Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

園祭り


  先週末は幼稚園の園祭り
  毎年夏休みの終わり頃に催されます

  その日はあいにくの雨
  体育館でのお祭りに変更でした
b0179086_11265770.jpg

  キッズソーラン
  神輿かつぎ
  職員太鼓も良かったな・・・
  最後は親子で盆踊り 

b0179086_11272067.jpg


  相変わらず照れくさそうな息子でしたが
  頑張っていました^^


  夏もいよいよ終わりです・・・

  
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-08-31 11:29 | むすこのこと

便利♫


  母乳パットをつくりました

  市販のものはどうも合わないようで
  かぶれてしまうんです・・・

  違うメーカーに変えたりしてなんとかごまかしていましたが
  ちょっと思い立ったので作ってみることに
b0179086_1102051.jpg
                             ※ワッフルのタオル地なのでポコポコしてます

  ハギレのWガーゼの間にタオル地を挟んで・・・
  あっという間に完成!
 

  これ、かなり快適です~♥
  気に入ったので、たくさん量産しました
 
  もっとはやく作っておけばよかったな(笑)


  +++++

  今日から長男の幼稚園が始まりました

  なぜか日にちを勘違いしていて
  バスの1時間前に幼稚園があることに気づいた私
  危うく登園し忘れてしまうところでした

  危ない危ない・・・
  
  長男がいないとおうちはとっても静かです^^
  
[PR]
by lafeve | 2011-08-31 11:04 | ハンドメイド

ラトル

  大好きなお友達からの出産祝い

  『 どんぐりラトル 』
b0179086_13403738.jpg


  ひとつの木を削って
  ひとつひとつ手作りでつくられているそう

  赤ちゃんが口にしても良いようにつくられています

  振るとカラカラっとなんともいい音

  そして・・・
  生まれた日付とネームの焼印入り♫

  木のぬくもりを感じます 



  とっても素敵なプレゼントありがとう♥

  大切にするね^^

  

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2011-08-24 13:42 | ひびのこと

帽子

  外出時に日差しが気になったので
  思いたってつくりました
  ちいさなちいさな帽子・・・

b0179086_2059137.jpg


  ニットキャップはフィットした装着感が嫌で拒否
  そして、ニットキャップが似合わない(笑)息子


  手持ちのチューリップハットのパターンを縮小して息子サイズに・・・
  リバーシブルです
b0179086_20591560.jpg


  それでもまだ大きかったけれど
  日除けには十分!

 

  明日からの長男の送迎に
  活躍してくれそうです^^

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-08-22 21:03 | ハンドメイド

バウンサーカバー


  お部屋の雰囲気に馴染まず気に入らなかったバウンサー

  そこで、自分好みにカバーをつくってみました
  リバーシブルで使えます

b0179086_204401.jpg


  型紙をおこしたりするのは苦手で一苦労でした
  それでもなんとか出来て自己満足♫



  実は、長男のときにあまり役に立たなかったこのバウンサーですが

  今回は大活躍しそうです!!
b0179086_20461533.jpg


  ちょこっと乗せると
  スヤスヤ・・・(笑)

  どんな夢みているのかな?
[PR]
by lafeve | 2011-08-22 20:48 | ハンドメイド

ベビークリップ・トイストラップ

  以前に作ったもののご紹介です

  ベビークリップ
  片側ににクリップが付いていて、おしゃぶりやおもちゃなど付けて使用します
b0179086_20104489.jpg


こちらはリバティを使用☆
b0179086_20294136.jpg



  トイストラップ
b0179086_20214364.jpg

  ベビークリップよりも長めのサイズ
  2段階に長さ調節できます
  
b0179086_2026497.jpg

  おもちゃをつけて、ベビーカーやチャイルドシートベビーチェアなどにつけて使用します
  どちらも赤ちゃんが使うものなので
  洗い換えにいくつかあると便利です♫

 
b0179086_2027778.jpg
  




  




  おまけ
  こちらは息子用
  イニシャルtapeをつけてみました♫

  

 
[PR]
by lafeve | 2011-08-22 20:36 | ハンドメイド

暑い日には…

  今日も一日猛暑でしたね
  息子のピアノの送迎で短時間外出しましたが
  それだけで汗だく・・・でした

  
b0179086_1957135.gif


  先週は横浜の実家で過ごしてきました
  長男は歩いてすぐのプールに毎日通いづめでこんがりいいい色に(笑)
  泳ぎにも少し自信がついたよう

  今年の夏は自転車の補助輪が取れたり、苦手だったうんていが出来るようになったり
  逆上がり、縄跳びの後ろ飛びがたくさんできるようになったり、と大きく成長しました

  どちらかというとインドアな長男ですが
  さすがに私と赤ちゃんと一日おうちで過ごすには体力が有り余ってしまうようなので
  主人が仕事の合間に長男を連れ出してくれとっても助かりました^^

  来週からは夏季保育、そして週末には園祭りがあります
  頑張って練習しているソーラン節、楽しみだな♫


  夏休みもあとすこし・・・

  ++++++


  毎日暑いので酸っぱいものが無性に食べたくなります


  夏野菜のマリネ 
b0179086_19495121.jpg



  素揚げしたナスがたまらなく美味♥

  主人も息子も酢が苦手なので
  『やさしいお酢』で今回は漬け込みました
  これだと大丈夫みたい^^

  キンキンに冷やして頂きまーす♫

 

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-08-18 19:59 | ひびのこと

新しい生活♫

 
  おかげさまで
  次男が無事に退院しました


  ご心配かけた方々やお世話になったすべての方に
  感謝の気持ちでいっぱいです

  
b0179086_1515347.jpg


  ささやかながら昨日はケーキでお祝いをしました♫
b0179086_15152275.jpg


  
  さあ、新しい生活のはじまりです^^
  

  
[PR]
by lafeve | 2011-08-05 15:16 | ひびのこと

いよいよ

  8月だというのになんだか夏らしからぬお天気が続いていますね
  みなさんいかがおすごしですか?

  私は毎日の次男の病院の面会の合間に

  家族でお出掛けしたり
  小旅行で伊豆に行ったり
  長男が楽しみにしていたポケモンの映画をお友達と見に行ったり・・・
  かなりハードに毎日を過ごしています

  次男が早く生まれたことで出来たこの時間
  次男からの贈り物だと思って・・・
  

  おかげさまで
  入院中の次男も体重2500gほどにすくすくと成長し
  明日退院が決まっています☆

  毎日会っているからか大きくなった実感があまりしないのですが
  写真で振り返るともう歴然です!!


  明日からはまた新しい生活♫

  今夜は眠れるかな??(笑)
b0179086_2049562.jpg


  こちらは先日息子用に作ったベビークリップ
  一緒に、サイズや柄を変えてたくさん作りました

  落ち着いたら委託先に納品予定です
  
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-08-03 20:52 | むすこのこと