Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カバーオール


  明日から10月ですね~

  急に寒くなってきたので次男用にカバーオールをつくりました
b0179086_19574916.jpg



  ミルクティー色の水玉ニットにアラン編みニットをあわせて

  ちっちゃなポッケはフェイク
b0179086_19575878.jpg


 ラ・スーラさんのパターンを使用しました
 市販のものよりスッキリしたシルエットです

 アレンジを加えてたくさん作ってあげたいな☆



  来週から急に寒くなるようなので
  すぐに使えそう♫

  
[PR]
by lafeve | 2011-09-30 20:08 | ハンドメイド

あさがお?!


 ふと見たら ベランダの鉢に芽が・・・

 朝顔のようです^^
b0179086_1055252.jpg


 今年の夏は植えなかったから
 去年のこぼれ種から芽を出したのでしょうか?


 なんだかちょこっと季節外れだけれど
 成長が楽しみ♫



 今日は風が心地よくて気持ちいい・・・
 お散歩に出かけたくなります
b0179086_10554986.jpg

[PR]
by lafeve | 2011-09-28 10:58 | ひびのこと

お届けもの♫

先日素敵な贈り物が届きました

blogを通じて仲良くさせていただいているてくてく*のotomi*さんから・・・

先日ベビークリップのオーダーを頂き、お届けした矢先のことでした
otomi*さんには次男同じ6月生まれのbabyちゃんがいるんですよ^^
b0179086_2271393.jpg

 中には
 巾着にsassyの爪きり アンティークテープやジャーマンファブリックなどなど・・・
 素敵がいっぱい詰まっていました
b0179086_221487.jpg

 巾着は息子のお出かけ用のお着替え袋に使わせていただいています
 コロンとまあるくて収納力も抜群!
 口布のドットがまた可愛い☆
 
 偶然にも、私が出産前に作って使っている
 こちら↓のおむつポーチとおしりふきポーチとおなじストライプでした♫♪♫
b0179086_22144434.jpg


 そして、ジャーマンファブリックは
 先日ご紹介した コースターに^^
 こちらもお気に入りです   ※実は大の鳥好きな私^^
b0179086_2215331.jpg


 otomi*さんありがとうございました


 blogやハンドメイドを通して
 こうしてつながっていくこと・・・

 大切にしたいです

 
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2011-09-26 22:26 | ひびのこと

お気に入り♫


 息子のお気に入り

 セレクタ社の 木製ベビージム 『ムジーナ』

 ねんね時期からおすわりつかまり立ちまで
 長く使えるそう・・・

 二人目はベビーベットは使用しなかったので
 こちらを購入しました
b0179086_20294553.jpg



 今はまだ手が届かないので
 ちょこっと頭を高く調整・・・

 手が当たって(笑)鈴の音が響いています
 とっても楽しそう☆
 
 あとは先日作ったトイストラップでお気に入りのガラガラをつるして
 使っています

 
 まだまだ白木が初々しいけれど

 息子の成長と一緒に
 良い感じに変化していくんだろうな・・・

 やっぱり木のおもちゃは味わい深くて好きです



 
[PR]
by lafeve | 2011-09-24 20:32 | むすこのこと

3ヶ月 (修正1ヵ月半)

  我が家の次男、3ヶ月になりました♫

  極低出生体重児として産まれた息子
  成長は予定日からの 『修正月齢』 でみていくのだそう
  なので現在修正1ヵ月半くらいです

  最近はメリーに手を伸ばすようになったり、少し笑ったり・・・
  起きている時間も多くなってきました
  首もしっかりしてきました

  おっぱいもよく飲んで
  体重も生まれた時の約5倍ほどに
  元気に育ってくれています!
b0179086_2058657.jpg


  そして先日、
  お宮参りとお食い初めを無事に終えることができました

  お宮参りでは
  周りは新生児ばかりで眠っている赤ちゃんが多い中
  我が子だけが周りをキョロキョロ眺めている様子が妙にアンバランスで
  おかしかったのを思い出します^^


  通常の3ヶ月の赤ちゃんと比べるとかなりの小粒ですが
  それも次男の個性として
  ゆっくり歩んでいけたらな・・・
  そんな風に思っています☆

  
  
 
[PR]
by lafeve | 2011-09-22 20:59 | むすこのこと

swimava

楽天で見つけて気になったもの

 『スイマーバ
b0179086_1526546.jpg


 我が子にも試してみました

 泣くかと思ったら・・・
 結構喜んでいるみたい

 毎日のお風呂での日課になっています
b0179086_15262980.jpg

 最近はぴょんぴょん壁を蹴ったりしてとても楽しそう♫
 

 なにより
 見ている私が癒されます^^


 最近はいろいろな育児グッズが増えていて
 興味津々な母です(笑)
 
 


 
[PR]
by lafeve | 2011-09-22 15:29 | むすこのこと

予防接種

  昨日から次男の予防接種がはじまりました

  長男の時より予防接種の種類が増えていて
  びっくりです!

  おまけに次男は早産児なので
  『シナジス』
  というRSウィルス感染症を防ぐ予防接種も流行時期に合わせて毎月打ちます

  今日ははじめての注射!!

  一瞬泣いてすぐに泣き止みました

  つよいぞ!!次男坊
 
  その隣で長男が目に手をかざして隙間からこわごわと見ていました(笑)
  長男は注射大嫌いで未だに大泣きします

  確かに痛いもんね・・・
 
  私も注射大嫌い!!


  そんなで
  今年の秋は予防接種通いになりそうです


b0179086_15402076.gif

  
[PR]
by lafeve | 2011-09-15 15:41 | むすこのこと

コースター

  先週はあまりもの体調不良で病院で検査してきた私

  ストレスと授乳やミシン、PCなどの姿勢で
  首に負担がかかっていたのが原因だったよう

  自分ではストレスは感じていないんだけどな・・・

  いつも何かしら動いている私ですが(笑)
  少しのんびりと過ごすように心がけています


  それでもちょこっとミシン♫
b0179086_20545728.jpg


  自宅用のコースターがくたびれてきたので
  お気に入りの布を組み合わせて作りました

  キルト綿をいれてふっくら あとは気ままにステッチをいれて
  ついついたくさん作りすぎて、気がつくと20枚・・・

  でも、久しぶりのミシンはやっぱり楽しい♥


+++++


  我が家の長男 
  今、あやとりにはまっています
b0179086_20493569.jpg
                                           ※鉄橋
  
  幼稚園でも男の子もやるそう・・・

  懐かしくて一緒にやっていましたが
  すっかり忘れてしまっていて
  もう私では追いつけない次元に


  私が教えてもらってます^^
  

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2011-09-13 21:03 | ハンドメイド

シマトネリコ


 おうちのなかのgreen♫

 つい最近まで、かれこれ5年以上になる オーガスタがあったのですが
 あまりに垂れ下がってきてみすぼらしくなったので
 買い換えることにしました

 主人と相談して 『シマトネリコ』に
b0179086_15185917.jpg


 ソファー横にいい感じに馴染んでいたのですが・・・

 最近 落葉が半端ないんです
 毎日毎日、落ちた葉の掃除も結構大変

 環境が変わったり季節の変わり目には葉っぱが落ちるようなんですが
 あれよあれよという間に枝っぽくなって
 すっかり寂しくなってきてしまいました

 トホホ・・・

 春にはまた芽吹くんでしょうか??


 

++++++++++
b0179086_15192820.jpg

 息子二人

 後ろには元気だった頃のシマトネリコが・・・(涙)

 


 

 
[PR]
by lafeve | 2011-09-02 15:21 | ひびのこと