Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビーケープ


  急に寒くなってきたので

 お出かけ用の 『ベビーケープ』 を作ってみました^^
b0179086_2314924.jpg

 ウールのチェックやヘリンボンツイードネルなどをパッチして
 裏はフリースの2枚重ねで暖かく

 フード付きとなしとで迷いましたが、今回はなしにしました。

 裾にはゴムを入れて冷気をシャットアウト!!

 
b0179086_2371057.jpg
                           長男から、今回4代目のベビーカーです^^


 フィッシュクリップで留めて、抱っこ紐にもベビーカーにも両方使えます♫

 裾のゴムのおかげで
 ベビーカーの時にひざ掛けがずり落ちてタイヤで踏んでしまう・・・
 なんてことも少なくなりそうです^^

 


 

 
[PR]
by lafeve | 2011-11-25 23:14 | ハンドメイド

ピアノ発表会

  昨日は長男のピアノの発表会でした

  今年はタキシードでかっこよく
  カマーバンドもついていて、大人顔負けのデザイン^^

 
b0179086_14523858.jpg

b0179086_14482043.jpg
 
  ピアノの演奏も
 1年経ってずいぶん上達しました!!



 小学生になってもピアノを続けたいと話しているので
 そろそろピアノの購入を検討しなくては・・・今はキーボードで練習してます^^

 とはいっても我が家はマンション暮らし
 置く場所もないので コンパクトな電子ピアノになりそうです
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2011-11-24 15:12 | むすこのこと

wreath

  いつもお世話になっている 
  moka style*さんのお花のレッスンに行ってきました
  
  今月は
  ドライフラワーを使った大きなリース
  素敵に完成しました!
b0179086_2359508.jpg


  色の組み合わせ、さすがです^^
  ドライの他に生花も組み合わせていて
  徐々に開花して変化していくのも楽しめるそう

  クリスマスが終わっても飾れるのもとっても嬉しい♥

  今回は4人の方々と楽しみながら作りました
 
b0179086_005544.jpg

  アクセントの飾りを羊毛フェルトで
  好きな文字を型どりました

  今回は息子たちのイニシャル 『R』と『Y』

  一文字はレッスン内で
  もう一文字は 自宅に帰ってバレーボールを見ながら
  ひたすら針でプスプス・・・の作業
  
b0179086_03787.jpg

  イニシャルを飾るとこんな感じ
           ちょっと色の選択を誤ったかも。よく見ないとわかりません(#^.^#)


  今回のレッスンはグルーガンを使ったりするので危ないなと思い
  おんぶで参戦!

  実は長男の小さな頃おんぶでお風呂掃除をして頭をぶつけてしまったことがあって
  それ以来おんぶはしていなかったのですが・・・

  大正解!!

  両手も自由にあいて、快適♥ 
  ついには眠っちゃいました・・・


  今後の家事に欠かせなくなりそうな 『おんぶ』

  新しい発見でした(笑)

  そしていつも
  子連れでもあたたかく迎えてくださるmoka style*さんにも感謝です^^

  


  
[PR]
by lafeve | 2011-11-21 00:21 | ハンドメイド

 完成~♪

  ここのところ、毎日少しづつ作り進めていたもの

  長男の 『ダッフルコート』

  冬本番を目前に 昨日完成しました!
b0179086_054053.jpg

  一目惚れのウールでお仕立て
  ブルーとホワイトとブラウンのmixされた絶妙な色使い

  裏地はキルトの裏地をたまたまみつけたので、
  そちらを合わせて温かさもuP!!

b0179086_06542.jpg


  今回、はじめてのきせ(ゆとり)縫いがあったり、とっても勉強になりました
  着心地の良さはこんなところから生まれてくるんだな~と

  パターンはpolkaさんです
  工程が長く、最後の袖付けに奮闘しましたが
  どうにか完成
  
  達成感でいっぱいです(笑)


  それにしても
  男の子の着るダッフル大好きです♥

  着画はまた後日・・・





 +++++


昨日 『ステキな金縛り』 を見てきました

  三谷映画は実は見るのは初めて
  笑って泣けて最高でした☆

  気分もスッキリ^^

  パパさん素敵な時間をありがとう♬

 

  

  
[PR]
by lafeve | 2011-11-17 00:20 | ハンドメイド

5ヶ月(修正3ヶ月)

  
  あっというまに次男も5ヶ月になりました
b0179086_20434828.jpg

  最近はケラケラ声をだして笑うようになり
  毎日この笑顔に癒されています

  
b0179086_20515385.jpg


  そして、お兄ちゃんはとにかく弟が可愛くてたまらないようで
  私の代わりに色々とお世話もしてくれて大助かり☆

  『早く大きくならないかな~』って口癖のようにいつも言ってます(笑)


  毎月成長記録を残しておこうと思うのですが
  なかなか記録に残せないので今月は・・・
  
  来月はハーフバースデー♬です

4~5ヶ月の記録
[PR]
by lafeve | 2011-11-15 20:56 | むすこのこと

山梨へ・・・

  先週、主人のお休みが取れたので
  小旅行へいってきました

  温泉好きの主人のchoiceで
  山梨の身延温泉へ
 
  途中立ち寄った河口湖では
  紅葉が見頃に
  とっても綺麗でした
b0179086_2331956.jpg


  長男はじめての『氷穴』
  洞窟中は1°の寒さ
  ちょっとした探検気分で楽しかったようです

  ++++

  お宿は次男もいるので
  離れをとってもらいました

  温泉にもゆっくり浸かれたし
  美味しいお食事にも大満足
  周囲を気にせずゆっくりできました
  中居さんのちょっとした気遣いにも
  心温まりました
b0179086_2333481.jpg

  次の日は
  はじめての砂金採り☆
  夢中になり腰が砕けそうに(笑)
  ちょこっととれた砂金はキーホルダーに・・・
  長男のお気に入りです
b0179086_2335584.jpg

  山の奥深くにある『久遠寺』
  
  入口にあった287段の石段
  スイスイ登っていく長男に
  全くついていけなかった私
  体力には自信があったんだけど・・・(笑)

  良い雰囲気のお寺さんでした



 ++++

  旅行の前日にお誕生日を迎えた私
  またひとつ歳を重ねました

  今回は思いがけず素敵なお誕生日旅行に

  家族に感謝です^^
 
  いつもありがとう♬
 
  
  
  
[PR]
by lafeve | 2011-11-14 23:10 | おでかけ

寄せ植え

 先日、とっても素敵なガーデンショップにいってきました

 我が家のベランダ、出産後の帰省時にほぼ全滅状態で・・・
 どうにかしたいなと、ずっと思っていたんです

 気分のままに選んだ苗たちをいくつかお買い上げ♬
 早速寄せ植えしてみました~
b0179086_11114461.jpg


 大好きな感じの色合い♥
b0179086_1184590.jpg

 このお花に一目惚れ
b0179086_11245159.jpg

 ちょこっと器が大きすぎたので寂しい気もしますが
 前後に株分けした葉っぱちゃんが元気に育ってくれることを願って・・・


 
 窓からちょっとみえると
 気分も上がります☆




++++++++++++++

   ・・おしらせ・・

  委託先のpocketさんが先月閉店されました

  pocketで私のお洋服たちをお買い上げくださいましたお客様
  いつもオーダーいただいていたお客様
  店主さんにも大変お世話になりました
  
  本当にありがとうございました


  そして・・・
  出産後すっかりスローペースになっていた私も
  そろそろまた始動?!したいなと思っています

  近いうちにここ地元でお会いできる機会もありそうです

  このお話はまた後日^^

 
 
[PR]
by lafeve | 2011-11-04 11:13 | ひびのこと

いろんなお顔


  なかしましほさんの本から

  クッキーをつくりました

  噛めば噛むほどおいしい♬
  素朴な味わいが大好きで何度も作っているレシピ
b0179086_23215639.jpg


  型抜きと表情は
  お友達の兄妹と息子作

  それぞれに個性が出ていて
  とってもかわいい☆




  ++++++++


   昨日は幼稚園の遠足!
   お天気も良く絶好の遠足日和でした

   行き先は動物園・・・
   年長さんはライオンバスにも乗れます!!

   大興奮で帰ってきました
b0179086_23291065.jpg



   お弁当のライオンも喜んでくれました♫
  
[PR]
by lafeve | 2011-11-01 23:30 | お菓子作り