Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぬいおさめ

  クリスマスが終わったと思ったら
  あれよと言う間に今年も残り1日になってしまいました

  昨日は家族みんなで大掃除!!
  今年は長男が想像以上に戦力になってくれたので
  気になっていたところもすっきり!!
  気持ちよく年を越せそうです

  その後は実家で毎年恒例となっている牡蠣パーティー♪
  広島から送られてきた美味しい牡蠣をたっぷりいただきました
  
  そして、今日明日はパパさんが仕事になってしまったので
  長男だけ実家に預け、我が家に戻ってきました
  一人いないだけでなんだか寂しい・・・
  さっき様子伺いの電話をしてみたら
  長男は実家でのびのびとしているらしいです(涙)


 ++++

こちらは先日作った次男の半袖トレーナー
b0179086_20561196.jpg

  ジャガードニットで切り替えて可愛く♪
  以前作った長男のプルオーバーとおそろいっぽくしてみました
b0179086_21124728.jpg
size80



  ++++

  

  さて、今年の縫い納めは委託先のbranche*さんのお客様からのオーダー品2点
  と先日お世話になったmoka style*さんからのオーダー品のガーゼハンカチでした
           お年玉に添えて姪っ子さんにプレゼントしてくれるそうです^^

  昨日、両方ともお送りさせていただきました
  branche*さんへは先日作ったスタイも数点一緒に

  こうして皆様からオーダーいただけること、本当にありがたく思っています
  
  来年も細々とですが私の 『好き』 をかたちにしたお洋服を
  お届けできたらいいな・・・と思っています

  1年間ありがとうございました!!

  それでは皆様
  よいお年をお過ごしくださいね・・・



  

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-12-30 21:19

 Merry Christmas☆


  今日はサンタさんにあげるクッキーを作りました
  昨年購入した可愛い型を使ってみました
b0179086_23432428.jpg


  普通のクッキーですが
  お家には『Merry Christmas』 の文字をスタンプ!

  あとは気まぐれにブラックココアを混ぜてマーブル模様のクッキーに
b0179086_2346281.jpg


  こちらがサンタさん用に息子が選んだもの
  今日は朝から以前に書いたサンタさんへのお手紙に絵を増やしたり色を付けたり
  シールを貼ってみたり・・・なんだかそわそわ

  そして、サンタさんはクッキーは全部食べてくれるのだろうかとか
  でもみんなからもらってるからお腹いっぱいかもしれないだとか・・・

  色々色々考えてました(笑)

  いつ頃までこんな風なのかな・・・

  +++

  ツリーの前にお手紙とクッキーとなぜか麦茶が添えてあります

  『クッキーはどのくらい食べようか?どうする?』
  なんてpapaさんと考える時間もいいものですね☆

  みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^


  『 Merry Christmas 』

 
  ++++
b0179086_2342360.jpg


  
  明日は長男の終業式
  その後はお友達のお宅でクリスマス会です
  沢山クッキーを焼いたので少しラッピングしてお友達におすそわけ
  喜んでくれるかな??
  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-12-24 23:47 | お菓子作り

アイシングクッキー

  先日、お友達でパティシエのDarmareちゃんが
  アイシングクッキー教室を開いてくれました

  お友達4人での我が家で出張教室

  見本どおりにできるかドキドキ
  コルネを作るところから苦戦しました(笑)

  近くで見ると・・・ですが
  初めてにしては上出来?!

  可愛らしいクッキーが完成しました^^
b0179086_22384620.jpg

  今回はツリーに飾れるようにラッピングもしてくれたので
  早速新しいツリーに飾ってみました
b0179086_22424214.jpg


  明日はサンタさんへのクッキーを長男と焼く予定です
  アイシングもせっかく習ったので挑戦してみようかな・・・

  

  
  
[PR]
by lafeve | 2012-12-23 22:45 | ひびのこと

 クーナ♪

  
  今日最終回だった 
  『ゴーイング ・マイ・ホーム』

  すごく良かった・・・

  いつも、終わると優しい気持ちになれる・・・
  心地の良い映像とテンポ
  毎週楽しみにしていました

  こちらは
  監督の是枝 裕和さんがだしている 『クーナ』 の絵本
  このドラマの小人のクーナが登場します
 
b0179086_23554666.jpg


  
  さっき、たまたまPCを開いていたら見つけて
  早速注文してしまいました

  届くのが楽しみです☆

  

  ++++

  日曜日から長男と私が体調不良でダウンしていました
  どうも次男の胃腸炎がうつったようです・・・

  幸い私は一晩で元気になりましたが、息子は今日まで学校を休むことに
  
  おかげさまで今日の夕方には元気になりました
  明日から元気に登校できるといいな・・・

  

 
[PR]
by lafeve | 2012-12-19 08:12

クリスマスツリー


  週末から我が家の次男坊、胃腸炎にかかって
  数日おうちにこもっていました・・・

  頻回の嘔吐でぐったりだった息子も
  少しづづ回復し
  食欲も元気も戻ってきました

  ホッと一安心です
  あとは、家族に続かないことを願って・・・


  ++++


  先週はずーっと楽しみにしていたレッスンへ
  以前から時々参加させていただいている
  moka style*さんのクリスマスレッスンへお友達といってきました

  今回のテーマは 『森の中 ひっそりと佇むような クリスマスツリー』

  バランスをみながらオアシスにお花達をひたすら挿していく
  単調な作業ですがこれがまた楽しい☆
  集中して無の状態に  でもないか・・・(笑)相当おしゃべりに花咲いてました^^
  
  あっという間に時間は過ぎていきましたがどうにか完成!!
   息子も思いのほかおりこうさんに遊んでくれていました^^感謝感謝♪
b0179086_22271524.jpg

  
  とっても素敵なツリーの仕上がりにうっとり・・・
  これだけの大作が出来たことに大満足です


  今回のレッスン参加にあたりmoka* さんにはいろいろとお気遣いいただいて
  本当に感謝です
  私と同じ男の子二人のmamaでもあるmoka*さん
  お花などのセンスはもちろん素敵♪
  それに加えてそのお人柄に惹かれてたくさんの方が集まってくるんだろな・・・
  そんな風に感じます

  今回とっても久しぶりの参加でしたが
  たくさんお話しできてとっても楽しい時間でした
  ありがとうございました☆


  完成したクリスマスツリーは
  我が家の玄関に・・・

  また一つお気に入りがふえました^^
  
  
  
  

  
  



  
[PR]
by lafeve | 2012-12-12 22:34 | ひびのこと

オーダー品



  少し前出産のお祝いにオーダーいただきました
  男の子の赤ちゃんへ・・・
b0179086_2119415.jpg


  オムツポーチとおしりふきケース
  スタイにブーティー・ガーゼハンカチです
  

  先日とっても喜んでくれたと連絡いただきました^^
  Aちゃんありがとう♪

  
  そしてこちらはお友達の息子君へ・・・

  リバーシブルベストとクシュモンキーパンツです
b0179086_21185015.jpg

  画像にはありませんが
  クルマ柄ニットを使ったスタイもオーダーいただきました


  ベストはキルトニットと裏毛をあわせているので
  とってもあたたか☆
  おまけにコーディネートもとってもしやすいので
  おすすめです^^



  先日一緒におそろいの日があったのですが
  子ども達、動き回ってなかなか良い写真が撮れず
  また次回・・・

  自分の作ったお洋服を着てくれているのを、間近に見ることができてとっても幸せ♪
  Nちゃんいつもありがとう・・・
[PR]
by lafeve | 2012-12-05 21:27 | ハンドメイド