Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン


  今日は息子たちが風邪気味で
  お出かけをキャンセル

  明日は長男の遠足なので大事をとって
  おうちでゆっくりすごしました 
b0179086_19532012.jpg

  cookpadレシピから
  『かぼちゃパン』を焼きました

  中にはかぼちゃのあんをたっぷりつめて

  生地にもかぼちゃを練りこんでいます
b0179086_19535042.jpg

  やさしい甘さで美味しい☆



  こんなにたくさんですが
  明日朝にはきっとなくなっちゃいそうです

  最近、息子がさらによく食べるようになって
  エンゲル係数上がりっぱなしです(笑)



  
  

  
[PR]
by lafeve | 2011-10-30 19:56 | パン作り

Halloween☆

  
  もうすぐHalloweenですね☆


  息子のお弁当も
  ちょこっとハロウィンにしてみました
b0179086_20243337.jpg



  ジャックとハロウィンかぼちゃのおにぎり

  そして、オバケの卵焼き・・・

 
b0179086_20244943.jpg

  おまけに

  みかんのジャックオーランタン^^    
        油性ペンでお絵描き☆


  

 来週は秋の遠足♪
 どんなお弁当にしようか・・・

 今からワクワクしてます

 
[PR]
by lafeve | 2011-10-27 20:27 | ひびのこと

ベビーブーティー

  ベビーブーティーをつくりました
b0179086_1041322.jpg


  ちっちゃなお靴
  ならべると可愛いですね☆

  甲と足裏部分は同じ柄でつくりました
  意外と目立つ足裏も可愛く♥

  そして、リバーシブルで使えます  
                                              

  一番右のはプレゼント用に
  あとは委託用におつくりしました
b0179086_102085.jpg

  こちらは息子用。
  右のだけリバーシブルです(表と裏です)
          ※ちょこっと失敗してしまったので・・・2足(笑)

  
  これからの季節
  お出かけに活躍してくれそうです^^
[PR]
by lafeve | 2011-10-25 10:24 | ハンドメイド

スィートポテト


 先日のおいもで
 スィートポテトを作りました
b0179086_19393363.jpg

 ちょこっと前にクッキーを作ったときは
 丸めるのがあまり上手ではなかった息子でしたが

 今回はびっくりするほど上手♬
 ほとんど息子が成型しました!


 『泥団子とおんなじだよ・・・』 とムスコ
 最近よく砂場で泥遊びをしているんだそう・・・

 遊びから学ぶことは本当に多いですね^^


 スィートポテトも美味しく出来ました♥




 
[PR]
by lafeve | 2011-10-23 19:45 | お菓子作り

トイレマット

  トイレマットを作ってみました♪

  マットはフリーハンドで・・・

  リネンとチョコチェックを合わせました
  間にはキルトを挟んで少しふっくらと仕上げました
  
b0179086_122136.jpg

  気分で変えられるようリバーシブルに
  こちらはお気に入りの布たちをパッチしています

  
b0179086_1234668.jpg

  お揃いでペーパーホルダーも
  ちょこっと我が家のものにはサイズがあわず
  付けてみましたがちょこっと窮屈そう(笑)

  取り付けちゃえばわからない部分なので
  いいことにします^^

  


  
  
[PR]
by lafeve | 2011-10-21 12:07 | ハンドメイド

お芋掘り


  今年のおいも

  年長さんは自分で収穫したものの中から

  4本好きなものを持ち帰るのだそう
b0179086_8482998.jpg


  立派なおいもたち☆


  『大学芋作って♪』
  と、 早速のリクエストです


  甘味が増すまで少し置いて、いただきます^^

  ちょこっと待ってね♬
[PR]
by lafeve | 2011-10-21 08:49 | ひびのこと

カーディガン


  長男の服をつくりました
  polka本からです
b0179086_20314820.jpg


  自宅にあったスラブの接結ニットで
  ポッケは右側にひとつ     ※本では左右2つでしたが、ちょこっと面倒だったので(笑)
b0179086_2031570.jpg

  色みもほとんど本と同じ仕上がり
  ごくごくシンプルですが、こういうのを求めていました♫
b0179086_20282971.jpg
                       身長110cm 体重17kg 110サイズ着用
  
  久しぶりの着画です^^
  
  カーディガンは初めてだったけれどとってもつくりやすいパターン
  これからお世話になりそうです

  ベビーサイズもあったら嬉しいのにな・・・
b0179086_203494.jpg


  ちなみにコーディネートしたパンツは
  夏にRickRackさんの麻デニムで作ったハーフパンツ   ※画像左
  お気に入りの布地だったのに生産終了になるようで残念・・・


 
  涼しくなって
  ミシン日和な季節です☆



  
[PR]
by lafeve | 2011-10-16 20:37 | ハンドメイド

Flower lesson


  お友達とお花のレッスンに行ってきました♫

  先生は前回もお世話になったmoka style*さん


  今回はホーローポットを花器にしての
  生花のアレンジ

  茄子紺のホーローにぴったりの
  素敵なお花を準備してくれていました
  
b0179086_2028711.jpg

  
  挿していく作業は
  思っていたより、バランスが難しかったな・・・

  ちなみに、画像はお友達のアレンジ
  帰り際、お互いに逆を持ち帰ってしまいました・・・(笑)
  ま、いいっか~と、それぞれお互いの花を飾っています

  ふわっとしていて綺麗^^
b0179086_20283477.jpg

  レッスン後、おしゃべりに花が咲いて
  危うく息子の幼稚園のお迎えに遅刻するところでした

  楽しい時間はあっという間ですね^^


  次男をスリングに入れたままでのレッスンでしたが
  リフレッシュしてとっても楽しい時間でした

 
  

  
[PR]
by lafeve | 2011-10-15 20:42 | ひびのこと

運動会

 昨日は長男の運動会☆
 お天気にも恵まれました
b0179086_2045325.jpg

 幼稚園最後とあって
 私はオープニングから涙腺ゆるみっぱなし

 騎馬戦では家族3人で頑張って帽子を2つ取りました
 組体操では最後の見せ場の 『富士山』 を見事完成!
 リレーはトラック2週、頑張って走りました
 そして鼓隊・・・
 親バカですが、本当、どれも素晴らしかった・・・
b0179086_20452557.jpg

 大変だった毎日の練習を経てのお披露目
 みんなで一生懸命やって出来たこと
 その中から得たものは
 きっとこれから役立つはず!

 メインの鼓隊や組体操が終わって
 緊張感から開放された子供たちの笑顔がとっても印象的でした

 長男君おつかれさま☆

 次男坊は運動会中ベビーカーでずっとねんね
 おりこうさんでいてくれました
 子守してくれたおばあちゃん(私の母)ありがとう♫
 

 

 

覚書
[PR]
by lafeve | 2011-10-10 20:51 | ひびのこと

またまた・・・

 次男坊が夜まとめて寝てくれるようになって
 またまたミシン熱が・・・

 baby服やグッズは作るのが楽しくてなりません

 以前作ったものも含めご紹介

 カバーオール
b0179086_1152010.jpg


 こちらは以前に長男に作った長袖Tシャツとお揃い風に
b0179086_11324747.jpg

 年の差があるので兄弟お揃い服は市販ではなかなか見つからないんです
 なので、たくさん作ってあげたいたいな♫と思います


+++++++


 こちらは出産前に作ったガーゼケット
b0179086_115429.jpg

 6重ガーゼ(だったかな?)の周りを
 いろんな布でパッチして仕上げました

 このガーゼとってもふわふわで肌触りが最高~
 今、お昼寝やお出かけで大活躍中!!

 そろそろ寒くなってきたので
 冬仕様のブランケットも作らねば・・・

b0179086_1136844.jpg

 こちらは授乳ストール ※なんだかシワシワですが・・・
 紐タイプも作ったのですが、こちらも追加してつくりました

 ストールとして使えるので持ち物が一つ減ります(笑)

 画像ではわかりにくいですが
 ストライプと無地のWガーゼで作りました

 横糸を抜く作業、久しぶりで楽しかった☆


 まだまだミシン熱は続きます・・・




 
 
[PR]
by lafeve | 2011-10-05 11:41 | ハンドメイド