(笑)
  揺らすと中の鈴がシャンシャンと鳴ります
                  
  息子のお友達のくまさんに付けてみました
b0179086_15264398.jpg

 

  ミジュマルにはならずに済みました・・・
                  
  
[PR]
by lafeve | 2011-05-16 15:27 | ハンドメイド

baby服

  コンビ肌着を作りました☆

  まだ、スナップは付けていない状態です

  ぞうさん柄
b0179086_20212953.jpg

  なぜか我が家にはぞうグッズが多くあつまります

  お友達に言われて気づきました(笑)

b0179086_20224513.gif


   
  お休みの今日
  息子と一緒に赤ちゃんのリストバンドも作ってみました
  綿を詰めたり楽しい作業☆

  あとは目と鼻の刺繍をちょこっとして完成!


  くまさんになる予定なんですが

  「ミジュマルみたい・・・」と息子  ※ポケモンのキャラクターです


  刺繍はめったにしないので

  上手くできるといいな^^



  

  
[PR]
by lafeve | 2011-05-15 20:25 | ハンドメイド

常備菜

  我が家の定番の常備菜

  今日は
  きんぴらごぼうと肉そぼろ・プチトマトのマリネ
b0179086_12502621.jpg

  ひじき煮や切り干し大根の煮たのとかその時によって色々

  冷蔵庫に重ねて保存しておくとすっきり
  気持ちいい
b0179086_12505511.jpg


  ホーロー容器は野田琺瑯を愛用♪
  ふたをして保存も出来るし
  直火も出来ておすすめです


  きんぴらごぼうは親友のお母さんの味  あ、お母さんのもおいしいよ(笑)一応。 
  一人暮らし時代に親友がうちに泊まりに来るたびに私に・・・って
  いつも作ってくれた大好きな味
  
  少しはあの味に近づけたかしら?
  
  
[PR]
by lafeve | 2011-05-13 12:51 | 料理

お届け☆



   お友達からのオーダー品
   ノクターンで作ったalley36のバッグ
b0179086_13101818.jpg


   以前お店に納品したものと同じです
   その時から気になっていたみたいで
   やっぱり・・・とリクエストいただきおつくりしました

   私も無地のリネンを使っていますが
   ギャザーとタックがたっぷりでたくさん物が入ります☆

   先日お届けしました
   気に入ってもらえてよかったです
b0179086_13122044.gif

b0179086_13104728.jpg

   こちらは母子手帳入れや通帳入れなどにも便利なケース

b0179086_13111182.jpg


   こちらの柄以外にもいくつかおつくりしています
   オーダーいただいたお友達には、その中から選んでもらって 
   あとは委託先に納品予定です☆


   たぶん選ぶのはあの柄・・・だと(笑)

   予想は当たるかしら?^^



   
 
  
[PR]
by lafeve | 2011-05-12 13:13 | ハンドメイド

バムとケロ


 昨日、お友達に誘われて
 絵本作家『島田ゆか』さんの原画展に銀座までおでかけ♪

 『バムとケロシリーズ』の絵本で有名な作家さんです

 実は初めて手にした絵本でしたが・・・
 絵も可愛いし細かな描写もすごい!!

 すっかり大好きになっちゃいました
b0179086_20482713.jpg

 息子にはじめの1冊を購入してお土産に

 息子はこのシリーズ知っていたようでうれしい反応^^

 絵本に出てくる隠れキャラや細かなところを一緒に探して楽しみました

b0179086_20491026.jpg

 こちらは大きな 『ケロのパン』 限定販売していたのでお土産に

 そのほかにも絵本に出てくるおいしそうなドーナッツやおっきなプリンなども
 併設のカフェでいただけたようです


 絵本っていいな・・・
 久しぶりにそう思わせてくれた日でした



 
 息子の寝る前の毎日の日課
 好きな絵本を2冊選んでよみきかせ・・・

 『バムとケロ』 も早速お気に入りの一つに仲間入りしたようです

 

 
 
 


 


 
[PR]
by lafeve | 2011-05-10 20:52 | ひびのこと

こいのぼりロール

  こどもの日にあわせて
  お友達のDarmareちゃんがデコクッキーを送ってくれました

  さて、何に変身するでしょう??
b0179086_20252728.jpg

  おやすみの今日
  息子と一緒にロールケーキを焼くことに


  材料より天板が大きすぎ
  ちょっと薄めの生地になりましたが
  いちごと生クリームはさんだロールケーキの完成!!



  仕上げは
  darmareちゃんのクッキーでデコ
b0179086_20261525.jpg



  『親子こいのぼりロール』 に変身^^
  とっても可愛くできました☆
  生地もしっとりふわふわな仕上がり♪


  Darmareちゃん、ありがとう♪


  

  
[PR]
by lafeve | 2011-05-07 20:32 | お菓子作り