Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入学準備


 小学校用のレッスンバッグ・体操着入れ・上履き入れ
 完成しました^^

 幼稚園の時は てんとう虫を息子の印にしていたのですが
 今回は大好きなマリンテイストに^^

 ブルー系のダンガリーやストライプそしてチェック
 綿麻のナチュラルな帆布を合わせました

 男の子なので丈夫で、汚れが目立ちにくそうなものをchoice・・・

 そして、表側と裏側のデザインをちょっと変えてみました
 表はいろんな布を組み合わせて
 イカリマークの皮タグやDカンでアクセント

 裏側はソレイヤードをイカリ形にミシンでパッチ
 赤い糸でおなじみのステッチも入れました

 
b0179086_2282276.jpg

 
 完成品を見て
 『ママはイカリが本当に好きだね~』 と息子の一言

 基本的に息子はなんでもいいようなので
 なんだかんだ言って私好みの仕上がりです

 使い込んでいい具合にこなれた感じになるといいいな☆


 あとは防災頭巾カバーで準備完了
 仕上げのマジックテープ付けが終われば完成です!


 こちらも後日ご紹介させていただきますね^^




 


 
 
[PR]
by lafeve | 2012-03-22 22:15 | ハンドメイド

イングリッシュマフィン

  春休みに入りました
  毎日、献立のことを考えているような気が・・・(笑)

  先日セルクル型を購入したので
  イングリッシュマフィンを焼いてみました♫
b0179086_11302493.jpg


  1次発酵の後
  上に天版をのせて、厚みが出ないように焼きます

  コーンミールをたっぷりまぶして・・・

  
  今朝、いろいろな具を挟んでサンドイッチに
  サクっと美味しかったです^^

  これははまりそう♥

  この型でバーガーバンズも焼けるようなので
  次回はおうちでハンバーガーもいいかも♫

 
[PR]
by lafeve | 2012-03-21 23:04 | パン作り

くまの紐通し

  我が家の次男君
  あっというまに9ヵ月になりました

  最近やっとひとり遊びができるようになりました
  私もその間に一息♫


  最近のお気に入り

  『くまの紐通し』
b0179086_1643441.jpg

  数や色の違う、プラスティック製のかわいいくま&ひも
  長男が小さい頃に購入したものです

b0179086_1653310.jpg


  紐を舐めたり伸ばしたり・・・
  くまをかじったり音を鳴らしてみたり・・・
  ケースから出してみたり、と

  夢中です♥

  


  
[PR]
by lafeve | 2012-03-20 16:07 | ひびのこと

卒園



 先日、長男の卒園式が無事に終わりました
b0179086_1231897.jpg

 式場に入ると
 席次表が子どもの字で書いて貼ってあって
 もう、初めからウルウル・・・

 はじめての卒園式
 修了証書を受け取る姿、とっても立派でした

 つい先日入園したばかりだと思っていたのが
 ずいぶんとお兄さんになって成長を感じました

 しっとりとした卒園式の後は
 場所を変えてホテルでの謝恩会
 
 みんなで楽しそうにはしゃぐ姿
 感極まって泣いてしまうお友達の姿
 先生方からの言葉
 
 最後のお見送りの際に
 園児たちが作った花道を、先生方がひとりひとり声をかけて退場する姿

 どれも目に焼き付いています
 心に残る素敵な卒園式、謝恩会になりました


 息子へ

 『卒園、おめでとう・・・』



 ++++


 今週末は年少の頃からのお友達たちと
 卒園旅行へいってきます☆

 お天気があやしいみたいなので
 てるてる坊主に願いを込めて・・・


 
  
 
 
 

 
[PR]
by lafeve | 2012-03-19 23:34 | ひびのこと

幼稚園

 今日は幼稚園最後の日

 最近は、卒園が近づくにつれて何かとさみしくなってしまう私
 息子は案外ケロリとしています

 園バスに乗るのも今日が最後・・・
 3年間歩きなれた通園路をカメラ片手に行きました
b0179086_126297.jpg

 年少の頃は体力もなくて
 バス停までの道のりも歩けず、帰りは自転車でお迎えに行ったこと

 お友達と石集めをした草むら

 いつも会う、お散歩中の大きな大きな犬

 四季折々の姿を見せてくれる川沿い

 背が伸びてやっと見えるようになった富士山    ※垣根が高くて見えなかったんです

 入学に向けて
 一人歩きができるように注意しながら渡った交差点

 いろんな思い出があるこの道

 ずいぶんと成長したな~なんて色々と考えながら
 見送った道を戻ってきました


 明後日は卒園式
 考えただけで涙がでそうです・・・
b0179086_129778.jpg
                            バス停にてんとう虫がいました♬



 そして今日はお弁当もさいご

 息子に入れて欲しいものをリクエスト!
 すこしづつ全部入れました♫
b0179086_1274464.jpg


 いつも完食してくれた息子に
 内緒でお手紙を添えて・・・

 喜んでくれるかな^^

 

覚書(お弁当の中身)
[PR]
by lafeve | 2012-03-16 12:16 | ひびのこと

White Day☆

  今日はホワイトデー♪
  昨日、息子とクッキーを焼きました

  おなじみのスノーボールですが
  今回は フリーズドライのいちごを中に入れて
  粉砂糖にもいちごパウダーを混ぜて
  ほんのりピンク色におめかし

  サクサクの中に時々甘酸っぱさがあって
  美味しく出来ました^^
b0179086_21261866.jpg


  本当はもう一つ作る予定のお菓子があったのですが
  先日、購入しておいた材料が
  どこへしまい込んだのか、家中探しても見つからず(涙)
  こちらは断念しました・・・

  一体どこに行ってしまったのか・・・はぁ
  我ながら情けないです

  
  +++

  今日お友達に
  お手紙を添えて息子と渡してきました!

  とっても嬉しそうで
  私も嬉しかったです

  こんなほほえましい光景を見ることができるのも
  今のうちだけかもしれませんね^^

 
  +++

b0179086_21341396.gif

 

 今週の日曜日、東日本大震災から1年が経ちました
 被災された方々・・・心よりお見舞い申し上げます

 14時46分
 出先で息子と黙祷しました・・・

 復興にはまだまだですが、
 そんな中でも前を向いて過ごされている方々の姿をTVで多く拝見し、
 私達も力をいただきました


 本当に微力ではありますが
 私にできること、続けていこうと思います

 

 
 
  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-03-14 21:39 | お菓子作り

コサージュ作り



  昨日はあいにくの雨でしたが
  楽しみにしていたレッスンにいってきました

  お花のお教室でお世話になっているmoka style*さんです


  長男の卒園入学のセレモニーに使えるコサージュのオーダーをお願いしたところ
  レッスンの提案をいただいて (ありがとうございます^^)
  今回のコサージュづくりのレッスンとなりました

  私はベージュ系のJKにあわせて

  モーブピンク系のお花に(西洋あじさいとミニスノーボール)
  チョコブラウン色のワイヤープランツをあわせて

  事前にサンプルをいくつか作ってくださったのでイメージ通り

  シックな私好みのコサージュの完成♬
b0179086_20174525.jpg


  子供の成長の節目に
  自分で手作りしたコサージュで華を添えられて

  なんだかとっても嬉しい気持ちになりました

  
  いつも楽しくて素敵な時間を提供して下さるmoka style*さん
  ありがとうございました♬

  
[PR]
by lafeve | 2012-03-06 20:19 | ハンドメイド

マリンパンツ

  一昨日ダウンした長男

  検査したものの、インフルエンザではなかったようで一安心
  昨日には解熱し、元気いっぱいで幼稚園にいっています♬

  ご心配おかけしました・・・

  ぐったりとした子供を見るのは心が痛いです
  少し元気がすぎるぐらいがちょうどよいのかも・・・(笑)



  +++++


  先日完成した『マリンパンツ』
  lafeve定番のパンツです

  ストレッチデニムで動きやすく
  冬はレギンスと合わせても可愛く、1年中着られるのも魅力
b0179086_13402191.jpg
                            こちらは数年前の着用画像です^^

  

  以前オーダーいただいたお友達にサイズアップのオーダーを頂き
  今回は120サイズでおつくりしました
  サイズダウンしたパンツは妹ちゃんが着てくれているそう^^
b0179086_13392039.jpg


  一緒に息子の分もつくりました
  画像は息子のもの
  ヒップポッケをまあるくしてパッチしてみました
                 ※お友達の分は前回と同じリネンポッケでお揃いに


  それにしても120サイズ、大きくなったな・・・

  
[PR]
by lafeve | 2012-03-02 13:45 | ハンドメイド