Lafeve

lafeve.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紙コップシフォン

  
  長男のお友達が転校することになって
  お友達と一緒にお別れ会をしました

  その時に焼いていったシフォンケーキ
  可愛い水玉模様の小さな紙コップで焼きました
b0179086_2250870.jpg


  このあと
  トッピングに先日のケーキ講習で教わったガナッシュクリームを絞って
  かわいくデコする予定が・・・

  ガナッシュクリームがやわらかすぎて残念な結果に・・・007.gif
  あまりのショックに写真もなし(笑)

  見た目悪いけど子ども達喜んでくれたようで良かった^^

  悔しいので近いうちにまたリベンジするぞ!!

  
  お別れ会もみんなでわいわいと楽しい会になりました
  子ども達にもきっといい思い出になったのでは・・・

  
  
[PR]
by lafeve | 2014-03-21 22:50 | お菓子作り

防災頭巾カバー

  防災頭巾カバーを作りました

  イベント用に作ったものは全部完売!
  追加でオーダーいただいてたくさんつくりました^^
b0179086_2233279.jpg

                   画像は一部です。女の子用は写真撮り忘れました(涙)

  

  息子用には一昨年作ったこちらがまだ使えるのですが
  学校公開でみるとなんだかいつもいすからずれていて気になっていたので
  今回はふたのないタイプにしてみました

  上部には丈夫なバネホックを3箇所使用
  いすにかける部分にはデニムなどを選択して丈夫に
  (見ているとここの消耗が一番激しいようです)
  内側には持ち手つきで
  普通のバッグのような防災頭巾カバーです

  
 +++

  もうすぐ春休み
  オーダーいただいている入園グッズや出産のお祝いなどなど・・・
  楽しく制作させていただいています☆

  もうしばらくお待ちくださいね!

 
 
[PR]
by lafeve | 2014-03-21 22:31

ホワイトデー

昨日は長男くんと一緒に
ホワイトデーのお菓子作り
b0179086_21565137.jpg


市販のビスケットにあたためたマシュマロを挟んでスティックサンドに
チョコレートでコーティングして
事前に考えておいたデザインをチョコペンでお絵描き可愛くデコしました
息子くん真剣(笑)
b0179086_21565831.jpg

余ったマシュマロにチョコをつけたら帽子みたいで顔もつけてみました(笑)
なんだか愛嬌があってかわいい

あとはスノーボールを焼いて…
ラッピングしてお手紙を添えたら完成!


今日一緒に届けてきました~
喜んでもらえたかな?
[PR]
by lafeve | 2014-03-14 21:07

ケーキ講習

  お友達でパティシエのDarumareちゃんのお宅へ
  ガトーショコラのケーキ講習に参加してきました
b0179086_2284196.jpg

  材料のチョコレートのお勉強から・・・
  今回はリッチなVALRHONAのチョコレートを使用
  色々食べ比べするとぜーんぜん味が違う!
  選ぶチョコレートで仕上がりも全然違うとか・・・

  いつもお菓子作りは、本とかクックパッドとか見ながら作る私
  本には載っていないちょこっとしたコツや
  今まで感じていたふとした疑問も解決して、何だかすっきり!!
  手際のよいデモンストレーションをメモ片手に見ながら
  改めてお菓子作りは奥が深いのね~と感心しました^^
b0179086_2284247.jpg



  ケーキの焼きあがりを待つ間に
  デコレーション用のガナッシュ作りや転写シートを使用したパータグラッセもお勉強☆
  転写シートずっと気になっていたので楽しかった~
  
  仕上げ
  今回は抹茶パウダー入り生クリームと
  アイスプラントや食用のお花で華やかにデコレーション
  
  マフィンカップで焼いた方には、ガナッシュクリームをたっぷり乗せて
  作ったパータグラッセなどでおめかし
  ラッピングして完成~♪

  その後はTeatime
  濃厚なケーキ美味しくいただきました  幸せ~053.gif

  子ども達も思いのほか、おりこうさんで二人仲良く待っていてくれて
  限られた時間だったけれどゆっくりとおしゃべりする時間も出来ました

  やっぱり何かを学ぶのって楽しい^^

  Darumareちゃん、今後も楽しそうなお教室を企画中だとか
  今後も楽しみです

  
  

  
  
  
  
[PR]
by lafeve | 2014-03-12 22:07 | お菓子作り

きのうのおやつ

久しぶりに
おやつにマフィンを焼きました
b0179086_2373770.jpg

『カラメルメルバナナマフィン』

よ〜く熟したバナナを
カラメルに絡めて生地にIN

しっとりでちょこっとほろ苦い⁈のが美味

+++

最近の長男くん
おやつにおにぎりとかパンとか
お腹にたまるものを求めてくるように…042.gif

マフィンも決めておかないと全部一人で食べちゃいそうな勢い…
毎晩炊くご飯の量もいつの間にか1合増えてます

これからの成長期、どうなっちゃうんだろう005.gif
恐ろしい〜(笑)
[PR]
by lafeve | 2014-03-07 22:55

ありがとうございました^^

  28日に開催されたpetit pas無事に終わりました~♪

  お天気にも恵まれ、上着いらずのポカポカな1日

  朝早くからたくさんのお客様に来ていただきました
  お友達もたくさん来てくれてうれしかったな~
  
  長男の病院受診で準備が遅れ、ぎりぎりの到着だった私
  他の作家さんの作品をゆっくり見れず・・・(涙)
  写真だけパチリしてました
b0179086_21284561.jpg
b0179086_21284684.jpg
b0179086_2128477.jpg

  円陣組んでスタートしaroMariさんのハーブコーディアルの乾杯で終了した今回のイベント
  大盛況に終わりました☆
  
  初めての作家さん方もみなさんとてもお話しやすくて
  一日楽しい時間を過ごすことができました
  本当にありがとうございました!

  +++

  イベント終了後数日間風邪でダウンしていた私
  いつも大きな行事の後には気がぬけてダウンするんですよね・・・

  イベントも終了し少しお休みしたら
  入園グッズのオーダーをいただいているのでそちらに取り掛かりたいと思います

 
[PR]
by lafeve | 2014-03-05 21:26 | ハンドメイド