Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベビーケープとボアベスト

  我が家の子供達がやっと元気になったと思ったら
  今日から3日間、長男の学年閉鎖でお休みです・・・

  インフルエンザ、あちこちで猛威をふるっていますね
  

  +++

  すこし前に作ったものですが、ご紹介します^^

  赤ちゃんのマント姿、とっても可愛いくて大好きなので
  春先にも着れるようなマントを作りました
b0179086_21133842.jpg


  チェックのニットときれいなブルーのニットを合わせて・・・
  チェック地にはアクセントにボアでポッケ風にパッチしました
b0179086_21134747.jpg


  マントは抱っこ紐に入れたままでもさっと脱ぎ着ができるので
  とっても便利☆
  
  
  
  そしてこちらは 『ボアベスト』
b0179086_21131938.jpg


  先日手芸屋さんで、たまたま好みの色のボアがお安くなっていたので
  次男用にいつものベストの冬バージョンをつくりました
b0179086_21132978.jpg


  大きな水玉模様のキルトとあわせて
  あたたかで今大活躍中です☆


  


  
  
  
  
[PR]
by lafeve | 2013-01-29 21:15 | ハンドメイド

レインブーツ

  
  次男君の夜泣き、昨夜もすごかった・・・
  こんな姿見たことないくらい
  長男もその泣き声に目を覚まし、びっくりしていたようです
  
  念のため病院へ行ったらやっぱり突発でした
  湿疹が顔にまで拡がってなんだかかわいそうです
  週末の長男の合唱団の発表会までにはどうにか元気良くなって欲しいものです

  いまはぐっすりお昼寝中・・・
  


  ++++
  

  我が家の長男君
  雨の日でも最近は全然長靴をはいてくれません
                     
  先日の雪の日に久しぶりに長靴をだしたら
  見事にサイズアウト

  なので、新しい長靴を新調しました
b0179086_14222778.jpg


  『HUNTER』の長靴

  お色はチョコレート
  息子が自分で選びました

  息子のを見ていたら私も欲しくなってしまい(笑)
  お揃いにしちゃいました
  私のお色は悩んだ末、オーベルジンに
  

  雨の日のお出かけが楽しくなりそうです☆


  
[PR]
by lafeve | 2013-01-24 14:28 | おかいもの

フック

  次男がまた熱を出しています
  今朝解熱と同時におなかにポツポツと出てきたので突発のようです・・・

  夜泣きが2晩続いて、おまけにかなりの不機嫌で
  私もさすがに参りました

  長男の学校でもインフルエンザが流行りだしているので
  気をつけないといけないですね・・・


  +++

  家にあった端材で息子のアウターや小物をかけるフックをつくりました
b0179086_12113418.jpg

                            ねじで留めただけですが・・・(笑)

  
  白木にウォールナットのニスを塗ってみました
  フックとホーローのナンバーははSeriaで購入
  Seriaは100均なのにたくさん可愛いものが置いてあって大好き☆
  
  
  材料費 600円~♪

  これで、長男の脱ぎ捨てがなくなることを願って・・・

  ここ数日は、帰ってきたらきちんとフックにかかってます(笑)

  
  

  
[PR]
by lafeve | 2013-01-23 12:14 | ハンドメイド

レギンス

  年末に作った子ども達のレギンス
b0179086_21142837.jpg


  一番下のブラックのものは長男用
  剣道の際の袴のインナー用に
  裾が見えないように8部丈くらいに仕上げました

  剣道は小学校の体育館でやっていてとっても寒いので
  これで少しは暖かかな?!


  一番上はごくごくシンプルな杢調のレギンス
  重ね着用に大活躍中です!

  2番目のはカラフルなジャガードニットで・・・
  実はこの布、ネットで購入したものなんですが
  想像していた色味とはちょこっと違って・・・

  でも、形にしてはかせてみたら意外にも可愛い^^
  厚みもあって暖かそうです
  
  ネットで布を購入することが多いのですが、時々こんな失敗もあります(笑)


 +++

 今日のおやつ
 『抹茶とホワイトチョコのスコーン』
b0179086_2114386.jpg
                         下のほうがちょっといい色になりすぎました(笑)

 
 抹茶のほろ苦さとチョコの甘さが良いバランス♪
 さくっと美味しかったです☆

 

  

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2013-01-16 21:17 | ハンドメイド

 雪



  今日は今年はじめての雪でした

  珍しくパパさんもお仕事がお休みで遠出しようと考えていましたが
  この雪で予定変更~☆

  私は朝からアトリエ(と私は呼んでますがほとんど物置状態・・・)の
  大掃除&模様替え
  ずっと使いにくいと気になっていたのでここぞとばかりに集中してやりました
b0179086_212458.jpg


  その間にも雪は降り続き・・・
  気がついたら一面雪景色

  雪がやんだら遊びにいこうね~なんて話をしていたら
  いつの間にか雨に変わっちゃっていました
  残念・・・

  なので午後もおうちで家族でのんびり
b0179086_21363.jpg


  こちらはオセロゲームについていた 『フォックス&ヘンズ』というゲーム
  チェス用の駒をキツネにダイヤモンド用の駒をニワトリに見立て遊ぶゲーム

  単純なんだけどけっこうこれがおもしろくって・・・
  パパさんにコツを教えてもらった息子に負けてしまった私です(涙)


  今日は模様替えも出来て気分もスッキリ!!
  ミシン周りにずっと欲しかったあるものが今日届いたので
  早く使いたくってうずうず・・・

  でも、すこーしだけ手を加えたくなってしまったので
  明日はホームセンターに行ってお買い物をして・・・
  とアトリエ改造計画をもくろんでいます(笑)

  
  このお話はまた後日ゆっくり・・・

  これからコタツでぬくぬくと映画鑑賞です☆


  
[PR]
by lafeve | 2013-01-14 21:06 | ひびのこと

ポン・デ・リング生


  CMで気になって早速買ってきました

  『ポン・デ・リング生』
b0179086_211296.jpg

  ポンデリングは息子とパパさんの大好物^^

  早速みんなで試食~♪

  モチモチ感アップで美味しいです
  ショコラよりはプレーンなもののほうが個人的には好みかも・・・

  最後に息子とパパさん、声をそろえて
  やっぱりいつものポンデがいいなあ~☆ (笑)


  
  +++

   我が家の次男君ですが、おかげさまで元気になってきました♪
   ほっと一安心です

   そして、今日は月1の出張カイロプラクティックの日でした
   自分で感じている以上に体が悲鳴を上げていたことに気づかされました
   

   今日はいつものメンバーに加え
   先月アイシングクッキー教室でお世話になったdarmareちゃんも一緒に・・・
   みんなでワイワイと楽しい時間でした
b0179086_21121816.jpg


   Darmareちゃんからはみんなにお年賀
   とっても可愛いアイシングクッキーです^^
                   ラッピングもとっても可愛かった~♪画像が悪くてごめんなさい・・・

   どうもありがとう☆
    

  
  
  

  
[PR]
by lafeve | 2013-01-11 21:15 | ひびのこと

今日のおやつ



   我が家の次男坊、熱と咳でダウン中です
   なので私もおうちごもり

   今日はpapaさんもお休みだったので
   みんなでおうちでのんびり~


   今日のおやつは
   以前にご紹介したこちらで作ったアメリカンワッフル☆
b0179086_225963.jpg

   バナナとアイスをトッピングして
   チョコレートソースをかけるだけで
   なんだか特別なおやつに^^


   長男の目も輝いてました(笑)
   その脇でワッフルをほおばっている次男の姿も・・・
                次男用にはバターと卵を抜いて焼いています



   これだけ食欲があったら明日には元気になるかな?!

   あした元気になあれ~♪


  

  

   

   
[PR]
by lafeve | 2013-01-09 22:14 | お菓子作り

初縫い

  今年の初縫い

  『息子のパンツ』でした^^
b0179086_2143271.jpg


  今月末にピアノ教室と一緒に通っている合唱団の発表会があります
 
  トップスのセーラー襟の衣装にあわせる
  ロングパンツを個人で用意との事だったのですが
  丁度よいパンツがなく・・・
  ポルカさんのクールワイドパンツのパターンで仕立てました
b0179086_21432239.jpg

  裾部分にホワイトのラインを入れようか悩んだのですが
  ごくごくシンプルにポッケにだけイカリのタグをはさみました

  120サイズでジャストです!!


  大好きなマリンテイストの衣装☆
  発表会も楽しみです

  
 +++

 去年は少しスローテンポだったハンドメイドですが
 今年はすこし時間が取れそうなので
 ちょっとだけ頑張ってみようかな・・・と思っています

 以前のsakurako cafeさんのハンドメイド市のように
 直接お客様と対話する機会ができたらいいな・・・なんて♪妄想も(笑)

 もちろんオーダーのほうも今までどおりお受けしていこうと思っておりますので
 お気軽にお問い合わせくださいね☆

 
 

  
[PR]
by lafeve | 2013-01-09 21:45 | ハンドメイド

明けましておめでとうございます☆


  新年あけましておめでとうございます☆
  
  遊びに来てくださる方がいて、いつもうれしく思っています^^
  今年ものんびり気ままにつづっていこうと思います
 

  2013年が皆様にとって素敵な年になりますように・・・
  今年もどうぞよろしくお願いします


  ++++


  今年は新年早々、実家近くの動物園に弟家族たちとお出かけしてきました

  動物園へは春以来・・・
  間近でみる大きなぞうさんに顔をひきつらせる次男でした(笑)
 
b0179086_2064632.jpg

  そして、いかにも・・・ですが
  同い年の甥っ子と写真をパシャリ!!


  この二人の成長も楽しみです♪


  
  
[PR]
by lafeve | 2013-01-04 20:11 | ひびのこと