Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7歳になりました☆

  先日長男の7歳のお誕生日でした

  義理の両親と
  SLがお食事を運んでくれる いろりの里でお祝い♪

  庭先で花火もあげられて子ども達も大喜び
  個室なので次男坊もあちこちハイハイで探検してました
  お料理も美味しくって大満足でした
b0179086_111115.jpg


  7歳になった長男、小学校へ元気いっぱい通っています
  お友達も沢山出来てとにかく毎日が楽しいよう・・・
  お友達と遊ぶ機会も増えて少しづつ世界が拡がってきています

  同時に、最近はどんどん男の子っぽく?!なってきて
  言動にカチンとさせられ衝突することも多いのですが
  息子の成長と共に、私も変わっていかないといけないんだな・・・
  色々考えさせられる今日この頃です

  息子君、7歳のお誕生日おめでとう☆



  +++

  夏休みに入りました
  明日から長男のお誕生日のお祝いも兼ねて2泊3日の 『夢の国』 旅行です

  真夏のディズニーは次男にはちょっときつそうなので
  今回は無理しないスケジュールで
  たっぷり楽しんでこようと思います^^

  
  
  

  
  
  
  
  

  

  
[PR]
by lafeve | 2012-07-24 11:12 | むすこのこと

剣道



  長男が剣道を習いはじめました

  すごくやる気モードになっていて頑張っています
  先日注文していた袴も届いてさらに・・・
b0179086_11225598.jpg


  私も張り切って(笑)竹刀いれを作りました
b0179086_11301114.jpg


  肩から下げられるようにとのリクエストで
  自宅にあった布を組み合わせて・・・ 
  なんとなく和っぽい仕上がりになりました^^
b0179086_11365252.jpg
b0179086_112998.jpg


  かっこいい剣士めざして頑張って欲しいです♪

  
[PR]
by lafeve | 2012-07-24 10:18 | むすこのこと

ベビーカーシート

  今日も暑いですね~

  我が家の息子たち 二人とも肌が弱いのか
  あせもがひどくって・・・

  特に次男
  見ていてかわいそうなくらい悪化してしまいました

  日に何度もシャワーしたり色々とやってみてはいるのですが・・・
  何か良い方法があったら是非教えて欲しいです!!


  ++++

  随分前に暑さ対策でつくったこちら

  ベビーカーシートです 
b0179086_16413156.jpg

  我が家のバギーのシートで型紙をとってつくりました
  未だ使用しているAB兼用のベビーカーにも使えます♫
b0179086_16423030.jpg

  背中の大きなポッケは保冷ジェルをいれるためのもの

  少しでも涼しくなればと思って・・・
  内側にラミネート地を使用しています(水滴防止^^)
  
  
  そしてこちらは

  チャイルドシートマット
b0179086_16441688.jpg
b0179086_1644271.jpg

  こちらはリバーシブル
  wガーゼとふっくらキルトを合わせて
  同じくポッケをつけてます
b0179086_16443517.jpg


  付けるとこんな感じ☆
b0179086_16494834.jpg


  汚れてもお洗濯できるし
  どちらも大活躍です!!



  抱っこ紐は 『エルゴ』 を愛用中ですが
  背中部分にあるファスナー付きの小物入れに保冷ジェルを入れると
  冷たすぎずひんやりしてよい感じ・・・

  みなさんは暑さ対策どうしてるのかな?

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-07-19 16:52 | ハンドメイド

ミニトマト

  東京も梅雨明けし
  ここ数日猛暑が続いています

  あまりもの暑さにすでにバテ気味の私です・・・
 
  そんな中

  ベランダのミニトマトが赤く色づきました
  長男と収穫♫
b0179086_15233545.jpg


  皮が薄くて甘いトマト☆

  美味しくいただきました~

  今年は実付きもよく、たくさん収穫できそうです♫



  +++

  先日漬けた梅シロップも完成~
b0179086_1527145.jpg


  梅シロップをかけたかき氷
  さっぱりとしていて最高です!!
  あっという間になくなってしまいそう・・・

  来年はもう少したくさん漬けようかな^^

 

 
[PR]
by lafeve | 2012-07-18 15:25 | ひびのこと

お客様のお写真☆


 
 お客様から届いたお写真のご紹介です


 先日お届けしたこちらのプルオーバー
 とっても素敵に着こなしてくれています^^
b0179086_20495192.jpg



 お洋服作り、作るのはもちろん楽しいのですが
 こうして実際に着ていただいている姿を見ることができるのは
 それ以上にとっても嬉しい♥ 
b0179086_20493825.jpg


 素敵なお写真をお届けいただき
 ありがとうございました^^

 沢山ご活用いただけますように・・・


 +++

 こちらのプルオーバーは
 秋冬用に9部袖でのお作りも可能です

 長袖Tシャツと合わせると袖口からちらっと覗いて良い感じ・・・
 息子も小さな頃から今もお世話になっているプルオーバー☆
 オーダーはお気軽にどうぞ^^

 

 
[PR]
by lafeve | 2012-07-13 20:56 | ハンドメイド

蒸しパン


  最近パンがブームの次男坊

  パンを食べ出すとなかなかおかずを食べてくれないのが気になるところですが・・・

  そんな息子に蒸しパンつくりました☆
b0179086_2163433.jpg


  ホットケーキmixに豆乳とお野菜をまぜまぜ・・・

  今日はほうれん草・にんじん・かぼちゃ・りんご

  手づかみで嬉しそう♫
b0179086_2164939.jpg


  たくさん作ってフリージング!
  と、思ったら意外にも長男が食べたいと言いだし、あっという間になくなりました(笑)

  気に入ってくれたみたいだし
  簡単なのでまた作ろっと☆


  
  +++

  最近の次男坊
  つかまり立ちが上手になってきました
  今日はしら~っとした顔つきで余裕の片手離し・・・(笑)
  
  ハイハイも日に日に高速化し、イタズラもたくさんで目が離せません^^
  バイバイが出来るようになったり、急にベビーサインが出てきだしたり
  毎日、成長を大きく感じます
     

  来月は修正月齢で1歳!!
  長男のお誕生日会の時に一緒に一升餅を背負わせる予定です☆

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-07-12 21:09 | お菓子作り

プール開き

  ここ数日、暑い日が続いていますね☆

  先週、我が家もプールを出しました
b0179086_1322274.jpg


  
  小さなプールですが
  兄弟で楽しそうに水遊びしてます☆

  
[PR]
by lafeve | 2012-07-10 13:03 | ひびのこと

連弾♫


 先週は
 長男の ピアノの連弾発表会 でした

 冬の発表会とくらべるとちいさな発表会 
b0179086_12312470.jpg

 今回は同い年のお友達との連弾

 『子象の行進』
 頑張ってひきました!
 一緒にあわせて弾くこと・・・連弾って一人で弾くより難しいんですね


 3人で連弾する6手連弾に挑戦している生徒さん達もいて
 見ていてとっても楽しかったです
 先生方の演奏もとっても良かった・・・

 そして、今回はフォーマルな発表会ではないので衣装は自由
 浴衣で合わせたりお揃いの髪留めをつけたり色々・・・
 
 私たちは息子たちの衣装を手作りしてみました
b0179086_12272841.jpg


 お色違いのギンガムチェックで
 先日大失敗したサイドポケットもリベンジしました
 今回はスムーズにとっても綺麗な仕上がり♥
 苦手意識克服です!! 
 トップスは市販のTシャツにポッケとボタンを変えたものを合わせました

 お友達と一緒に布選びから完成まで楽しみました
b0179086_12273726.jpg


 オマケで次男用にかぼちゃパンツも・・・
b0179086_12275253.jpg

 またまたお揃いです☆

 
[PR]
by lafeve | 2012-07-10 12:59 | むすこのこと

移動ポケット


  息子用に頼まれて作ってみました

  『移動ポケット』
b0179086_114263.jpg


  ポケットにハンカチとティッシュが入らないパンツの時に
  使っています^^

  ティッシュと後ろのポケットにハンカチを入れて
  ネームプレート用のクリップで留めるだけ
b0179086_1143748.jpg


  最近は休日のお出かけの時の
  iPhone入れにもちょうど良いと付けてくれています

             iPhoneは私のお古。
                 写真を撮ったりそのほか色々といじって、おもちゃになってます☆



  先日お友達の女の子用に作ってプレゼントしたらとっても喜んでくれました^^
                       

  今回初めて知ったgoodsですが
  女の子はよく付けているみたいですね^^


  

 
[PR]
by lafeve | 2012-07-03 11:08 | ハンドメイド

プルオーバー


  先日お届けした、オーダー品のご紹介♫

  プルオーバー2点です

  
b0179086_10365024.jpg
b0179086_10364264.jpg

綺麗なお色のチェック地で
こちらは数年前に息子に作ったものをリクエストいただきました
襟元と袖口・前立てのリネン使いがお気に入り♥    size90

b0179086_10363019.jpg
b0179086_10361489.jpg

 ストライプのプルオーバー
 見返しをダンガリーでお仕立て
 これからの時期涼しげな1枚です   size90
 
 
たくさん着ていただけますように・・・   
[PR]
by lafeve | 2012-07-03 10:42 | ハンドメイド