人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lafeve

lafeve.exblog.jp

米寿のお祝い旅行


 お正月明けの3連休 祖父のの88歳の米寿のお祝いに
 広島に2泊3日で行ってきました
 (パパは出張で来られず・・・)

 私の生まれは大分なのですが
 両親が広島出身で、幼少の頃から訪れた思い出がたくさんあり
 広島はなんだか特別な思い入れのある場所です

 1日目は母方のご実家にご挨拶
 昨年無くなったおじいちゃんのお墓にもご挨拶に行ってきました
 おばあちゃんもとっても元気そうで良かった^^
 プレゼントしたネックウォーマーも早速使ってくれてとっても気に入ってもらえたようです
米寿のお祝い旅行_b0179086_2224489.jpg


 2日目は朝から世界遺産、厳島神社で有名な 宮島 に移動
 宮島の賑わっている界隈から少し離れた所に宿を取りました

 お昼に祖父の米寿のお祝い
 総勢19人ほどが集まりました
 
 当日がお誕生日だった祖父に、祖母からのサプライズの唄と大きなケーキ
 歌と振りを教わってみんなで大合唱しました
 結婚して60年の感謝の言葉と唄が胸に響き、思わず涙がほろり・・・

 祖母ももずっと闘病中で決して体調が良くはなかったのですが
 今回一緒にお祝い出来て本当に嬉しかったです
 
 祖父の歌と万歳三唱で閉会
 みんなが笑顔の素敵な会になりました
 

米寿のお祝い旅行_b0179086_22193574.jpg
 その後夕暮れの宮島を散策
 夜の宮島は初めてでしたが、
 厳島神社や鳥居がライトアップされますます幻想的でした
 

 宮島には小さな頃から何度か訪れた記憶がありますが
 宮島と言えば、昔小学生の頃にたしか宮島で祖母に買ってもらった 
 ふたをスライドさせるとときれいな音がする小箱 を思い出します

 その頃好きだった男の子に拾ってもらったちいさな消しゴムや
 お友達との小さな交換メモ
 ストローの袋を10回結んだもの(切れずに結べると幸せになれると・・・)
 なぜか最後の乳歯
 綺麗な小石、第2ボタン・・・・

 私のとってはまさに宝箱
 結婚する時に久し振りにあけてなんだかドキドキしたのを思い出しました
米寿のお祝い旅行_b0179086_21542935.jpg

 3日目は弟のお嫁さんのお腹の中にいる赤ちゃんの安産祈願を厳島神社でしてもらい
 のんびり路面電車に乗って広島に、新幹線で帰途につきました

 広島は美味しいものも一杯!!
 お好み焼きに焼き牡蠣・牡蠣めし・アナゴ飯・・・
 もみじまんじゅうを揚げた『あげもみじ』なんていうのもあって
 お腹もたっぷりと満たされた旅行でした

 そして、
 元気一杯の甥っ子にいつも押され気味の息子
 仲良しの2人のやり取りがとっても面白くって・・・・楽しませてもらいました^^

 


 

 

 
by lafeve | 2010-01-12 22:25 | おでかけ