Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お食事エプロン


  
  次男の離乳食開始の時に作った
  ラミネート地のお食事エプロン

  柄違いでいくつか作りました
b0179086_23254081.jpg

 
  ラミネートなので
  汚れてもさっと拭けばOK!
 
  スナップを留めるとポケットができるので
  食べこぼしもキャッチしてくれます
  
  お出かけの時にはくるくるっと巻いてスナップで留めてコンパクトに
b0179086_23255178.jpg


  次男坊のお食事timeの必需品です




  ++++


  長男が入学して1週間とちょっとがたちます

  仲良しのお友達もできて毎日楽しく通学しているよう☆
  私も何人か知り合いにもなれて一安心です


  そして、最近やっと生活が落ち着いてきたので
  しばらくぶりに委託先への納品の準備をはじめています

  やっぱりbabyグッズ中心になりそうです^^



  
[PR]
by lafeve | 2012-04-19 23:30 | ハンドメイド

ピタパン


  今日のランチに ピタパンを焼きました
b0179086_20364623.jpg

  プクーっと膨らむのが見ていて楽しい☆
  焼く時間もわずかだしあっという間に完成~
b0179086_204007.jpg


  半分に切って
  ローストチキンとお野菜を一緒に挟んでチキンサンドに

  とっても美味しかったです^^


  1回で16個分出来るのですぐに食べる分以外はフリージング♪

  
  はさむもので色々と楽しめるので
  リピ決定です☆
  
[PR]
by lafeve | 2012-04-16 20:41 | パン作り

給食袋*防災頭巾カバー

  今日から長男の小学校では給食が始まりました

  給食袋、サイズ規定がなかったので適当に作ったのですが
  大きすぎたみたいで一回り小さく作り直してみましたがまだ大きいと・・・(涙)

  結局、昨日再度作り直すことに・・・
b0179086_14523746.jpg


  中にナフキンとマスクと口拭きタオルを入れるんですが
  本当にギリギリのサイズです
                  ※チェック率高いですね・・・

  画像以外に
  息子のリクエストでポケモンの巾着とランチョンマットも作りました

  

  そして、保護者会で給食当番の練習として
  ご飯と汁物をよそう練習をするように、と説明があり
  週末、早速練習をしてみました

  見ているとかなり危なっかしい手つきですが・・・
  しばらくは練習あるのみ!!

  
++++

 こちらは防災頭巾カバー
b0179086_1518795.jpg


 息子用に作ったときにいくつか一緒に作ったものです
b0179086_1518143.jpg

        ※こちらは全てお嫁入りしてます・・・


 息子用は写真をすっかり撮り忘れました・・・

 画像にはありませんが、
 ストライプのキルトをベースに裏地とふた付きで・・・

 裏側にマスクポケットもつけました
 背もたれ部分は布帛を3柄パッチして作りました☆

 結構消耗が激しいみたいですが
 どのくらい持つのかな・・・

 

 
 

 
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-04-16 11:57 | パン作り

お気に入りパンツ


  今日はいいお天気です^^

  息子が小学校へ行くようになって、朝が早くなり
  午前中が長く感じられるようになりました
  次男のお昼寝中にblogをかいたりと、ちょこっとのんびりできます♪

  早起きはいいですね☆

  +++

  入学前に息子のパンツをつくりました
           ※もうかなり履き込んでシワっぽいです・・・
b0179086_10445257.jpg


  お気に入りのパンツ
  細身の息子にあわせ、90サイズで丈をのばして・・・
  ブーツカットが脚長に見せてくれます♪

  ヨーク部分にリネンテープを挟んでみたら
  アクセントになって良い感じ・・・
b0179086_10443651.jpg


  いつもならポケットはあまり使わなかったので数を減らしてみたりと
  お飾り程度だったのですが
  ハンカチを入れるようになるのでポケットもしっかりつけました(笑)

  もう数本量産予定です!!



  今日ははじめての保護者会
  いまからドキドキです・・・

 

  
[PR]
by lafeve | 2012-04-12 10:47 | ハンドメイド

入学式

  先日、無事に入学式を迎えました

  桜は都内より遅れていて8分咲きくらい。
  少し肌寒い日でした
b0179086_12293321.jpg


  小学校につくと上級生が手取り足取りお世話をしてくれて
  とっても微笑ましかったです

  いよいよピカピカの1年生!!

  お友達たくさん作って楽しい学校生活を過ごして欲しいな・・・

 
  +++


  今日で通学して2日
  昨日は緊張した表情でしたが、今日は早速お友達を作ってきたようで
  元気いっぱいの笑顔でかえってきました☆

  ホッと一安心です^^

  何度か練習した通学路にも大分慣れてきたようです

  自宅から10分もかからないのですが
  明後日からは先生方の見守りもなくなるそう
  しばらくは後ろから見守っていくことにはなりそうです

  

  さて、これから満開の桜の下

  お友達とお花見に行ってきます!! 

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-04-10 12:28 | ひびのこと

春休み

  気づいたらあっというまに4月・・・

  春休みは10家族での卒園旅行から始まりました

  あいにくのお天気でしたが、
  とっても楽しい思い出に残る旅行になったようです

  私も、赤ちゃん連れで大丈夫かと心配もありましたが、お友達たちの助けがあり
  楽しませてもらえました♫
  みんな、ありがとう♥

  幼稚園でできたお友達とのつながり、これからも大切にしたいな、と思います
b0179086_21123618.jpg
                    コストコのBigサイズのケーキでサプライズ☆ なんと50人前!


  卒園旅行のあともなんだか毎日のように慌ただしく

  毎日、お友達と遊んだり、家族でお出掛けしたり
  おうちで過ごしたり・・・
  幼稚園最後のお休みを満喫しました♬

b0179086_2114492.gif

  明日はいよいよ長男の入学式です

  幼稚園が少し自宅から離れていたので
  同じ幼稚園のお友達が誰一人いません もちろん私も知り合いがひとりもいません^^;
 
  そんな中、長男は
  新しい小学校生活を楽しみにしているようです!

  私は初めての経験ばかり・・・
  まあどうにかなるだろう、と気楽に構えてはいますが
  実はちょっぴり不安でもあります

  息子が早く近所にお友達を作ってきてくれることを願って・・・

  
b0179086_2113589.jpg
                       お散歩中に撮った桜、キレイでした^^
  
[PR]
by lafeve | 2012-04-05 21:21 | ひびのこと