Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

  今年も作ってます!
  『梅シロップ』

  こちらの梅で熟成中♫
b0179086_9592784.jpg


  炭酸で割るのが好きですが
  今年はかき氷に・・・

  出来上がりが楽しみ~


  ++++

  今日は長男の生活科見学、 動物公園へいくそう
                 遠足とは違うのかな??

  昔にも作った『はなかっぱ弁当』のリクエストがあったので
  またまた作りました
b0179086_1012914.jpg


  久々のお弁当作り☆

  なんだかかわり映えしないおかずばかりですが・・・
  喜んでくれるといいな♥

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-06-29 10:03 | お菓子作り

桃狩り

  学校公開の振替休日でお休みだった月曜日

  主人もお休みだったので、家族で山梨へドライブ♫
  今季始まったばかりの、桃狩りに行ってきました
b0179086_22223587.jpg


  はじめての桃狩り☆
  桃の木は低いのも多くて、息子でも手が届くのでもぎ取りも出来ました^^

  今回は 『ちよひめ』という品種
b0179086_22224615.jpg


  もぎたては固めな印象で、食べ放題で試食できるものもシャリシャリの食感
  それでも、甘くて美味しい桃でした
  地元の人は固めを好むんですって・・・

  私はやっぱり柔らかいのが好き♫
  持ち帰って数日して食べたら、びっくりするほど美味しい♥

  もっと沢山買ってくればよかった・・・(笑)
  食いしん坊な私です^^

  また、時期によって品種が次々と変わるようなので
  また、今シーズン行けたら行きたいな・・・
b0179086_2233130.jpg

                                     仲良しな二人☆


  桃狩りのあとは
  公園で思い切り遊んで、最後は温泉へ行ってのんびり~

  楽しい休日でした☆
  
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-06-28 22:36 | おでかけ

かき氷

  
  かき氷機を購入しました
  購入したのはこちらの 『アイスロボ』

  コンパクトで冷凍庫の氷が使えて押すだけで簡単にできます^^
  そして、今まで使っていたものと比べるとびっくりするほど
  ふわふわできめ細かなかき氷ができるんです
b0179086_15184640.jpg

  ずっと出しておきたいので
  もう少しシンプルな色のものがあれば、なお良かったのですが・・・
            後日、シンプルなものがあることを知りました・・・ガッカリ(涙)

  少しお値段は張ったけれど、購入して大正解♫
  先日お友達にご馳走したらすごく気に入ってくれてすぐに購入したそう

  我が家でも毎日のようにいろんなシロップでかき氷を楽しんでいます☆
  息子も自分で作れるので楽しいみたいです


  一番のお気に入りはこちら
b0179086_1518554.jpg

  お手製の抹茶シロップに 白玉・あんこ・練乳をたっぷり
 
  幸せ気分♥
  
  この夏はかき氷にはまりそうです^^

 

  
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-06-27 15:22 | ひびのこと

ロールアップパンツ

  今日は長男の学校公開でした

  主人は仕事なので次男を抱っこしての参加
  ずっと立ちっぱなしでへとへとに疲れました・・・

  でも、息子の学校での楽しそうな様子がよくわかって
  とっても嬉しい一日でした♫

  ++++

  長男の入学時に、いくつかパンツを作ったのですが
  最近、気温が上がってきて、長ズボンは暑いらしく
  あわてて半端丈パンツをつくりました
b0179086_0343391.jpg
sie120

  次男のブランケットにも使用したパッチワークのcotttonで仕立て

  少し大きめサイズで作ったので
  ロールアップして着ることをみこして
  裏にリネンをあてて可愛く☆
  
b0179086_0344694.jpg

  ロールアップを伸ばすとクロップド丈になります
  来年はきっとジャストサイズかな?

  そして、今回は初めてサイドのポッケもつけてみました
  片方はうまくいったのですが、もう片方はなぜか間違えてしまって
  手を入れるとお尻側に袋がいってしまいました(涙)

  やり直す気にはなれず、とりあえずそのままで・・・
  息子君ゴメンナサイ・・・

  近いうちに再トライしてみようと思います!

  
  この他にも最近はミシン熱が上がっていて
  色々と作っています♫
  また少しづつご紹介させていただきますね☆
  
 


  
  
  
[PR]
by lafeve | 2012-06-23 23:44 | ハンドメイド

オーダーについて


  最近、有難いことに
  オーダーについての問い合わせをよくいただきます

  様子を見ながら、お受けできるものについては受けさせていただいておりましたが
  次男も1歳になり、大分、時間のやりくりができるようになってきましたので
  今後、少しづつオーダーをお受けしていこうかと思います

  子育てをしながらの製作になりますので
  時にはお受けできない状況などもあるかと思います
  その点はご理解いただければ幸いです^^
b0179086_2023136.gif

  オーダーのご希望は右の→お問い合わせフォーム よりお気軽にご連絡下さいね☆
                 住所などの記入は不要です^^

  ご連絡が遅れることもあるかもしれませんが
  必ずお返事はさせていただいております

  時々こちらからのメールが届かない なんてこともあるようですので
  数日たっても返事がない時には再度その旨ご連絡いただけますと助かります


  ハンドメイドを通していろいろな方とつながっていけること
  とっても嬉しく思っています
  まずはお気軽にお問い合わせくださいね♫

  
b0179086_20222850.gif

  
  

  
  

  
[PR]
by lafeve | 2012-06-21 20:24 | ハンドメイド

お揃い☆

  少し前に作ったお揃い服

  トリコロールボーダーのTシャツです
b0179086_23413319.jpg

size110.70


  ボーダーニットが二人分とるのに用尺が足りず
  袖部分をダンガリーで切り替えました

  ポッケも同じ布で・・・
  良い感じに仕上がりました
b0179086_23391379.jpg


  肩のプラスナップはよーく見ると
  カブトムシとひこうきなんです

  プラのスナップにも色々と可愛いのがあって選ぶのも楽しい♪
b0179086_23392266.jpg



  お揃い服、長男がとっても喜んでくれます^^
[PR]
by lafeve | 2012-06-19 23:41 | ハンドメイド

1歳になりました

  先日 次男が1歳のお誕生日を迎えました
  家族でささやかながらお祝いしました
b0179086_22141028.jpg


  数日前から長男と飾りつけの準備☆

  大好きな布たちでガーラントを作って
  折り紙で花を折ったり・・・色々と工作
  写真にはありませんが、風船もたくさん膨らませました
  たくさんの風船に大喜び!

  そして、次男でも食べられるケーキを長男と一緒に作りました
  食パンのスポンジをベースに豆乳の生クリームでデコ
  大好きなバナナをたっぷりサンドして・・・

  はじめは見たことのないケーキに驚いたのか泣き出してしまう次男でしたが
  一口あげると警戒も溶けたようで、美味しそうに食べてました♫

 
  1年前・・・
  予定より2ヶ月も早く1156gで産まれてきた次男
  あれから順調に成長し
  みんなに支えられ、無事に1歳を迎えることができました
  何より感謝の気持ちでいっぱいです


  日々成長していく姿にいっぱい感動をもらいました
  そしてこの笑顔に毎日元気をもらっています!
b0179086_22205045.jpg

  

  『 Happy Birthday!』

  そして ありがとう・・・^^






  
[PR]
by lafeve | 2012-06-10 22:24 | むすこのこと

みまもりケータイ


  長男へ入学時にみまもりケータイを購入しました

  キャンペーンをやっていて無料^^
  携帯を持たせるには少し早い気がしたので
  私にしか電話できないワンタッチボタンのシンプルな機能にも惹かれました
       本人はちょこっと物足りなさそう・・・(笑)

  防犯ブザーもついていてGPS機能付き☆

  先日、早速無くしてきたのですが(笑)、公園で落としたこともGPSですぐわかって
  あって欲しくはないけれどいざというときにも使えそうです
b0179086_2153966.jpg


  大好きな布たちをあわせて
  ネックストラップとカバーを作りました
  普段はカバンの中に入れているので、カバーをつけることで誤作動も減りました

  
  習い事に一人で行くこともでてきたので
  これを持たせることで安心です♫


  
  
[PR]
by lafeve | 2012-06-04 21:56 | ハンドメイド

ロンパース

 次男に作った重ね着風のデザインのロンパース

 ずっと前からあたためていた
 ぞうさんのニットとボーダーで作りました
b0179086_21382465.jpg

 

 相変わらず襟のバインダーには苦手意識がありますが・・・
 スナップは少し前に買ったプラのスナップにしました


 上下の布合わせが楽しい1枚
 柄を変えていくつか作る予定♫

 
 長男の時は早くセパレートのお洋服を着せたいと思っていたけれど
 今は今の時期しか着れないつなぎをたくさん着せてあげたいな・・・と思っています


 +++


 次男も今月で1歳になります
 今まで、ずりばいで後ろに下がる一方でしたが、今日急に前進し出しました
b0179086_2050338.jpg


 興味あるものに向かってハイハイ・・・

 またまた目が離せなくなりそうですが、嬉しい一歩です☆

 

 
[PR]
by lafeve | 2012-06-01 20:51 | ハンドメイド