Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おそろい重ね着風Tシャツ

急に寒くなってきましたね^^
先日あわてて長袖をだしたら、長男くんのお洋服が見事にサイズアウト‼

急遽、長袖Tシャツを作りました
b0179086_14593470.jpg

                               こちらはサイズ80の次男用


カーキのデニムニットに
slowboatさんのブルックナーを使った重ね着風ニット
b0179086_14593541.jpg

一緒に次男くんにもおそろいで作りました


そして長男くんにはもう1枚
ワッフルニットとイカリ模様のニットをあわせた
ラグランTシャツ
b0179086_1553824.jpg


細身ラインのパターンですが息子にはジャスト
お気に入りです☆
b0179086_15203662.jpg

                                      久々長男くん登場!



もう少し寒くなったら
たくさん暖かいのも作りたいな^^
[PR]
by lafeve | 2013-10-31 14:47

ブーツカットパンツ

次男くんのパンツを作りました

伸びのよいチェックニット
お色はチョコ色にグリーンの色違い
ポッケはリネンで
b0179086_14282744.jpg

お気に入りのパンツから型をとった
脚長に見える(笑)細身のライン

こんなシンプルなパンツはデイリーに使いやすくて好き☆

これから活躍してくれそうです060.gif


昨日はお天気も良くて
近くのスーパーにお買い物に行きつつお散歩
b0179086_14282655.jpg

綺麗な色の落ち葉がたくさんで
大喜びの次男でした
[PR]
by lafeve | 2013-10-31 14:18

ハロウィンパーティー

一昨日夜のこと

長男くん
『明日みんなでうちでハロウィンパーティーやるけどいい?』

話を聞くとすでに数人に声をかけたらしく、追ってお友達のママからもメールが…

これは出来ないとは言いづらい007.gif

当日は出掛ける用事もあったので
それから深夜にひとりクッキーを焼き、飾り付けをゴソゴソ(笑)
大掛かりな準備は出来ないけど
母さん頑張りました‼
b0179086_22455322.jpg

当日は子供7人が参加してくれました
みんな仮装もバッチリ!

狭い我が家のなかでお化け屋敷をやったり
お菓子を隠して探すゲームをやったり
私の焼いたクッキーにチョコペンで思い思いにデコしたり楽しんでくれた様です
我が家の次男くんもちゃっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに交じって楽しんでました
b0179086_22455489.jpg
               クッキーはチョコを乾かしてラッピングしてお土産にしました

ちょうど仕事から帰ってきたパパさんがサプライズで怖いかぶりもので登場

一時絶叫につつまれて
なかには泣いちゃう子も出たりともうすごい騒ぎでした

最後はみんな笑顔でお菓子をもらって
パーティ終了

b0179086_22455398.jpg
            当日かぼちゃのマドレーヌを焼きました


急だったから慌ただしかったけど
楽しい時間になりました001.gif
長男君もとってもお友達と楽しそうでなんだかうれしくなっちゃいました
本人もとってもうれしかったみたいです^^

ありがとう
でも、今度は前持って企画しようね…(笑)
[PR]
by lafeve | 2013-10-25 22:20

フライ日和

  一月ほど前 
  油を使わないフライヤーが我が家にやってきました

  キッチンを少し整理して炊飯器の横に設置
  想像以上にデカイです!!
b0179086_16385372.jpg

  おいしいの?とかなり半信半疑で、お試し程度に考えていましたが
  から揚げもジューシーで美味しい
  油も使っていないのにさらに油をCutしてくれてヘルシー
  フライもサクサクにできます^^

  熱と空気で調理してくれるんだそう
  不思議ですよね・・・

  タイマーで揚げ物が出来るのが◎
  揚げ物しながら目を離せるなんて・・・
  お手入れもとっても簡単です

  パパさんはやっぱり油で揚げたのも時々食べたくなるというので
  そんなパパさんにはオイルスプレーですこし油を加えてます


  揚げ物頻度が増えて
  パン粉の消費が上がっている我が家^^


  次は何に挑戦してみようかな・・・♪
[PR]
by lafeve | 2013-10-23 16:41 | ひびのこと

週末のこと

  週末の長男の剣道の市民大会、無事に終わりました
  緊張のあまり、気分が悪くなりながらも頑張って試合にでられたこと
  そんな状況の中でも2勝したのには私達もビックリ
  本当によく頑張りました!

  今回のことはきっと自信に繋がるはず
  とてもよい体験になりました^^

  +++


  次の日は長男のリクエストで
  富士サファリパークへ行ってきました
b0179086_14253229.jpg


  ライオンバスに乗ってえさをあげたり
  たくさんの動物達とふれあって一日楽しみました
  私もサファリパークは初めてだったので新鮮で楽しかったな・・・
b0179086_14254969.jpg


  帰りは温泉に立ち寄りのんびり
  充電完了066.gif


  +++

  今日の遠足のお弁当はハロウィン弁当☆
b0179086_1437448.jpg

       かぼちゃおばけのオムライスにミイラウィンナーなど不恰好な出来ですが・・・(笑)
  

  完食してくれるといいな^^
  

  

  

  

  
[PR]
by lafeve | 2013-10-18 14:33 | おでかけ

ベルギーワッフル


  今日は朝から気合を入れて早起き
  自宅から1時間半かけてIKEAに行ってきました

  お友達とあーでもないこーでもない、とわいわいいいながらのお買い物
  とっても楽しかったな・・・

  おまけに今日はとってもいいお買い物が出来て大満足
  またまた色々と模様替えやら整理やらしたくなってきました(笑)

  たっぷりある布たちも少しづつかたちにしていくぞ!!066.gif
b0179086_20383864.jpg

  おやつに焼いておいたベルギーワッフル
  発酵させたリエージュタイプ
  周りのカリカリッとするワッフルシュガーの食感も好き053.gif
b0179086_20385820.jpg


  焼きたてが一番fだけど、オーブンで温め直してもおいしい^^

  
  +++


  今週末はいよいよ長男の剣道の市民大会
  初めての試合で今から緊張しているよう
  私もかなりドキドキ

  手にまめを作りながら毎日素振りを頑張っている息子
  その成果が出せるといいな・・・

  

  
[PR]
by lafeve | 2013-10-10 20:40 | お菓子作り

ブーム


次男がはまっているパズル
b0179086_1634328.jpg

こちらはコストコで購入したパズルセット
たくさん入っているのにプチプラ
ワンコインでお釣りがきました056.gif

大きめパズルが息子にちょうどいいようで、毎日のように遊んでます
b0179086_1634365.jpg


種類別に裏に印がついていてお片づけにもひと工夫されているお品
オススメです001.gif
[PR]
by lafeve | 2013-10-09 16:20

kororin

 自分用に作ったkororin Bag

 今、出産祝いのオーダーでオムツポーチを作っているのですが
 その布の組み合わせが気に入ったので、私のバッグもこの組み合わせに

 画像では分かりにくいですが裏地はネイビーのダンガリー地
b0179086_232526.jpg



 このバッグ、丁度よい大きさところんとしたフォルム
 とっても気に入って使っています
 

 冬になったらあったか布地でつくろうと
 あれやこれや考え中・・・


 +++

 
 ちょこっとおやつ
b0179086_2333278.jpg


 ちっちゃなパンケーキ
 積み重ねるだけで子ども達大喜び^^

 
 

 
[PR]
by lafeve | 2013-10-07 23:10 | ハンドメイド

秋の恵み


 今日は手ごろに焼けるHBお任せの食パン
b0179086_16355056.jpg


 先日、義妹にかぼちゃの煮物を入れて焼いたたパンをいただいて
 それががしっとり美味しくて・・・
 
 かぼちゃとさつまいもの煮物を多めに作って   ※普通にゆでたものでもいいのですが・・・
 早速作ってみました^^
b0179086_16355991.jpg

 卵と蜂蜜入りでずっしりと食べ応えのあるパンの完成~♪
 かぼちゃの黄色がとてもキレイです 
 

 ここのところ煮物をつくると次の日のお楽しみになってます(笑)

 
 

 
[PR]
by lafeve | 2013-10-04 16:39 | パン作り

はじめてのカンパーニュ


 先日初めて焼いてみたカンパーニュ
b0179086_16233667.jpg


 ステンレスのボールをパンと一緒にかぶせて焼いたりするのもはじめて
 発酵かごもざるで代用
 パン作りは奥が深いんだな~と実感

 いつの日かパン教室にも通ってみたいな・・・
 しばらくは自己流で楽しみたいとおもいます^^
b0179086_16235469.jpg


 発酵がたりなくて小さめのカンパ-ニュになりました
 それでも大満足053.gif
 
[PR]
by lafeve | 2013-10-04 16:24 | パン作り