Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチフランス

  今日の東京は雪でした

  夜中授乳の時に外を見たら一面雪景色
  シンシンと雪が降っていました

  長男の幼稚園は雪のため自由登園に
  主人もお休みだったので今日はおうちでのんびり過ごすことに

  今日のランチに 『ゴマのプチフランス』を焼きました♪
b0179086_22164277.jpg

 中にはクリームチーズを入れて・・・
b0179086_22165877.jpg

                      焼いている途中にチーズが飛び出してきてます(笑)


  私は今、乳製品を控えているのでチーズなし
  それでもゴマの香りが香ばしくて美味しかったです



  
  +++


  お昼過ぎ、なんだか長男の様子がおかしい

  熱をはかってみたら38度台
  雪の中パパと病院へ・・・

  明日も熱があればインフルエンザの検査をするようですが
  今日は様子観察

  あすには元気になってくれるといいのですが・・・

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-02-29 22:21 | パン作り

次男

  我が家の次男くん

  離乳食はスプーンを自分で持って食べるのが大好き
  よく食べてくれます
b0179086_1104815.jpg

  
  少し前から、歯が生えはじめてむずがゆいのか
  夜、なかなか寝てくれず
  やっとねたと思ったら30分くらいで覚醒・・・の繰り返しで

  私自身ほとんど自由な時間が取れず
  まあ、こういう時期なんだろう・・・
  と次男のペースにおつきあいしてました

  下の歯2本も生えて
  ここ数日、やっとまとめて眠ってくれるように♥
   (やっぱり歯のせいだったのか、それとも??)

  久々にミシンを踏み、気分転換しました♬


 ++++


  小学校の保護者説明会も終了し、
  長男入学の準備もそろそろはじめなくては・・・
 
  今日はいいお天気
  長男の入学用品用の布をたくさん水通ししました^^
b0179086_111109.jpg

  ヒヤシンスも満開です♬
  

  
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-02-28 11:03 | むすこのこと

生活発表会


  週末は長男の生活発表会でした

  『つるのおんがえし』

  しっとりとやさしい気持ちになれる、そんな劇でした
b0179086_1134599.jpg


  息子もおじいさん役頑張りました

  幼稚園最後の舞台、泣かせてくれましたよ~



  幼稚園生活もあとわずか

  お友達と元気いっぱい過ごして欲しいです

  

 
[PR]
by lafeve | 2012-02-27 11:35 | むすこのこと

再発

  1週間ぶりの更新になります

  良くなりつつあった乳腺炎が再び悪化し、ダウンしていました
b0179086_2163162.jpg


  先日鉢植えで買ってきたヒヤシンス
  水栽培にかえようと思っていたのですが
  いつのまにか開花してました^^

  春を運ぶいい香りです♬



  ここからは乳腺炎のお話なので興味のない方はスルーしてくださいね☆

More
[PR]
by lafeve | 2012-02-22 22:48

Valentine's-Day

  
  今日はValentine's-Day♪

  息子もチョコをもらいました♬
b0179086_0313160.jpg
こちらは少し前に遊びにきてくれたお友達からの手作りチョコ♥


b0179086_033566.jpg

  こちらは今日、自宅まで届けてくれたお友達からのもの
  
  「〇ちゃん、大好き♥」 と手渡しされて
  照れくさそうな息子

  私も手渡しの瞬間をそばで見ていたのですが
  こちらが恥ずかしくなってしまうほど・・・
  なんだかドキドキしちゃいました
  そしてなぜかウルッときちゃいました

  帰ってから嬉しそうにラッピングを開けて
  鼻歌交じりに食べている息子
  すごく嬉しそうでした^^

  
  +++++
  
  私は息子と主人にチョコチップシフォンケーキを焼きました
b0179086_03106.jpg

  ふんわりしっとりの中に
  チョコチップがアクセントになって良い感じ
  
  みんなで美味しくいただきました^^


  さて、ホワイトデーは息子と何を作ろうかな☆
  
  

 
  
[PR]
by lafeve | 2012-02-14 23:45 | ひびのこと

贈り物

  少し前のこと

  出産のお祝いにと
  京都の委託先、branche*さんのオーナーさんから贈り物が届きました
b0179086_1421563.jpg

  ちいさな革のお靴
  とっても可愛くって見ているだけで癒されます


  大切に大切にしたいと思います

  ありがとうございました


 +++++++



  branche*さんは先日移転され、またまた素敵なお店に
  
  以前のお店には数回お伺いしましたが、『素敵』がいっぱい詰まった空間で
  私もこんなお店が持てたら・・・と憧れちゃいます

  今回は一軒家を改装したようで、blogで少し拝見しましたが
  とっても居心地がよさそう・・・

  次男がもう少し大きくなったら
  是非遊びに行きたいなと思います



  近いうちに春物をお届けする予定です♪
  新しいお店にlafeveのお洋服たちが並ぶと思うとワクワクします^^

  
 


  
[PR]
by lafeve | 2012-02-09 14:23 | ひびのこと

おしりふきケース

  新しくおしりふきケースを作りました☆

  リネンにリバティとストライプをあわせて・・・
  裏側はネイビードットを使用
b0179086_22161346.jpg
                      パターンはcorinaさんのものを使わせていただきました

  取り出し口をちょこっとアレンジ

  かなり前にこれは使えそう!!と購入していた
  ウェットシートの蓋に貼るもの

  今回作ったおしりふき入れに貼り付けてみました
  毎回、取り口シールをはがすのが面倒だな・・・と思っていたのでこれはよさそう♬
  片手でおしりふきが取り出せます^^


  入り口テープをはがしてしまっているので、中身の乾き具合が気になるので
  こちらは試作品で自宅で使っているところです

  様子を見ながら、色々と試してみようと思います!


  自宅では今まで市販のプラのケースを使っていたので
  おうちでのおむつ交換が楽しくなりそうです☆
[PR]
by lafeve | 2012-02-06 22:25 | ハンドメイド

my car☆


 我が家に車がやってきました♫

 念願の車

 もう、うれしくて
 でも、久しぶりの運転は怖くて

 時間を見つけては隣に主人を乗せて練習してます

 はやくどこまでもお出かけできるようになりたいな♬
b0179086_21473682.jpg


 リバティcapelのイエローで作ったキーホルダー
 私のドライブのおともです♪

 


 +++++++


 今日は節分ですね

 長男が幼稚園から持ち帰った鬼のお面
 立体によく出来ていますが、かなりシュール・・・
b0179086_21483057.jpg


 次男はこのお面を見て火がついたように大泣き・・・
 なので、お面なしで豆まきしました

 「鬼はそと 福はうち~」

 
 久しぶりに食べた福豆
 美味しくて手が止まりません・・・(笑)
[PR]
by lafeve | 2012-02-03 22:01 | ひびのこと