Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012 運動会

 先週末は長男の運動会でした

 小学校はじめての運動会

 踊りに玉入れにかけっこに
 とっても楽しんでいました
b0179086_22331087.jpg


 途中、○○レンジャーが登場♫
 戦隊ショーみたいになり、面白かったです・・・

 高学年の組体操や騎馬戦
 3年生からの選抜リレーも迫力満点でした

 入学してまだ少しですが
 息子の行事を楽しんでいる姿を目の当たりにして
 なんだかとっても嬉しくなりました


   +++

 
 運動会の踊りで使用した黒のTシャツ
b0179086_9184849.jpg

 無地のものを用意するようにお知らせがあったのですが
 日にちもなく近所でも探せなかったので、急遽作りました
 間に合ってよかった・・・☆
b0179086_22324777.jpg


 そして今年のお弁当!
 ピタパンはBLTにアボガドを加えたものと白身魚のフライサンドの2種を用意
 なかなか好評でした^^

 具をはさむだけ、とっても簡単なので
 お弁当の定番入りにもなりそうです^^


 
 
[PR]
by lafeve | 2012-05-29 22:42 | ひびのこと

ショートケーキ


 一昨日は主人のお誕生日

 感謝の気持ちを込めてケーキを焼きました♥
b0179086_11401878.jpg


 息子が帰ってくる前に下準備をして一緒に飾りつけしました

 生クリームを泡立てすぎてしまったり・・・
 いちごが足りないっ・・・ハプニングもありましたがなんとか完成^^

 足りないいちごのかわりに黄桃缶も追加
 3段のスポンジにはたっぷりのフルーツになりました
 
 周りには今回初めてビスキュイを焼いてデコ

 リボンを巻いたら可愛い♥

 papaいつもありがとう~♬♪♫


 +++


明日は長男の運動会!!

息子のリクエストで今年のお弁当はピタパンサンドになりました
今ちょうどピタパンを焼いているところ♫

小学校の運動会は初めてなので楽しみです☆
 

 
 
[PR]
by lafeve | 2012-05-25 11:40 | お菓子作り

連絡事項です

  メッセージをいただきましたN様

  先日メールでご連絡させていただきました

  万一届いていないようでしたら、
  大変お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願い致します

          
            +++
[PR]
by lafeve | 2012-05-23 09:30 | ごあいさつ

地引き網

 週末、急遽papaのお休みが取れたので
 伊豆へ旅行にいってきました☆

 翌朝、早起きして地引網体験に参加
b0179086_14133144.jpg


                      このロープをみんなで
                       よいしょ!よいしょ!

b0179086_14135813.jpg


 
                     網が見えてきた!!

b0179086_14142026.jpg

 
                  あっ!!魚が跳ねて逃げたよ!?

b0179086_14145321.jpg


                       大漁~☆?!

b0179086_14152116.jpg


                        すごーい♪

b0179086_14154235.jpg


                      今季初アオリイカ
                    漁師さんが説明してくれます

b0179086_14155783.jpg

                        天然穴子

              そのほかにもアジとかいろいろな小魚がたくさん

              このあとの、アオリイカ争奪じゃんけんでは
                   初戦で敗退・・・でも・・・
                  
b0179086_1417495.jpg


                   アオサの味噌汁は最高~☆



 
 楽しい体験でした^^
 

 
[PR]
by lafeve | 2012-05-22 14:21 | ひびのこと

金環日食


 話題になっていた昨日の金環日食
 各地でいろんなイベントがあったようですね☆

 我が家は家族みんなで見ました^^
 

 怪しい雲行きの中
 時々見え隠れする太陽を日食グラスで観察

 運良く、金色の環がきれいに見えて大興奮でした!!
b0179086_919515.jpg


 こちらはピンホールでみた日食
 よーくみないとわかりにくいですが・・・
 影が太陽と同じ形になっていてとっても不思議

 朝からなんだか幸せ気分でした♥


 
 そして
 昨日一日 ドリカムの歌が耳から離れず・・・(笑)

 『 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから
   とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪 』


 


 
[PR]
by lafeve | 2012-05-22 09:22 | ひびのこと

次男のお洋服

  先日のこちらのblogで次男が着ているお洋服

  お問い合わせがありましたのでご紹介しますね^^
b0179086_1326887.jpg

  リバーシブルのベストともんぺパンツです

  ベストはとっても便利でいくつも作っています
  こちらは以前次男につくった第一号☆
b0179086_13261610.jpg


  サイズは自分で適当にパターンを引いたので60~70くらい
  その日のお洋服に合わせてリバーシブルに

  もんペパンツはすそにもゴムが入っていて
  ダボっと感が可愛くって最近お気に入りです


  先日産まれた甥っ子にこちらの上下を柄違いで贈りました

  次男坊と同い年なのでこれから一緒に成長がみられるのが楽しみです♬

  
 ++++

  今日はあいにくのお天気
  次男がすこし風邪気味なのでおうちでのんびり~

  完熟バナナを使ってシフォンケーキを焼きました
b0179086_13435892.jpg


  レシピが私の型より大きかったのに気づかず大失敗・・・
  膨らみすぎ~

  おうち用なので良かった^^
  
  今日のおやつにいただきます

  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-05-15 13:46 | ハンドメイド

母の日


  昨日は母の日でしたね^^

  長男とパパからピアノで曲のプレゼントがありました♬

  ピアノの先生に 
  母の日に一番好きな曲を内緒で練習してプレゼントしてあげてね・・・と
  声をかけていただいていたようで
  内緒でヘッドフォンで一生懸命練習していたようです
  
b0179086_21492216.jpg


  その話は息子から事前に聞いちゃっていたのですが(笑)
  パパも参加してもう1曲、連弾で 『おかあさん』 もプレゼント

  とっても嬉しかったです^^

  入学のお祝いにピアノを買ってもらってから、なんだか随分とタッチもよくなって
  最近は随分と上達してきたような(親ばかでスミマセン・・・)

  このままピアノ、楽しんでくれると嬉しいです♥


  +++

  
  私はといえば
  両親に今年はアームカバーを作ってプレゼントに添えて贈りました

  アームカバーはお友達のおすすめで、使ってみたらとっても便利♬
  もっと早く作ればよかっと思うほど
 
  長袖の時期は終わりつつあるのでどうかとも思いましたが
  とっても喜んでもらえました^^

  自分用にも作ったので
  また後日ご紹介したいと思います☆

 
  
[PR]
by lafeve | 2012-05-14 21:54 | ひびのこと

息子小物いろいろ


  長男の入学時に作ったもの
        
  記録用です
b0179086_2375368.jpg

  マスクは今までのものが小さくなってしまったので新しく作りました
  今回はプリーツマスクに

  Wガーゼの1枚仕立てなので薄手で給食用には◎
  風邪予防には内布を当てたほうがよさそう

  顔にもフィットして息子からも使いやすいと好評です☆

  
  そして定番のガーゼハンカチも追加
  給食時の口拭きタオルにもこちらを持たせています

  幼稚園時代からのものもまだまだ現役!!
  お洗濯を繰り返してくったりやわらかく良い感じになっています

 
b0179086_22395936.jpg


  こちらはポケットティッシュ入れ
  ふたつきです

  イカリ柄はタテヨコの裁断を間違えていますが
  息子用なのでご愛嬌(笑)



  +++


  連休前に委託先のbranche*さんに納品させていただきました

  ちょこっと羽織るのに良いパーカージャケットや
  以前にご紹介して息子も愛用しているロールアップモンキーやベスト

  その他、babyグッズを中心に小物もお送りしました

  どなたかのお気に入りになりますように・・・


  
[PR]
by lafeve | 2012-05-10 23:10 | ハンドメイド

ブーツカットカーゴパンツ


  こちらは息子用のカーゴパンツ
  以前のチェックのパンツと同じ形です

b0179086_21411192.jpg




  ストレッチの効いたハリのあるコットンで仕立てました
  生成り糸のステッチをアクセントに

  今回はポッケを6つ 頑張りました(笑)

  size100パターンで丈のみアレンジしました

  やっぱりシンプルなパンツはヘビロテです^^

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-05-10 21:43 | ハンドメイド

GW後半

  連休後半

  急遽、お休みのとれた主人も一緒に旅行へ

  いつもカレンダー通りのお休みでない主人なので
  長男も大喜び^^

  予報では悪かったお天気も晴れにかわり
  温泉に海に山に・・・美味しいものに♥
  
  思い切り休日を楽しみました♬
  
b0179086_23383374.jpg


  広島から来てくれたお爺ちゃん
  1ヶ月ほど前に大きな手術をうけたばかりで心配していたのですが
  思っていた以上に元気で良かった・・・
  一緒に旅行できて嬉しかったです

  いつまでも元気でいてくださいね^^
  

  
 +++

 ベランダ用の鯉のぼりを購入しました
b0179086_23195351.jpg

 なかなか良い風がふいてくれなくて・・・

 実はこの写真
 papaが泳いでるふうにしっぽを持っています(笑)

 
 

 
 
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-05-07 23:31 | ひびのこと